離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:セックスレス5年…離婚したくありません、どうしたらいいですか?

2011-04-26 14:46:15 | 離婚したくない離婚相談事例
★セックスレス5年…離婚したくありません、どうしたらいいですか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、ひなたさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】ひなたさんより
ひなたです。いつもブログを拝見させて頂いて、勇気づけられています。相談、よろしくお願いします。

結婚11年目、夫38歳、私37歳、8歳と6歳の娘がいます。

夫とは、5年、セックスレスです。5年ほど前から、EDの兆候が見られ、その時、私は、どういう態度をとっていいか分からず、その事には触れず、セックスレスになりました。この時に、きちんと向き合っていれば良かったですが…。

主人は、思春期の反抗期もなく、いわいる「いい子」だったようです。悪く言えば、親の言いなり。優しい性格で、繊細な面があります。

日々の生活では、夫に不満はあったものの、夫婦仲は良く、上手くいっていました。(つもりでいました。)

元々、仕事は多忙でしたが、2年程前から、週末も、仕事と言って、家にいる時間が少なくなりました。明らかに私を避けるようになり、目を合わせず、会話レスの状態が続きました。夫と、話し合いをした所、「家に居ても、落ち着けない」「自分を受け入れてくれない態度に嫌になった」と言われました。私は、子ども中心の空間を作ってしまっていたのです。

反省をして、謝り、「もう一度、夫婦として、やり直して欲しい。」と、伝えましたが、「今更遅い」「離れたい」と言われました。

それから、心を入れ替え、毎日、笑顔で挨拶、感謝の気持ちを伝え、誉めることも意識して接していますが、相変わらず、冷たい態度です。子どもたちの前では、そういう姿は見せず、いい父親です。家族で、外食へ行こうと、誘ってくれることもあります。

浮気の疑いもあり、調べてみると、携帯電話に風俗店の案内のページが登録してあり、数ヶ月後には、鞄からコンドームを発見しました。風俗に浮気、とてもショックでした。問い詰めたい気持ちはあるのですが、怖くて、知らないふりをしています。

離婚はしたくありません。今後、どうすればいいでしょうか。

【アドバイス】ひなたさんへ
相談にお申込いただきありがとうございます。また、いつもブログをお読みいただきありがとうございます。ひなたさんにとって少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■夫とは、5年、セックスレスです。5年ほど前から、EDの兆候が見られ、その時、私は、どういう態度をとっていいか分からず、その事には触れず、セックスレスになりました。この時に、きちんと向き合っていれば良かったですが…。
→そうですか。夫婦間でのセックスって、とてもデリケートな問題ですし、EDの兆候などが見られると、余計どうしていいのかわからなくなってしまいますよね。

このときにきちんと向き合っていれば良かった…確かにその通りですけど、なかなか難しいですよね。

ひなたさん、ひなたさんと同じような悩みを抱えたり、ひなたさんと同じように後悔なさっている方って、実はたくさんいます。ひなたさんだけじゃないですよ。

だからね、
もうこれ以上、自分を責めなくても大丈夫ですよ。

それにね、
夫だけが辛かったワケではありません。ひなたさんも辛かったでしょ。

きっと今までずっと後悔していたと思います。だからこそ、自分を責め続けて後悔し続けるより、反省という形で、今後に活かしていくことを、前向きに考えましょうね。

■主人は、思春期の反抗期もなく、いわいる「いい子」だったようです。悪く言えば、親の言いなり。優しい性格で、繊細な面があります。
→セックスレスの話し合いをもつ機会がなかったのは、ひなたさんのせいだけじゃなく、夫のこの性格も多少影響していたんじゃないのかな?

■日々の生活では、夫に不満はあったものの、夫婦仲は良く、上手くいっていました。(つもりでいました。)
→夫もなかなか、不満を伝えるのが苦手。そして、ひなたさんも、夫に不満などを伝えるのが苦手だったのかな?

■それから、心を入れ替え、毎日、笑顔で挨拶、感謝の気持ちを伝え、誉めることも意識して接していますが、
→ひなたさん、エライですね!ちゃんと自分ができることを、しっかりと実行しているんですね。そんなひなたさんに…座布団3枚です!!

■浮気の疑いもあり、調べてみると、携帯電話に風俗店の案内のページが登録してあり、数ヶ月後には、鞄からコンドームを発見しました。風俗に浮気、とてもショックでした。問い詰めたい気持ちはあるのですが、怖くて、知らないふりをしています。
→セックスに関しては、男女で性差があります。溜まったものを出す。言葉は悪いですけどこれが男性の当たり前のサイクルです。風俗や浮気がどの程度なのかは正直わかりませんが。

・EDなのに…
・私とはセックスしなかったのに…
などなど。さまざまな想いはあるでしょうが、この辺は今後のことを考えると割り切って検討していくことをお勧めします。

■風俗に浮気、とてもショックでした。問い詰めたい気持ちはあるのですが、怖くて、知らないふりをしています。
→もしかしたら…なんて感じていても、やっぱりショックですよね。でも知らないふりでいいと感じます。ココで事実を知って、自分自身、何かメリットがあるのか?こんなことも検討してくださいね。

質問の回答
■反省をして、謝り、「もう一度、夫婦として、やり直して欲しい。」と、伝えましたが、「今更遅い」「離れたい」と言われました。
→夫のホンネは正直、私にはわかりません。でも「今更遅い」も「離れたい」も、今の気持ちであって、今後どうなるかは、わかりません。あまりビクビクしなくても大丈夫だと感じますし、また、ひなたさんがビクビクしたり緊張すると、夫も緊張してしまい、家庭内の居心地が、また悪くなってしまうかもしれません。ココまできたら、ド~ンとかまえちゃいますか!!

■離婚はしたくありません。今後、どうすればいいでしょうか。
→子供さんは、女の子2人なんですね。私は3人姉妹でした。女に囲まれた父親って、意外と寂しかったり、何だか自分の味方がいないように感じてしまうこともあります。

夫が「いい子タイプ」なので、
・夫をどんどん褒めてのばす
・夫に感謝の言葉を伝える
・夫を大黒柱として頼りにする

こんなことを続けることが良いと感じます。なので、この辺は、もう既にひなたさんが心がけていますので、今までの態度を継続していってくださいね。

はなたさんの文章は、とってもわかりやすかったです。ひなたさんは、とても冷静で賢い女性だと感じます。

なので、自分がコレをやろう!って決めたら、トコトンやってみて!そのうち、必ず道がひらけてくるような気がします。ファイトです!応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【相談者の声】夫が、今の私... | トップ | 【相談者の声】今は、夫と話... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (ひなた)
2011-04-27 19:43:47
昨日は、お忙しい中、相談にのって頂き、ありがとうございました。

先生の言葉、一言一言が、とても温かく、しばらく涙が止まりませんでした。

セックスレスになってからは、本音が言えず、甘える事や頼ることもなくなった気がします。

大黒柱として頼りにすること、大事ですね。

びくびくせず、ドーンとかまえて、願晴っていきたい(あえて当て字で。)と思います。

昨日は、職場の飲み会でした。ブログを読んだ後だったので、気持ちが楽になり、心から楽しめました。

気持ち一つで、こんなに違うんですね。また、くじけそうになった時、先生のメッセージを読んで、Powerをもらいたいと思います。

たくさんの気づきをありがとうございました。


ひなたさんへ (夫婦問題カウンセラー小林美智子)
2011-04-28 08:04:13
嬉しいコメントありがとうございます。

5月1日
ブログ内にてメッセージを書かせていただきます。
よろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。