離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:外面夫と喧嘩がたえません、子供もいるし、どうしたらいいのか?

2012-01-07 16:15:11 | 夫婦喧嘩・性格の不一致の離婚相談事例
★外面夫と喧嘩がたえません、子供もいるし、どうしたらいいのか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^

今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、瑠璃さん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】瑠璃さんより
私は34歳、夫は35歳で、3歳と3ヶ月の娘がいます。

もともとあまり付き合わないうちに結婚してしまったので、お互いのことがよくわかっていなかったということもありますが、不仲で困っています。

夫は外面が良いタイプなので、友人たちにはいい人だと思われています。家庭内では家事は女がやるもの、という昭和の時代の亭主関白です。

私も一歩後ろを歩くタイプではないので、夫をたてることもできず、同等だと思っているのでよく喧嘩になります。夫は家事はいっさいやりません、料理にはうるさく、こんなまずいものが食えるか、とか、もっとマシなもん出せ、とか言います。私は料理が嫌いですが、毎日作っています。

今は育休ですが、普段はフルタイムで働いています。それなのに、毎日の自分が飲む酒からつまみまで私にやらせます。自分ではつまみの用意すら、買ってくることすらしません。そして毎日寝るまで何杯でも飲みます。

子どものことは好きなので、機嫌がよいと遊んでくれますが、基本的には自分が一番なので、テレビも自分の主観ですし、遊ぶのもそうです。そして下の子が泣けば、自分では泣きやまないので、私が家事をしていても私に怒鳴りつけます。

子どもの前でも平気でどなり散らし、物を投げてきたり、蹴ったりされます。なにか言い返せばすぐに大声で怒鳴って制します。話し合いはできません、夫がキレるだけで話を聞いてくれないうえに、いいわけするなの言ってバリです。

早く帰ってきてもやることがないとかこんな人生はつまらないとか言って、お酒を飲み愚だ愚だ言います。やることなんてたくさんあるのに、自分の脱いだ服を片づけることもしません。子どもは遊んでくれるのでパパが好きみたいですが、世話をしてくれないので基本的には友達のような存在だと思います。子どもの前で喧嘩になると私を守ってくれようとします。もう子どもがかわいそうで、自分が情けなくて。

ただ、普段は普通の会話もするし一緒に家族で出かけるし、普通の夫婦をしてます。常に陰険なわけではないのです。

私は基本的に夫のことが嫌いです。夫もそうだと思います。喧嘩になると夫は私のことを気持ち悪いとか気が悪いとか言います。お互い嫌なんです。ただ、お互い子どもを放したくないので離婚はできないのです。どうしたらよいでしょうか?これはDVになりますか?

私は言い返せないほど弱くないし、蹴られたら蹴り返すこともできます。それでもどこかに訴えたらよいですか?もうこんな生活は嫌です。いつも不安です。子どもの教育上も不安です。夫に未練は全くありません、ただ子どもに父親が必要だと思っています。夫は自分が間違っていると思っていませんが、私が友人に相談する限り、友人たちの夫はそんな言動をしないようですので、やはり夫が非を認めるべきではないかと・・・。

【アドバイス】瑠璃さんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。瑠璃さんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■夫は外面が良いタイプなので、友人たちにはいい人だと思われています。
→外面人間ということは、常に、周りの目を気にしているのかな?もしそうだとしたら、夫はストレスを溜めやすい傾向があるのかな?

■家庭内では家事は女がやるもの、という昭和の時代の亭主関白です。私も一歩後ろを歩くタイプではないので、夫をたてることもできず、同等だと思っているのでよく喧嘩になります。
→勝手な想像ですが、夫は亭主関白の家庭で育ち、瑠璃さんは、どちらかというと、かかあ殿下?の家庭で育ったのかな?

もしそうだとしたら、子供の頃から、見てきた光景が違うので、理解し合うのって、なかなか難しいかも?ですね。

それとね、
もし、夫が亭主関白の家で育ったとしたら、夫は、家庭内で、自分が何をしたらいいのかが、まったくわからないかもしれませんね。

■私は基本的に夫のことが嫌いです。夫もそうだと思います。
→う~ん。コレは、生理的に嫌いなのかな?それとも、現況の夫だから嫌いなのかな?

■ただ子どもに父親が必要だと思っています。
→子供さんにとっての幸せって、両親が揃っていることなのかな?

質問の回答
■これはDVになりますか?私は言い返せないほど弱くないし、蹴られたら蹴り返すこともできます。
→現在、DVという言葉だけが、少々、ひとり歩きしてしまっている。そんな気がしています。

瑠璃さん、瑠璃さん夫婦が喧嘩になってしまうパターンっていうのが、あると思うんですね。その喧嘩のパターンを知ることが、まず先決になると感じます。

まず、喧嘩を仕掛けるのはどちらですか?夫ですか?それとも瑠璃さんですか?

ごめんなさい。今回は、瑠璃さんが喧嘩を仕掛けたと、仮定して書かせていただきますね。

夫が、DVかどうか、確かめる方法は、たった1つです。

(( 瑠璃さんが、喧嘩を仕掛けないで、様子をみることです ))

瑠璃さんが、喧嘩も仕掛けず、まずは、普通に生活してみてください。それでも、夫の方から、言いがかりをつけてきたり、喧嘩を仕掛けてきたり、蹴られたりするようだったら、DVかもしれません。

男性って、相手に、つられる傾向が強いんですね。
・キツく言われたら、キツく返してしまう
・売られた喧嘩は、買ってしまう
みたいな。

瑠璃さん、いろいろな想いが、あると思います。なんで、私が、普通に接しないとならないの?なんて、思っちゃうかもしれません。

でもね、瑠璃さん、このままの状況って、辛いですよね。

喧嘩って、言い合うだけが喧嘩じゃないんですね。無言でも、怒りが感情を支配していれば、目に見えないけど、立派に喧嘩を続けているのと、一緒なんですね。

そして、毎日毎日、イライラして、相手のアラ探しみたいになっちゃって、全然楽しくないですよね。

瑠璃さん、子供さんの幸せを願うなら、今までと違うことに、まずは、チャレンジしてほしいな。応援しています



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2012チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚 夫婦の悩み相談:夫から... | トップ | 『ESSE』2012年2月... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。