離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚をほぼ決心していますが・・・相談者さまの声

2014-07-28 11:36:17 | カウンセリングの感想と効果
★離婚をほぼ決心していますが・・・


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


以前からサイトやブログを拝見してました。

離婚をほぼ決心していますが、先生のお話を聴いて、自分の気持ちを確認したいです。電話相談、よろしくお願いします。


あるアラフォー妻のかたから、相談の申し込みのとき、こんなメッセージをいただきました。

何年も前から、ブログやメルマガを読んでくださっていて、電話相談に申し込んできてくださるかた、とっても多いんですよ。そのほとんどのかたが女性です。

女性って、迷いやすい生きもの。迷いの段階でいろいろな情報に興味をもつんですね。

他の夫婦ってどんな感じなんだろう?なんか良い方向にいく方法ってないかな?などなど。

そして、この相談者さまも、10年以上前から離婚を、ず~っと意識していました。

でも、子供さんのことや今後のことなどを考えると、なかなか実行できずにいたの。そして、その長い時間の中で、夫への見方がホンの少しでも変われば、夫婦としてやっていけますが、

夫への見方が変わらなければ、どんどん不満を積み重ねることになり、その積み重なった想いは、夫への恨みへと変化していきます。その間のココロの変化っていうのは、

離婚を意識する
↓ ↓
離婚かも?
↓ ↓
離婚したい!
↓ ↓
でも・・・
↓ ↓
やっぱ離婚だよね!
↓ ↓
やっぱ離婚したい!
↓ ↓
でも・・・
↓ ↓
などなど、いろいろな感情を繰り返して・・・
↓ ↓ 
離婚しよう!

こんなふうに、あるとき、離婚をほぼ決心します。

ココまでくるのに、数年の女性もいれば、数十年の女性もいます。

でもね、いつも感じることは、

人生のターニングポイント

だということ。

私たちの人生は、女性の場合、だいたい80年~90年。

この人生の中で、過去より未来が短く感じた頃、自分の中で何かが動き出すような気がしています。

そして、それって、無意識なこと。

自分では気づいてないと思うんだ。

でも、相談者さまのお話を聴いていると、なんとなく、人生のターニングポイントにいるんだろうな~って、いつも感じています。

なんでそんなことが言えるかって?

実は、私が体験してきていることだからです^^



今までの自分の人生を振り返り、今後どう生きていきたいのか?

子供さんのため、夫のため、親のため、誰のためでもなく、自分のために。

そんなふうに、決心はできたの。

でもでも、女性って、やっぱ、不安感があるの。

そんなとき、

・誰かに共感してほしい
・誰かにわかってもらいたい
・誰かに大丈夫って言ってほしい
・誰かに背中を押してほしい
・誰かに聴いてほしい

って思うのね。

カウンセリングって、離婚を迷っている場合もあるの。でもね、そんな時は、実は離婚を避けたい想いのほうが大きいの。

カウンセリングって、パートナーから離婚したいと言われてしまった場合もあるの。そんな時は、ややパニック状態だけど、どんなことがあっても離婚したくないってことしか頭にないの。

そして、カウンセリングって、自分で決めたことを確認したい場合もあるの。そんな時は、もうココロが決まってるから、今後のことが知りたいの。


こんなふうにカウンセリングって、さまざまなかたが利用してくださいます。

えっ?ところでこの女性相談者さまはどうなったかって?

いろいろなことを踏まえながら、今、自力で健闘中です。でも、きっと、ちゃんと解決していけると思うよ!だって具体的にどうしたらいいのか明確にわかったもん^^

いろいろなことで悩んでいるかたが、自分自身の大切な想いを打ち明けたり、聴いてほしい相手に、私を選んでくれることが、カウンセラーとして何よりも嬉しいことです。

あのね、カウンセリングって、特殊でも特別でもありません。

清水の舞台から飛び降りるような、ものすっごい勇気なんて必要ないよ^^

あなたの大切な人生は、今日という1日、そして今日が終わると明日という1日。その積み重ねです。

そう、人生=時間

人生って、あっという間なんです。

だからこそ、あなたの大切な時間、あなたが納得できる時間を過ごしてくださいね☆



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯電話 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2014チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★


『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今、伝えたい事を短く!を実... | トップ | 言い方を変えるだけで、自分... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。