離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

【ブログ読者の声】しゅうさんより…もしかしたら、妻は実家依存症!?

2011-04-02 07:50:55 | カウンセリングの感想と効果
~夫婦の悩み相談☆カウンセリングをもっと身近に…もっと気楽に~

おはようございます。川崎の夫婦問題相談チェンジ☆夫婦問題カウンセラー小林美智子です

勝手気ままに書いているブログをいつもお読みいただきありがとうございます。読んでくれる方がいるから頑張れる!感謝です☆

今日も2つクリックして…気前良く小林美智子を応援して下さいネ☆
■1つ目のクリック ★人気ブログランキング★ 

■2つ目のクリック blogram投票ボタン

今日はブログ読者の方の声をお届けします。

私が2008年12月に書いた妻からの離婚宣告…妻は実家依存症!?に、しゅうさんという方からコメントをいただきました。

しゅうさんからのコメント
昨年子どもが出来て 4カ月も実家にお産のため帰って そこからも実家に1か月に一回一週間 実家に帰ってました

ある日また 帰りたいといわれ 帰り過ぎと暴言を吐きました

そして妻の母親にたいしても 文句をいれました

突然弁護士さんを立て別居と離婚を請求してきました

彼女と義母は全く同じことをいいいつも義母はこちらの生活をかき回しておりました

小林美智子からのメッセージ
しゅうさんへ、コメントありがとうございます。

■彼女と義母は全く同じことをいい
→今回の文面で1番気になったのがこの辺です。

((妻は母親の言いなり状態))
そして
((妻は何も決めることができない))
こんな印象を受けてしまいました。

ココから先はバリバリ私の個人的見解が強く入ります。参考程度にお読み下さい。

マザコン・実家依存症の妻、コレは母親が作り出している結果です。そして母親と子供の関係がずっと変らない状態です。

・子供のことが心配で、干渉し続ける母親
・転ばぬ先の杖をいつも出してくれる母親がいるから、何一つ自分で決める機会がなかった子供

そしてこの子供というのは、たとえ30歳になっても40歳になっても、本人が気づかない限り、ずっとこの関係が続くことになります。

依存症の1番の特徴は、
ある特定の人の“言いなり”になってしまうこと。だと私は感じています。

しゅうさん、この辺をじっくり検討なさってみてくださいね。

■離婚を切り出された人の心理
もうダメかも…

夫婦2人が同じような想い、同じような方向性を感じていても、どちらが先に切り出したか?によって、おのおの立場が違ってしまいます。

・切り出した方は、自分で言ったことなので突っ走り
・切り出された方は、何となく納得がいかないため、まだ改善の余地があるように感じてしまい、少々パニック状態になってしまう

このようなこともあります。

だからね、
少し冷静になって、過去の良かった思い出に充分浸ったら、これからの未来にも目を向けてみましょうか。何かしら見えてくるものがあります。

しゅうさん、夫婦の関係ってどちらか一方が悪いわけではありません。だいたいが五分五分です。もし自分のことを責めていたとしたら、これ以上自分を責めなくても大丈夫ですよ。

新年度に入りました。少しずつ前に進んで行けるといいですね。いつまでも応援しています


夫婦問題カウンセラー小林美智子
ファイトです!!


【キラナビセミナー】自分への“ごほうび”講座:今後の予定情報
4月16日(土)午後2時~4時:アートセラピスト&夫婦コンサルタント:もう一度恋愛!

セミナー参加費がお得に!キラナビ会員募集中

相談をお考えの方へ
相談は3回くらい受けていただくと、解決の糸口がみつかる可能性が高いです。悩んでおられる方、どうぞカウンセラーという第三者の活用もぜひ前向きにご検討下さい。

~面談と電話相談がございます~

男性の離婚相談PCサイト
女性の離婚相談PCサイト
離婚相談携帯サイト

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

★人気ブログランキング★←←ここをクリックして応援してくださいね

blogram投票ボタン←←ここもクリックしてくれると嬉しいです

このブログを読んで、少しでも役に立ったと思われたあなた…周りの方に、是非おすすめ下さいね

☆………★………☆………★………☆………★
いつもお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

【夫婦問題相談チェンジ】
小林美智子電話:044-211-5622 / 080-5679-5503

Copyright(c) 2011チェンジAll Rights Reserved
☆………★………☆………★………☆………★

アクセス解析


『家族』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『ゆほびかGOLD:Vol.10』ホ... | トップ | 【4/16恵比寿】キラナビ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (しゅう)
2011-04-11 06:29:55
今 調停中です

このことで 悩んで
しまい
仕事に影響し
リストラになり
失業しました


実家依存症 (しゅう)
2011-04-11 23:42:32
離婚調停申し立て書をみました

暴言がひどく
相手の両親に矛先を向けることがあったため
に離婚を決心した
となってました




しゅうさんへ (夫婦問題カウンセラー小林美智子)
2011-04-12 07:59:02
コメントありがとうございます。

しゅうさん、焦らないで。
暴言がひどかったのはしゅうさんだけですか。

冷静に検討なさってみてください。
Unknown (しゅう)
2011-05-01 11:51:45
そうですですね 

妻の方もうえから目線でものをいう
感じでした その上に性格の不一致です

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。