離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:夫の不倫〜修復〜今後のことをちゃんと話し合いたいです

2011-11-19 10:26:38 | 不倫・浮気・セックスレスの離婚相談事例
★夫の不倫〜修復〜今後のことをちゃんと話し合いたいです


バツイチ同士の再婚〜離婚危機〜夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、ゆうさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】ゆうさんより
初めまして、夫の不倫の相談です。
私37歳、夫35歳、7歳と3歳の子供がいます。結婚10年です。

今年の1月に夫の不倫が発覚しました。相手は斜め前の家の奥さんです。

私はセックスがあまり好きではなく拒むことが多かったこと。私は仕事、子育て、家事も一生懸命頑張っていたので、夫の努力が足りないように感じ、夫に何回か不満を言ってしまったこと。この二つが原因だと思います。

本気で好きなので相手の人と結婚したいと夫から言われ、とても悲しかったです。私はやり直すために色んなマニュアルで勉強し、出来ないときもありましたが、問い詰めたり、責めたりしないようにし、感謝したり、褒めたり、なるべく笑顔でいたりとても頑張りました。

3月位までは私にも子どもにも氷のように冷たい表情、態度の夫でしたが、少しずつ良くなって家族でよく出掛けて、表面的には幸せな家族でした。でも不倫を止めないので、限界を感じ、離婚する方向になり、6月から別居を始めました。

その数日後、夫から離婚をやめたいとメールがあり、やり直すことに。でも、1ヶ月後に関係が戻っていることが分かり、また裏切られてとてもショックでした。夫にしばらくこれからの夫婦関係をどうしたいか真剣に考えてもらいました。

相手の家庭を壊してしまい、自分だけが元に戻り幸せになっていいのかと悩んでいましたが、最終的には離婚しようということになりました。そのあと夫が泣きながら抱き締めてくれました。ごめんねと初めて謝ってくれました。離婚なのにとても愛情を感じとても幸せでした。

その2日後にこんな幸せな家族を壊していいのかなと思ってると、離婚もちょっと待ってと言われたままで、その後、どうしていきたいのか何も言ってくれません。

今のところは相手の人と会っている様子もなく、連絡も取っていないようなのですが、また裏切られてしまうのではととても不安です。

近くにいると完全に切るのは難しいのでしょうか?できれば引っ越したいです。ずっとセックスレスですが、夫婦にとって大切なことと知り勉強しました。

私から誘った事がありましたが、断られました。反省を生かし、前より、愛情のある夫婦になりたいです。話し合いもあまりしてないので、これからどうしたいのかストレートに聞いても大丈夫でしょうか?なんとなく過ごしていた方がいいのでしょうか?長々とすみません。よろしくお願いします。

【アドバイス】ゆうさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。ゆうさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■私37歳、夫35歳、7歳と3歳の子供がいます。結婚10年です。
→ゆうさんは、2歳年上の奥様なんですね。

■今年の1月に夫の不倫が発覚しました。相手は斜め前の家の奥さんです。
→う〜ん。ゆうさん、とってもショックな出来事でしたね。

■私はセックスがあまり好きではなく拒むことが多かったこと。私は仕事、子育て、家事も一生懸命頑張っていたので、夫の努力が足りないように感じ、夫に何回か不満を言ってしまったこと。この二つが原因だと思います。
→そうですか。ゆうさんは、今までのことを、きっちり、振り返り、ちゃんと、原因究明ができたんですね。

浮気が発覚した場合、浮気された側は、どうしても被害者意識から、抜け出せず、なかなか冷静になれないため、より悪化してしまうことが、多いんですね。

でも、ゆうさんは、素直に自分の非を認めることができた。コレって、すごいことですよ。そして、ココまでくるのに、ゆうさんは、ものすごく、大変だったと思います。

だからね、ゆうさん、
まずは、自分で自分を、ちゃんと、ほめてあげてほしいな。よしよし、よく頑張ったね☆☆☆

■本気で好きなので相手の人と結婚したいと夫から言われ、とても悲しかったです。私はやり直すために色んなマニュアルで勉強し、出来ないときもありましたが、問い詰めたり、責めたりしないようにし、感謝したり、褒めたり、なるべく笑顔でいたりとても頑張りました。
→うんうん。すごく悲しかったよね。でも、よく頑張ったね。

■3月位までは私にも子どもにも氷のように冷たい表情、態度の夫でしたが、少しずつ良くなって家族でよく出掛けて、表面的には幸せな家族でした。
→氷のような夫の態度が、変わったって、すごいことですね。

■でも不倫を止めないので、限界を感じ、離婚する方向になり、6月から別居を始めました。
→そうですか。6月から別居なさったんですか。

■相手の家庭を壊してしまい、自分だけが元に戻り幸せになっていいのかと悩んでいましたが、最終的には離婚しようということになりました。
→ただ、罪の意識が強く、夫のココロは少々、混乱していたように感じます。

■そのあと夫が泣きながら抱き締めてくれました。ごめんねと初めて謝ってくれました。離婚なのにとても愛情を感じとても幸せでした。
→ゆうさんは、無意識の部分で、夫の愛情を、感じたんじゃないかな?そして、この愛情は本物だと感じます。

