離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:自己中夫?私が主人と同じ考えになるしかないのでしょうか?

2011-06-13 14:37:42 | 夫婦喧嘩・性格の不一致の離婚相談事例
★自己中夫?私が主人と同じ考えになるしかないのでしょうか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、こりぃさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】こりぃさんより
こんばんわ,こりぃと申します。よろしくお願いします。

私は結婚7年目、2人の子供がいます。主人は子供とよく遊んでくれ優しい部分もあります。

しかし考え方が主人の父と同じように"女は下だ""養ってやってる""俺が正しい"と言う考えで何を言っても"お前が間違ってる""お前が相談した人が楽してる,甘えてる"と言われます。

例えば車が一台しかないのですが子供の保育園の送迎で使いたいのによく"俺は仕事してやってんだから俺が乗るのが当たり前""歩いていけるだろ?おまえが楽したいだけ"と言われ…歩いていたら送り迎えで仕事に間に合いません。

ご飯も嫌いな物の時は食べないしいらない時も連絡もせずいきなり遊びに出掛けたり…連絡もせず朝方帰ってきたり帰ってきて無言で出て行ったり,生活費として支払いも足りない分しか私はもらえないのに自分は手持ちの金で夜遊び…浮気も何度もあります。

でもそれは私が夜中待ってられず先に寝ていたり構わないからが原因だと言われます。前は私も意見したりしていましたが今では何も言えず主人の顔色を伺い機嫌が悪ければ動機がしたり吐き気や胃が痛くなったり…言葉を選びながら話し、今では一緒の時間が苦痛でなりません。

これから先このままは嫌なのに自分がどうしたいかもわからないんです。子供のためには自分が我慢すれば…とも思います。私が主人と同じ考えになるしかないのでしょうか?

【アドバイス】こりぃさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。こりぃさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■主人は子供とよく遊んでくれ優しい部分もあります。
→そうですか。夫は、子供さんと遊んでくれるような、優しいところも、あるんですね。ところで、こりぃさん、以下の点を、観察してみてくださいね。

・夫が、子供と遊ぶのは、自分の言うことをきくからなのか?
・もし、子供が、夫の言うことを、きかないとき、夫はどんな態度をとっているのか?
・夫と遊んでいる子供たちは、心底楽しいのか?
・楽しいフリをしないと、こりぃさんに、何かしら文句を言うから、夫に合わせているのか?

■しかし考え方が主人の父と同じように"女は下だ""養ってやってる""俺が正しい"と言う考えで何を言っても"お前が間違ってる""お前が相談した人が楽してる,甘えてる"と言われます。
→そうですか。夫の父親も、同じようなタイプなんですね。こりぃさん、子供の頃に、体験してきた、両親の関係性って、当たり前の光景なので、夫も、夫の父親のような、考え方・態度になってしまい、なかなか、変化することって、難しいかもしれないですね。

■例えば車が一台しかないのですが子供の保育園の送迎で使いたいのによく"俺は仕事してやってんだから俺が乗るのが当たり前""歩いていけるだろ?おまえが楽したいだけ"と言われ…歩いていたら送り迎えで仕事に間に合いません。
→こりぃさんは、お仕事なさっているんですね。

■ご飯も嫌いな物の時は食べないしいらない時も連絡もせずいきなり遊びに出掛けたり…連絡もせず朝方帰ってきたり帰ってきて無言で出て行ったり,生活費として支払いも足りない分しか私はもらえないのに自分は手持ちの金で夜遊び…浮気も何度もあります。
→う~ん。

■でもそれは私が夜中待ってられず先に寝ていたり構わないからが原因だと言われます。
→こりぃさん、コレって、本当に、そうなのかな?

■前は私も意見したりしていましたが今では何も言えず主人の顔色を伺い機嫌が悪ければ動機がしたり吐き気や胃が痛くなったり…言葉を選びながら話し、今では一緒の時間が苦痛でなりません。
→今回の相談内容で、この辺が1番気になりました。こりぃさん、動悸がしたり、吐き気がしたり、大丈夫ですか?まだまだ、結婚生活は、長いですよ。

質問の回答
■これから先このままは嫌なのに自分がどうしたいかもわからないんです。
→こりぃさん、こりぃさんは、自分のせいにしてしまう傾向が強いほうなのかな?もし、そうだとしたら、少々、感覚がマヒしちゃっていないかな?

これから先このままでは嫌なのにって、こりぃさんは、書いてきてくださいました。コレが、こりぃさんの、答えなのか?な~んて、勝手に感じちゃいました。

■子供のためには自分が我慢すれば…とも思います。
→こりぃさん、子供さんは、自分のために、ガマンしている、こりぃさんをみて、どう感じるのかな?

・自分のために、ママは、ガマンしている…
・自分さえいなければ、ママは、幸せになれたかも?
などなど、子供って、ものすごく、敏感だし、自分のせいにする傾向があります。この辺も、子供さんのこと、じっくり、観察してみてくださいね。

■私が主人と同じ考えになるしかないのでしょうか?
→こりぃさんが、夫と同じ考えになったら、こりぃさんって、必要なくなっちゃうんじゃないかな?

人は、それぞれ、違う考え方、違う感じ方をします。顔形やスタイルなど、みんな、違うのと、一緒ですよね。

そして、家族単位で考えても、夫の役割・妻の役割・父の役割・母の役割は、違います。だから、子供は、偏らずに、いろいろなことを、学んでいけるんですね。

お父さんから、学ぶことと、お母さんから、学ぶことも、もちろん、違いますよね。そして、人としても、できること、できないことも、違いますよね。

((夫婦は補い合う・助け合う))
って、こうゆうことだと、思うんですね。

こりぃさん、オレが養ってやってる!って言いながら、生活費は不足、自分の遊びのためにお金をつかい、浮気を繰り返す夫。

こりぃさん、夫の言うことよりも、自分が感じることを、優先させて、今後のことを、検討してもいいんじゃないかな。

統計上ですが、母親が幸せなら、子供は幸せになれるそうです。そして、父親が幸せでも、子供は別に、影響を受けないそうです。私も、個人的には、同じことを、感じています。

子供さんのために、って思うのなら、自分がガマンすることに、目を向けるのではなく、どうしたら子供が、笑顔で過ごせるかに、目を向けてみてはどうかな。

焦らず、じっくりと、冷静に、今後のことを、検討してくださいね。そして、どうぞ、こりぃさんの人生、大切に生きてくださいね。応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2011チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【相談者の声】私は主人から... | トップ | 離婚相談事例:夫の繰り返す... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。