離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

男性の離婚相談事例:私の過去の借金問題、今も妻に責められ家に帰るのが…

2010-12-09 12:02:23 | 男性からの離婚相談事例
★私の過去の借金問題、今も妻に責められ家に帰るのが…


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、野猿さん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】野猿さんより
小林美智子先生。野猿と申しますm(_ _)m
アドバイスを頂きたくメールしました。

今、私は妻、子供二人の四人家族です。妻が何かにつけて過去に私がした借金の事を持ち出して怒鳴るのです。私もできた人間ではないので喧嘩をしてしまいます。

暴力も振る事も何度か(妻も私はもうしてません) 最近は私が精神的に疲れてしまい相手にしないように避けていますが(何かと理由付けては家族が寝てから帰る用にしています) どうしたら良いでしょう?

もう少し詳しく書いた方が良いでしょうか? 子供達えのお互いの接し方など、私、妻の事も。

【アドバイス】野猿さんへ
短文なので私の個人的見解が強く入ると感じます。あくまでも参考程度にお読み下さい。

気になる文面
■妻が何かにつけて過去に私がした借金の事を持ち出して怒鳴るのです。
→このようなタイプの妻は最近とても増えているような気がします。個人的にタイプが2つあると感じています。

1番:夫に対して際限なく次から次へと要求や文句を言い続けるタイプ(病的要素があるような気がします)

2番:過去の不安を払拭しないと気がすまないタイプ

もし野猿さんの妻が1番タイプだったら、もしかしたら一生次から次へと言われ続ける可能性が高いかもしれません。

また2番タイプだったら、妻の中で納得して安心できれば解決に向かう可能性が高いと感じます。

この辺を冷静に検討してみましょうか。その際妻の両親がどんなタイプなのかを検討材料のひとつになさってみてください。

質問の回答
■最近は私が精神的に疲れてしまい相手にしないように避けていますが(何かと理由付けては家族が寝てから帰る用にしています) どうしたら良いでしょう?
→野猿さん、このままの状態を続けていると野猿さんは帰宅拒否症になってしまうような気がします。

野猿さん、妻への恐怖心やどうしたらいいのかわからず避けたい気持ちは良くわかります。でも人は逃げられれば追いかけたくなってしまうし、女性は特に過去を清算しないと未来に目が向かない特徴をもっていますので、どこかでキチンと妻の話を聴かないと問題は解決しないと感じます。夫婦の問題で時間が解決することはほとんどありません。

妻が持ち出してくる話が過去の借金問題が多いのであれば、借金自体にとても不安感を持っているのかも知れません。その辺を安心させてあげられれば妻の態度も変わるのかな?なんて個人的には感じています。

■子供達えのお互いの接し方など、私、妻の事も。
→子供って親が思っているより大人だったり、いろいろなことをキャッチして気を遣っているかもしれません。両親が仲が悪いのは自分のせい?などと思ってしまう子供も結構多いです。その辺を配慮してあげてください。

野猿さんは過去の借金話をいつまでも持ち出されて憤慨しているかもしれません。男性はこれから自分にできることをやって過去の過ちを取り戻そうとしますが、女性はどうしても不安感を拭ってからじゃないと前に進めません。この辺も男女の大きな違いのひとつです。

野猿さん、辛いでしょうが野猿さんと妻がどうにかするしかありません。まずは逃げないで、妻とキチンと向き合い、妻と新たな関係を構築するつもりで覚悟を決めましょうか。

妻が何を言っているかより、妻がどう感じているかに目を向けてみてください。無理せずできることからやってみてくださいね。応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テレ朝:たけしのみんなの家... | トップ | 2010年明治安田生命:「... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。