離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

【無料相談:夫婦の悩み&離婚相談】夢見る借金夫!?金銭感覚のズレは乗り越えていけますか?

2011-05-27 10:44:00 | 依存症(ゲーム・借金・酒など)の相談事例
夫婦の悩み相談・カウンセリングをもっと身近に、もっと気楽に

川崎の夫婦問題相談チェンジ☆夫婦問題カウンセラー小林美智子です

勝手気ままに書いているブログを、いつもお読みいただきありがとうございます。感謝です☆

人気ブログランキング
blogram投票ボタン
無料相談をお考えの方へ
ニックネームと相談内容をメールにてお送りください。
PCメルアド info●soudan-change.com(●を@に変えて下さいね)
携帯メルアド soudan4122-koba●ezweb.ne.jp(●を@に変えて下さいね)
【必ずお読み下さい】あなたのPCメール→私の携帯メールは、届かない設定に、なっています。PCメール→PCメール、携帯メール→携帯メールで、やり取り願います。届いたメールには、必ず、お返事しています。

*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、Hさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】Hさんより
はじめまして。Hと申します。HPを拝見し、私も相談させて頂きたいと思いました。よろしくお願い致します。

私たち夫婦は結婚12年目で、夫37歳、私35歳、子供は上が小学生、今は下を妊娠中です。

現在経済状態がどん底になり当面の不安と、今後も夫婦関係を続けた場合の金銭感覚のズレを不安に感じています。今は自分でもどうしたらよいのか判らず、先生の目から教えていただけたら有難いと思っています。

私は23歳で結婚した直後、主人に貯金は無く、借り入れの残り(大学の奨学金)があったことを知り、金利が勿体無いからと、私の貯金で400万程度返済してしまいました。

主人は、別に少しずつ返せばいいのでは?と言っておりましたが、金利の説明をすると同意していました。

自然と私が家のお金を管理するようになり、子供が出来るまでは共働きで600万円ほど貯蓄しました。夢のマイホーム頭金のつもりでした。

子供が出来てからは私は仕事を辞めて、主人にはお弁当を作り、25万くらいの手取りから5万円をお小遣いで渡していましたが、足りないと訴える事が多く(飲み会やゴルフなど)結局銀行から自分で引き出して、月に8万位使っていたと思います。

私は主人が大好きで、(今も)何でも許していました。その後、主人から株で300万円ほど大損したから払い込んで欲しいと言われ、聞いてた額とあまりに違うので揉めましたが、とにかく支払いました。何とか主人にお金の勉強をして欲しいと話し合っていたのですが、根本的なお金への考え方が違うと感じていました。

またその2ヶ月後には、憧れの先輩に誘われたから違う業界に移りたいと、会社を辞めてしまいました。そこでも私は猛反対したものの、主人の夢を妻という立場だけで制限するのは良くないと思い、応援することにしました。

その後7年ほど経ちますが、主人の収入はずっとほぼゼロで、仕事を教えてくれている先輩の会社を無償で手伝い続け、睡眠時間は毎日3時間以下で走り回っています。

収入は無いですが、独立自営に必要な修行?のために毎月相当額を使っています。7年で貯金と私のへそくりは底をつき、私も働きに出たものの自分の体調や子供の関係で収入にはほとんどなりませんでした。

そして借金が私の名義でもOKしてしまったもの250万含め700万円程になりました。他に、私が把握していない主人の借り入れもあるようです。

いつか努力が報われるからね。そして絶対に裕福になるから!今は苦労かけるけど待っててね!の主人を信じ応援してきましたが、この度の妊娠でしばらく療養時期があり、冷静になると私の感覚も麻痺してしまっている事を反省し、何が出来るのかを考える毎日です。

今は、下の子が1歳になれば私が働きに出て、出来るだけ返していく、と考えていますが、まず当面の育児費用や家賃のやりくりを考えたり万が一借金が無くなっても、主人の感覚ではまた使えるものに使う、結局繰り返すのか?と悲観的になってしまっています。

主人とはお金の件でもっと具体的に話し合いたい、と何度も持ちかけていますが、いつも「ごめんね。もう少し見てて、絶対にいけるって手応えあるから」で終わってしまいます、最近子供に「お母さんストレスが溜まってるから散歩でもしてきたら?」と言われました。