■その2日後にこんな幸せな家族を壊していいのかなと思ってると、離婚もちょっと待ってと言われたままで、その後、どうしていきたいのか何も言ってくれません。
→コレは、私の個人的見解ですが、夫は、ゆうさんとやり直したい!コレが、たぶん夫の本心で、最終判断だと感じました。

■今のところは相手の人と会っている様子もなく、連絡も取っていないようなのですが、また裏切られてしまうのではととても不安です。
→お気持ちは、よくわかりますが、夫は悪い人じゃないような気がします。

■近くにいると完全に切るのは難しいのでしょうか?できれば引っ越したいです。ずっとセックスレスですが、夫婦にとって大切なことと知り勉強しました。
→この辺は、夫が落ち着いてから、ゆっくり検討した方が、得策だと感じます。

■私から誘った事がありましたが、断られました。
→セックスに関しては、男性は、非常にデリケートなので、あまり、焦らなくても大丈夫ですよ。

質問の回答
■反省を生かし、前より、愛情のある夫婦になりたいです。話し合いもあまりしてないので、これからどうしたいのかストレートに聞いても大丈夫でしょうか?
→ゆうさん、ゆうさんのお気持ち、よくわかります。

ただね、
男性の脳って、女性に比べて、かなり、不器用にできていますので、もうちょっと、待ってみてはどうかな?

それとね、
女性って、とことん、問い詰めたくなっちゃうし、話し合い好きなんでけど、男性って、単純明快なので、よし!って、思ったら、どんどん、態度で表していく特徴があるんですね。なので、男性は、話し合い自体、あまり、好まないんですね。

でもね、
ゆうさんは、安心したいところもあると思いますので、時期がきたら、軽く話し合い、みたいな感じでいいんじゃないかな。そして、その時期って、今じゃないと感じます。

■なんとなく過ごしていた方がいいのでしょうか?長々とすみません。よろしくお願いします。
→はい。なんとなく…でいきましょうか。現況では、この、“なんとなく”が正解のような気がします。

あとね、ゆうさんのことで、ちょっと気になる点が、1つあるんですね。
・私は仕事、子育て、家事も一生懸命頑張っていたので、夫の努力が足りないように感じ、夫に何回か不満を言ってしまったこと。と、ゆうさんは、書いてきてくださいました。

ゆうさんは、とっても頑張りやさんタイプだと、思うんですね。頑張りやさんタイプの、落とし穴っていうのが、1つあって、自分が頑張っているから、相手が頑張っていないように、感じてしまい、不満を溜め込んでしまいがちになってしまうことが、多いんですね。

そして、自分が頑張っているんだから…と、相手への見返りを期待してしまい、思った通りに応えてくれないと、がっかりしたり、イライラしちゃうことに、つながってしまうんですね。

ゆうさん、頑張ることは、悪いことではありません。

でもね、
そんなに頑張らなくても、人って、“なんとなく”でも、結構、ちゃんと生きていけるし、楽しかったりしますよ。

ゆうさん、
“頑張るゆうさん”と“なんとなくのゆうさん”、うまく使い分けて、ちょっとだけ、ラクに生きてほしいな。

な〜んて、感じてしまいました。そして、ゆうさん、ゆうさん一家には、なんとなく、明るい未来を感じています。

だからね、大丈夫だよ、ゆうさん☆応援しています



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2011チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夫婦修復を目指す時…夫の気持ち☆... | トップ | 離婚相談事例:夫の繰り返される... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2011-12-27 15:20:15
あれから、何となく過ごしていて、夫から求めてきてセックスもするようになり、幸せを感じていましたが、また裏切られていることがわかりました。
携帯を肌身離さず持ち歩かなくなったので安心していましたが、別の携帯を持っているのを偶然みてしまいました。もう、ダメだと思い、証拠探しをするとコンドームが定期的に減っていることが分かり、もう終わりにしたいと告げ、家を出ました。
最初はなんのこと?みたいにとぼけていましたが、事実を告げると、そんなことをされてお前から信頼されたいとは思わないとか、離婚は絶対しないとか、親権は譲らないとか、逆ギレ状態で自分勝手なことばかり言っていました。
数日後、冷静になってから話し合いました。もう一度チャンスをくれないか、次はもうないことは分かっていると言われ、次の日彼女と終わりにしたと連絡がありました。夫婦で子どもたちの成長を見ていきたいとか、彼女の家がに斜め前ということもあり、引っ越そうかともいっており、今度こそは大丈夫なのかなって思うのですが、何度も裏切られ、バレなけれはいいという考え方にも信頼も尊敬もできません。こんな夫を何度も許していいのか悩んでいます。離婚して、新たな人生を歩むのもいいかなとも思い始めています。
自分の人生、後悔なく幸せになりたいです。
ゆうさんへ (夫婦問題カウンセラー小林美智子)
2011-12-28 07:46:47
コメントありがとうございます。

■自分の人生、後悔なく幸せになりたいです。
→焦らず、ゆっくり、決めてくださいね。
応援しています。

小林美智子

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。