離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

素直に表現できなかった自分を含め、主人をどれだけ大切にしてきたかな。と反省もしています。

2013-04-18 08:26:58 | カウンセリングの感想と効果


素直に表現できなかった自分を含め、主人をどれだけ大切にしてきたかな。と反省もしています。


バツイチ同士の再婚~不幸のどん底~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です☆


 小林美智子からのお願い★クリックしてくれると嬉しいです
 人気ブログランキング blogramランキング


こちらは、今日も暖かくなりそうです。っていうか、暑いくらいかな。でも、明日からは、また、少々肌寒くなりそうです。どうぞ、体調管理にはくれぐれも、お気をつけくださいね。

さて、今日は、女性相談者Mさんから届いたメールをご紹介させていただきます。ご本人より承諾いただいてます。

相談者Mさんから届いたメール
電話相談、ありがとうございました。

そして、あれから全く連絡の取れなかった主人と電話で話す事が1度だけできた時、「私パパとお花見したかったな~」と素直に言ったところ、少し間があり「あ、ああ」と何と言ったら良いのか返答に苦しんでいた様子でした。

美智子さんと話してから、あ、そうなんだ。”素直にあなたの為に綺麗にして来たのよ”とか言って良いんだ。と分かって、お花見したかった。と素直に言ってから、何だか気持ちが楽になったのが不思議でした。

そして今までどれ程、私は逆の事をして来たのかな。と後悔の念もありました。

主人には家庭が2つある様なものですので、素直に表現できなかった自分を含め、主人をどれだけ大切にしてきたかな。と反省もしています。

長いかれこれ10年という月日、相手の女性にどれだけ引っ張られて行ったのかと。

私たち家族と接する事を禁じられているというか。言う事を聞いている主人も情けないですが。

女性に対しては、前ほどクヨクヨした気持ちはなくなり、私自身成長したと思います。前はその女性の事を考えるだけでイライラしたり、主人がいる時は、問い詰め喧嘩、主人につかみかかって行く事もしょっちゅうでした。


小林美智子からのメッセージ
Mさん、嬉しいメールありがとうございます。また、ブログ掲載の件、ご快諾いただき、ありがとうございます。

●美智子さんと話してから、あ、そうなんだ。”素直にあなたの為に綺麗にして来たのよ”とか言って良いんだ。と分かって、お花見したかった。と素直に言ってから、何だか気持ちが楽になったのが不思議でした。
→そうですか。Mさんは、夫に「お花見したかった。」って言ってみたんですね。何だか気持ちが楽になったのは、素直な想いを、そのまんま伝えられたからじゃないかな。

●そして今までどれ程、私は逆の事をして来たのかな。と後悔の念もありました。
→Mさんは、そんなふうに感じたんですね。

●主人には家庭が2つある様なものですので、素直に表現できなかった自分を含め、主人をどれだけ大切にしてきたかな。と反省もしています。
→う~ん。夫に家庭が2つあったら、素直になることって、かなり難しいよね。もちろん、素直になれてたら、違う展開もあったかもしれないけど…

また、夫が2つの家庭をもつまでのプロセスなど夫の言い分もあるし…きっと、お二人の中には、さまざまな背景があったと思うんですね。

でも、後悔から反省に、ココロが変化してきたってスゴイことですよね。後悔って、自分を責めることだと思うんですね。でも、反省って、相手の立場になって考えられるようになったことだと思うんですね。

●女性に対しては、前ほどクヨクヨした気持ちはなくなり、私自身成長したと思います。前はその女性の事を考えるだけでイライラしたり、主人がいる時は、問い詰め喧嘩、主人につかみかかって行く事もしょっちゅうでした。
→10年という長い月日。ひとことでは片付けられないくらい、いろんなことがあったと思います。Mさん、お疲れ様でした。そして、ご自分で感じているように、Mさんは、自分自身、成長なさったと感じています。

だからね、まずは、ココまで頑張ってきて、結果、成長できた自分を、どうぞ、ほめてあげてくださいね。よしよし^^

あなたは、Mさんのメッセージを読んで、どんなことを感じましたか?あなたが、感じている想いは、実は、浮気だけに限らず、そのまんま、夫への想いかもしれません。

ここから先は、個人的見解で書いています。参考になさってくださいね。

例えば、

◆夫に2つの家庭があって10年…そんなの許せない!
◆そんな夫、一生許せない!
◆そんな夫、捨ててやる!


もし、そんなふうに感じたら、コレは、あなたが夫に対して
・許せない!
・悔しい!
・ふざけるな!
みたいな感情を、夫にもっているのかもしれませんね。でも、もし図星だとしても、自分のこと責めなくても大丈夫だよ。今がスタート地点だからね。


◆なんで離婚しなかったんだろう?

もし、そんなふうに感じたら、コレは、あなたが夫に対して
・迷いがある
・踏み切れない
みたいな感情を、夫にもっているのかもしれませんね。でも、もし図星だとしても、焦らなくて大丈夫だよ。今がちょうど中間地点かな。


◆頼りなさそうな夫だけど、なんで10年も夫婦やってこれたんだろう?
◆10年って、長いけど、辛いけど、大変だけど、でも、あっという間だったのかな?


もし、そんなふうに感じたら、コレは、あなたが夫に対して
・少しずつ、夫のことがわかってきた
・自分も、ちょっといけないところがあったかも
みたいな感情を、夫にもっているのかもしれませんね。もし、そうだとしたら、ゴールまで、あとホンのちょっとだよ。

だってね、夫の気持ちが少しずつわかってくるってことは、相手の立場になれたから。そして、相手の立場になれるっていうのは、それだけ、自分の気持ちに余裕が出てきたからなんですね。

だからね、あと、ちょっとだよ。それにね、相手の気持ちになれるって、スゴイことなんだよ。そろそろ、今までの自分をほめてあげてもいいんじゃないかな。

このように、人が悩みを抱えてしまったとき、実は解決するまで、いくつかのステップがあります。この辺は、また機会があったら、お伝えしますね。

そして、Mさんから、ご快諾メッセージをいただいたときに、別居中の夫婦が仲良くなれるコツについて知りたいということなので、次回、私が知ってる範囲でお伝えしますね☆


★相談案内  ★問合わせフォーム
★相談を検討なさっている方へのお勧め記事一覧


お問い合わせいただいメールには、小林美智子は必ずお返事しています。お返事がない場合は、通信トラブルの可能性がありますので、直接メールをお送りいただけますか。

携帯メールの方 soudan4122-koba●ezweb.ne.jp(●を@に変えて下さいね)
PCメールの方 info●soudan-change.com(●を@に変えて下さいね)
電話の方 0442115622 / 08056795503

【必ずお読み下さい】また、あなたのPCメール→私の携帯メールは、届かない設定に、なっています。PCメール→PCメール、携帯メール→携帯メールで、やり取り願います。届いたメールには、必ず、お返事しています。




今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。


☆………★………☆………★………☆………★
いつもお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

【夫婦問題相談チェンジ】
小林美智子電話:044-211-5622 / 080-5679-5503

Copyright(c) 2012チェンジAll Rights Reserved
☆………★………☆………★………☆………★

アクセス解析


『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夫が別人にみえるとき!?(... | トップ | 別居中の夫婦が元のさやに収... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。