毎日の笑顔は心がけているつもりでしたが、気分転換を心がける毎日です。。夫婦の金銭感覚をうまく乗り越える方法や私に足りないものを、教えて頂けると有難いです。よろしくお願い致します。

【アドバイス】Hさんへ
Hさん、妊娠おめでとうございます。どうぞ、お体を大切になさってくださいね。

また、相談にお申込いただき、ありがとうございます。Hさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ、個人的見解が強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■私は23歳で結婚した直後、主人に貯金は無く、借り入れの残り(大学の奨学金)があったことを知り、金利が勿体無いからと、私の貯金で400万程度返済してしまいました。
→そうですか。夫との未来のために、一生懸命貯めた、お金を、返済に充てたんですね。でも、23歳で、400万円以上の貯金をしていたなんて、Hさんは、きっと、しっかり者で、キチンとした、計画性のある方なんでしょうね。また、返済してしまいました。と書いてきてくださったということは、後悔しているのかな?

■自然と私が家のお金を管理するようになり、子供が出来るまでは共働きで600万円ほど貯蓄しました。夢のマイホーム頭金のつもりでした。
→Hさんは、きっと、一生懸命倹約しながら、夢に向かって、貯金してたんですね。

■私は主人が大好きで、(今も)何でも許していました。
→う~ん。この辺が、まずかったのかな?って、きっと、Hさんは、感じていらっしゃるような気がします。

■その後、主人から株で300万円ほど大損したから払い込んで欲しいと言われ、聞いてた額とあまりに違うので揉めましたが、とにかく支払いました。
→妻は、支払ってくれた。そして、妻は、どうにかしてくれる。こんな、思考回路が、自然と、夫に出来上がっちゃったのかな?

■何とか主人にお金の勉強をして欲しいと話し合っていたのですが、根本的なお金への考え方が違うと感じていました。
→Hさん、Hさんは、大好きな夫のために、やってきた、いろいろなことが、もしかしたら、逆効果になっちゃったかな?

■またその2ヶ月後には、憧れの先輩に誘われたから違う業界に移りたいと、会社を辞めてしまいました。そこでも私は猛反対したものの、主人の夢を妻という立場だけで制限するのは良くないと思い、応援することにしました。
→Hさん、夫は自分の判断で、会社を辞めてしまったんですね。応援することにしました。って、書いてきて下さいましたが、辞めちゃったんだから、しょうがないですよね。

■その後7年ほど経ちますが、主人の収入はずっとほぼゼロで、仕事を教えてくれている先輩の会社を無償で手伝い続け、睡眠時間は毎日3時間以下で走り回っています。
→Hさんは、7年間も収入ゼロの夫を、支えてきたんですね。

■7年で貯金と私のへそくりは底をつき、私も働きに出たものの自分の体調や子供の関係で収入にはほとんどなりませんでした。
→Hさん、今後のHさんの体調を、とっても心配しています。

■いつか努力が報われるからね。そして絶対に裕福になるから!今は苦労かけるけど待っててね!の主人を信じ応援してきましたが、この度の妊娠でしばらく療養時期があり、冷静になると私の感覚も麻痺してしまっている事を反省し、何が出来るのかを考える毎日です。
→そうですか。ご自分の感覚が麻痺しているかも?ということを、自分自身で感じたんですね。そして、今までを振り返り、反省しながら、毎日、今後のことを、考えているんですね。

Hさん、Hさんは、もう既に、自分がどうしたらいいのか?の答えをもっている。私は、こんなことを、勝手に感じてしまいました。

■主人とはお金の件でもっと具体的に話し合いたい、と何度も持ちかけていますが、いつも「ごめんね。もう少し見てて、絶対にいけるって手応えあるから」で終わってしまいます、
→今回の、記事タイトルを、失礼と思いながら、「夢見る借金夫!?」とさせていただきました。今回の相談内容を、読んで、まず、頭に浮かんだのが、このワードだったんですね。

■最近子供に「お母さんストレスが溜まってるから散歩でもしてきたら?」と言われました。
→Hさん、子供って、親が思っているほど、子供じゃなくて、親のことを、結構ちゃんと見ていて、いろいろ感じているんですよ。

