離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

男性の離婚相談事例:妻の不倫~離婚...でも離婚したくありません

2010-02-04 08:13:49 | 男性からの離婚相談事例
★妻の不倫~離婚...でも離婚したくありません


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

【相談】ごまさんより
初めまして。結婚2年目 子供なし 嫁22歳 私27歳です。

1か月位前 嫁から浮気(不倫)を告げられました。自分の事は嫌いじゃないけど相手の方が好きになったから離婚をして欲しいみたいです。

自分的には 離婚は考えてません。

友達に相談した所、今は距離を置いて妻を自由にさせる事を進められました。理由は 今はお互い(妻・浮気相手)盛り上がってる時で冷静になれない状況あるから時間をかけて話合いをする目的だそうです。

妻には距離を置く(別居)を言いましたが 応じてくれず自分が出て行けばっていわれてしましました。

妻にも実家の事情があるので無理には言えませんでした。今の段階で一緒に住みながら妻を自由にさせています。

妻はメールも電話も普通にしてます。土日どっちかは出かけています。妻が浮気に走った原因が自分にもあるんじゃないかと思い、妻は最近職場で新しい仕事を任せてもらい大変なのは気づきながらあまり相談にものれず居ました。

愛してる、好き、奇麗とか恥ずかしさの為言ってませんでした。普段の話もあまり聞いてなかったかと思います。

この日々のストレスが積もって行ったのかも知れないと思い離婚を言いだされてからは普段しないメールや会話は少ないながらコミニケーションを取ろうと努力してます。

今このような 状況ですがどうしたらよろしいですか?妻は浮気は絶対ダメと自分に言ってました。

自分的には妻に不倫はダメな事だと気づいてもらいたいです。もし離婚になって別れたとしても同じ状況になったら、また他の誰かと浮気を繰り返すかもしれません。ココで気づいてもらいです。

ダメ事だと怒った方が良かったのかなと不安になります。長文なってしまい申し訳ございません。

よろしければ何かアドバイスを下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、ごまさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっていますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。参考になさっていただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。

またもっと突っ込んだ相談をご希望の方はプライベートな情報も必要となってきますので【面談】【電話相談】などをご利用下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【アドバイス】ごまさんへ
どうしていいのか、まったくわからない状況なんですね。少しでも何かヒントになることが書ければと思います。個人的見解が強く入ります。参考程度にお読み下さい。

気になる文面
■自分の事は嫌いじゃないけど相手の方が好きになったから離婚をして欲しいみたいです。
→う~ん。とてもキツイ言葉ですね。

■友達に相談した所、今は距離を置いて妻を自由にさせる事を進められました。理由は 今はお互い(妻・浮気相手)盛り上がってる時で冷静になれない状況あるから時間をかけて話合いをする目的だそうです。
→確かに今はまだまだラブラブモードで盛り上がっていることでしょう。ただ問題は、ごまさん自身がどこまで持ちこたえられるか。ということだと思います。

■妻にも実家の事情があるので無理には言えませんでした。今の段階で一緒に住みながら妻を自由にさせています。
→ごまさんは優しい方ですね。でも...なんだか父親みたいな存在になってしまっているのかな?

■愛してる、好き、奇麗とか恥ずかしさの為言ってませんでした。普段の話もあまり聞いてなかったかと思います。
→ごまさん、世の男性は皆同じような状況だと感じます。あまりご自分を責めないで下さいね。

■この日々のストレスが積もって行ったのかも知れないと思い離婚を言いだされてからは普段しないメールや会話は少ないながらコミニケーションを取ろうと努力してます。
→ごまさん、これは進歩ですね。妻とのコミュニケーションの必要性を自ら感じたということですね。自ら感じて行動することを「自発性」と言います。この自発性の素晴らしいところは持続性があるということです。ごまさんは、「妻とのコミュニケーションを意識できる男性になった。」ということです。これだけでも今後の人生を考えると、結婚してよかったといえると感じます。

質問の回答
■この日々のストレスが積もって行ったのかも知れないと思い
→確かにストレスに弱いタイプ、あまり感じないタイプと、いろいろなタイプの人がいるのも事実です。でも現代はストレス社会です。仕事をしていてもストレス、専業主婦でもストレス、子供ができたらもっとストレス、ストレスと上手に向き合っていくことも日々重要です。妻にもストレスがあったように、ごまさんにもストレスはありました。もちろんお互いに軽減してあげることはできたかもしれません。でも自分のストレスは自分でどうにかするのが基本です。これ以上自分を責めないで下さいね。

■もし離婚になって別れたとしても同じ状況になったら、また他の誰かと浮気を繰り返すかもしれません。
→ごまさん、これが質問の回答のような気がします。このごまさんの心配が的中してしまうかもしれません。

ごまさん、「離婚したくない。」お気持ちも良くわかります。でも結婚生活はまだまだ長い。今後50年も60年も続いていきます。まして子供さんでもできたら妻のストレス度数はますます上がってしまうかもしれません。

これからのごまさんの大切な人生。この妻に託して本当に大丈夫ですか?妻に足を引っ張られている男性って実はとっても多いんですよ。この辺もよ~く検討してみてください。

■ダメ事だと怒った方が良かったのかなと不安になります。
→どうぞ後悔なさらないように、自分の思いはキチンと伝えることをお勧めいたします。自分の未来を見据えてどうぞ冷静なご判断を。応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 無料講座『思わず納得!妻の... | トップ | 離婚 夫婦の悩み相談:妻と話... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (ごま)
2010-02-06 10:23:35
質問 回答いただきありがとうございました。

嫁 様子を見ながら

どうするか 検討したいと思います。

また 何か相談するかも知れませんが
その時は よろしくお願いします。
ごまさんへ (夫婦コンサルタント小林美智子)
2010-02-06 10:45:17
コメントありがとうございます。

ムリせずゆったりと自分のココロを
感じてみて下さいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。