離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚 夫婦の悩み相談:妻と話し合いができません

2010-02-05 10:49:30 | 男性からの離婚相談事例
★妻と話し合いができません


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

【相談】saiさんより
妻と話し合いができません。

普段から外では愛想いい反面、家では常時機嫌悪い状態です。不景気で家計が赤字になり、子供の習い事を減らそうかと話し合いを試みましたが、案の定聞く耳もたず対案も出しません。

すぐ感情的になり、こちらが冷静でいようが一方的にエスカレートし、私を罵るだけの酷い言葉を浴びせてきます。私は罵りあいに乗る気など毛頭なく(乗っても負ける)、侮辱言葉をぶつけられれば暴力の衝動を抑えるだけで手一杯で、結局退散するしかありません。

結果、話し合いはなされず、何も前に進めません。結婚以来ずっとこの調子なので、今では妻と話し合うということ自体に恐怖を感じます。妻の機嫌だけを気にして生活している状態です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、saiさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっていますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。参考になさっていただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。

またもっと突っ込んだ相談をご希望の方はプライベートな情報も必要となってきますので【面談】【電話相談】などをご利用下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【アドバイス】saiさんへ
saiさん、ずいぶんお疲れのようですね。妻との話し合いに、もう一度トライしてみようかな。そんな気持ちになれるようなアドバイスができればと思います。

気になる文面
■妻と話し合いができません。
→う~ん。これも夫婦の永遠のテーマかもしれませんね。

まずは男性同士の話し合いと対女性との話し合いを同じように考えてしまうと、うまくいきません。

男性は話し合いにおいて「情報を伝え合う」ことを重要視しますが、女性は「気持ちを伝え合う」ことを重要視します。なので女性は自分の気持ちを充分わかってもらえたと感じないと、今後どうするかに目が向かないという特徴もあります。

■普段から外では愛想いい反面、家では常時機嫌悪い状態です。
→外面人間というのは、周りも疲れますが、本人はそれ以上に疲れてしまいます。ではなぜ外では愛想がいいのか?まずは自分に自信がないからです。saiさんは妻に恐怖心を持ち始めていますので、妻が自分に自信がないと言われても、ピンと来ないかもしれませんね。

■すぐ感情的になり、
→「弱い犬ほどよく吠える」ということわざがありますが、まったくその通りだと感じます。

なぜ感情的になって想いをぶつけてくるのか?妻は根本的に弱い人間だと感じます。妻が本当に強い人間だったら、外での評価など気にしません。自分の想いをわかってもらいたくて相手にぶつけてくることもありません。

まずは、saiさんの妻は「弱い人間かも?」こんなふうに妻を疑って観察してみて下さい。

質問の回答
■今では妻と話し合うということ自体に恐怖を感じます。
→夫婦の未来を考えていく上で、ココが1番重要なポイントになっていきます。この恐怖心がドンドン大きくなっていくと、saiさんはだんだん家に帰りたくなくなってしまうかもしれません。

そして自分の想いをわかってほしくて感情的に言ってくる妻は、わかってもらえていないと感じた時点でますますエスカレートしていきます。

ここで悪循環のパターンがエスカレートしていってしまう可能性はとても高いと感じます。

■ではどうしたらいいのか?
1.まずは妻は「弱い人間かも?」と疑ってみる

2.弱い人間だと感じたら、慈しむ気持ちをもってまずは妻の想いを聴く(聴くだけですよ~)この時点で、話し合いをしようとしてもうまくいきません

3.何となく普通に話せる段階まで根気良く聴き続ける

4.普通に話せる段階になったら、話し合いをしてみる

普通に話せない段階で、話し合いをしようとしても難しいと感じます。根気良く妻の話を聴き続けて、どうにか会話が成立するようになった男性相談者は結構います。まずはできることからトライしてみて下さい。応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 男性の離婚相談事例:妻の不... | トップ | 【無料相談】夫婦の悩み&離... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (sai)
2010-02-05 23:39:06
ご回答ありがとうございました。妻が弱い人間・・・本当にそうですね。攻撃力はすごいんですけど。手負いの獅子ですかね。妻の想いをうまく聴けているかというと、少なくとも慈しむ気持では聴けていません。
また今日も情緒不安定か、いい加減勘弁してもらえないかな・・・と黙って耐えてるだけなので。理解する姿勢にはなってないです。弱いもの同士ですね。
無理しない範囲でトライしてみます。
saiさんへ (夫婦コンサルタント小林美智子)
2010-02-06 07:30:04
コメントありがとうございます。

現状で妻の話に耳を傾けることは
非常に難しいと思います。

でも夫婦の問題で時間が解決してくれる。
ということはほとんどありません。

楽しみながらトライ...しちゃいましょうか。
別居をはじめましたが復縁するか悩んでいます (ゆうしゅん)
2010-02-28 21:48:45
夫の姉と義母とにものすごいいじめにあい、夫は自分の血がつながった家族ゆえ、私がされたことは忘れています。私は結婚して6年、積み重なったストレスでうつ状態になり、今は実家のお世話になっています。子供は二人います。私と一緒に生活しております
夫は長男ですが自分の実家と縁を切っても私とやり直したいと言ってきていますが、信用というかがなく悩んでいるいます。どうしたらいいでしょうか
ゆうしゅんさんへ (夫婦問題カウンセラー小林美智子)
2010-03-01 07:27:24
相談の書き込みありがとうございます。

3月6日(土)回答させていただきます。
よろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。