■毎日の笑顔は心がけているつもりでしたが、気分転換を心がける毎日です。。
→う~ん。この状況で、笑顔や気分転換を心がけるのって、とっても大変ですよね。

質問の回答
■夫婦の金銭感覚をうまく乗り越える方法や私に足りないものを、教えて頂けると有難いです。よろしくお願い致します。
→Hさん、夫婦の金銭感覚って、存在しないような気がします。やはり、夫の金銭感覚と妻の金銭感覚は、どんなにうまくいっている夫婦でも、違います。

Hさんに、足りないもの。う~ん。足りないものはないですね。きっと、足りすぎてることの方が、多いような気がします。

Hさん、12年間、夫を支えてきて、ここまで、Hさんなりに、充分すぎるくらい頑張ってきたと思います。ホント、お疲れ様でした。でも、もうこれ以上、頑張らなくても、いいんじゃないかな。

Hさんに、できることって、これ以上あると思いますか?私は、もうないと感じています。ココから先は、バリバリ個人的見解が強く入ります。参考程度にお読み下さい。

【小林美智子が勝手に感じたこと】
1.Hさんは、もしかしたら、夫は、自分と結婚したから、こうなってしまった。なんて、思っていませんか?もし、そんなことを思っていたら、それは見当違いだと感じます。夫は、元々、このようなタイプです。

2.Hさんは、もしかしたら、夫を見捨てたら、かわいそうだと思っていませんか?もし、そんなことを思っていたら、それも見当違いだと感じます。夫は、Hさんに、見捨てられても、ちゃんと生きていけますから、大丈夫です。

3.Hさんは、夫は、いい人で、かわいそう。って思っていませんか?そんなことを思っていたら、それも見当違いだと感じます。確かに、夫は、純粋で悪人ではないと、思います。でも、夫のどこかに、現実逃避して、いずれ、ラクして儲けたい!みたいな、ズルいところもあるんじゃないかな?そして、夫のようなタイプは、ず~っと、ズル賢い人に、騙され続けるような、気がします。

Hさん、人生って、毎日毎日の現実の、積み重ねなんですね。現実を見れない人って、どんなに純粋で、いい人でも、周りが、一生苦労してしまうこともあります。

Hさんの、文章は、とっても、わかりやすかったです。Hさん、Hさんは、きっと、もう、今後どうしたらいいのか?という、答えを既に、もっていると感じています。だからこそ、相談してきてくださったのだと、感じます。

Hさん、Hさんの答えに、私も賛成ですよ。

だからね、
ご自分の出した答えに、自信をもって、自分に素直に、生きていいんじゃないかな。

Hさん、ひとつだけ言わせてください。人が生きていく上で、バランスって、とても重要です。
・パートナーに、何かやってあげる
・パートナーから、何かやってもらう
この、バランスが、あまりにも、崩れてしまうと、夫婦関係って、うまくいかないことが多いです。そして、あまりにも、崩れてしまうと、親子関係みたいになっちゃうんですね。そして、本当の“優しさ”ってなんなのか?

この辺も、今後の課題として、考えてみてくださいね。Hさん、頭でばかり考えないで、ココロで感じてみて!きっと、Hさんが幸せに過ごせる、答えが、ちゃんと、みつかりますよ。

あと、借金の件は、ちゃんと、専門家に相談してくださいね。

Hさん、お体に気を付けて、どうぞ、無事に出産なさることを、ココロよりお祈りしています。ファイトです!

もう少し、具体的なアドバイスが、必要と感じたら、面談か電話相談をご利用下さい。

相談をお考えの方へ
相談は3回くらい受けていただくと、解決の糸口がみつかる可能性が高いです。悩んでおられる方、どうぞカウンセラーという第三者の活用もぜひ前向きにご検討下さい。

~面談と電話相談がございます~


夫婦問題カウンセラー小林美智子


男性の離婚相談PCサイト
女性の離婚相談PCサイト
離婚相談携帯サイト

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

★人気ブログランキング★←←いつもクリックありがとうございます

blogram投票ボタン←←いつもクリックありがとうございます

このブログを読んで、少しでも役に立ったと思われたあなた…周りの方に、是非おすすめ下さいね


☆………★………☆………★………☆………★

いつもお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

【夫婦問題相談チェンジ】小林美智子
電話:044-211-5622 / 080-5679-5503

Copyright(c) 2011チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★


アクセス解析




『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 男性の離婚相談事例:妻への... | トップ | 【無料相談:夫婦の悩み&離... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。