離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:不妊治療~セックスレス…私は夫が好きなのか?彼が好きなのか?

2011-02-17 09:13:24 | 不倫・浮気・セックスレスの離婚相談事例
★不妊治療~セックスレス…私は夫が好きなのか?彼が好きなのか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、ゆゆさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】ゆゆさんより
はじめまして。ゆゆと申します。人に自分の気持ちを伝えることが上手くなく乱文になってしまいますがごめんなさい。

私は29歳会社員、夫38歳自営業(2年前までは会社員)、義母の三人暮らしです。結婚して6年目です。結婚してから子作りを頑張ってきましたが授からず、24歳から不妊治療を始めました。今は治療してません。

毎月生理が来る度に辛く、夫の前で泣いてしまい夫にも辛い思いをさせました。一緒の布団で寝ていますが私が泣いていても寝たフリをしてソッポをむいてしまいます。本当は「大丈夫だよ」って抱き締めてもらいたかったです。そしていつの間にかセックスレスになっていました。

夫は元々淡白でレスになり3年位経ちます。レスになり女として見てもらえてないのかと不安で、直接言えない私は(夫もです)レスと不妊の不安な気持ちをメールしましたが「ゆゆにもっと笑顔が増えれば赤ちゃんはやってくるんじゃないかな?」とか「Hが大切なのは分かるけど、子作りのためになってしまったように思う。ゆゆが辛い思いしてるなら人工受精でも授かればいいと思う」との返信でした。

そんなメールをしたにも関わらず家に帰っても普通に接してきました。期待しすぎてたのかもしれませんが、私にとってあのメールはすごく勇気を出して送ったものなのに…。伝わってなかったみたいです。直接「Hしたい」とは言えず、Hしたいのサインを作ろうと提案しましたが「したいって言えばいいじゃん」と言われ撃沈。

ずっと一緒に入っていたお風呂を一緒に入るのやめようと提案しても「時間の無駄」と言われ夫は気にしてない様子でした。すごく悲しくて一人で毎日泣いて悩んでました。仮面夫婦じゃんて…。夫婦の裏の部分までお互いの気持ちを伝えあったり言い合ったりしたことはありません。

夫が生まれ育った環境は、お義父さんがとても厳しく自分の思うようにならないと夫の目の前でお義母さんに手をあげていたようです。(ほぼ毎日)もちろん夫も手をあげられていました。そんな環境で育ってきたので夫は「自分が我慢していればいい」と思う傾向があり本人も認めています。

そんな夫に、私が強く言って家庭が暗くなってしまったら可哀想だし、どうなるのかと思うと怖く、私も我慢してしまいます。それは良くないことだと分かっていますが、自分の気持ちを無理してきました。今まで一度も喧嘩したこともないし、家事も私より出来るし、マメだし、私の事もお義母さんも大切にしてるし、何も敵いません。

だからレスごときで夫を悩ませたくなかったけど、私は不安や不満がたまって限界でした。そんな時に、会社の人と不倫してしまいました。もう1年くらいになってしまいます。彼には私の全てを話し「俺に今話したことは、本当は旦那にちゃんと話さなきゃいけないんだよ」と諭したりしてくれましたが、色々話してるうちに好きになってしまい、Hしてしまいました。

でもこのままじゃ皆不幸になると思い、彼は「ゆゆさんを苦しめてるのは間違いなく俺です。好きだけど諦めます。」とメールがきましたが私が引き留めてしまいました。本当はそこで終わりにすれば良かったのですが、私のせいでぐちゃぐちゃになってしまいました。

私は勝手で酷いことをしています。私は夫が好きなのか彼が好きなのか分からなくなり、一人になって考えようと思っていますが、家出したら夫とお義母がどうなってしまうのかと可哀想に思いなかなか決断できません。どうか力を貸してください。お願いします。

【アドバイス】ゆゆさんへ
ゆゆさん、ずっと辛かったね。でもね、ゆゆさんだけが悪いわけじゃないですよ。だからこれ以上自分を責めないで下さいネ。ゆゆさんが少しでも元気が出るアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■毎月生理が来る度に辛く、夫の前で泣いてしまい夫にも辛い思いをさせました。一緒の布団で寝ていますが私が泣いていても寝たフリをしてソッポをむいてしまいます。本当は「大丈夫だよ」って抱き締めてもらいたかったです。そしていつの間にかセックスレスになっていました。
→男ってホント気が利かないですよね。ただ、ゆゆさんだったらこんな時「大丈夫だよ」って言ってあげるのが当たり前かもしれませんが…私もきっとそうしますし女性はほとんどの人が同じように接すると思います。でもね、男と女って根本的にまったく違います。

女性は相手により近づくことで愛情表現しますが、男性は相手を見守ることで愛情表現をする場合もあります。

だからね、
もしかしたら夫はソッポ向いてたのではなく、どうしていいのかわからず、ただ見守ることしかできずココロを痛めていたかもしれません。

■夫は元々淡白でレスになり3年位経ちます。レスになり女として見てもらえてないのかと不安で、直接言えない私は(夫もです)レスと不妊の不安な気持ちをメールしましたが「ゆゆにもっと笑顔が増えれば赤ちゃんはやってくるんじゃないかな?」
→そうですか。ものすごく勇気を出してメールしたんですね。ただ男性にはニュアンスでは伝わりにくい傾向がありますので、女性がストレートすぎると思える位の内容の方が自分の望む返事が返ってくるかもしれませんね。でも勝手な個人的見解ですが、夫の言葉はとてもステキな言葉ですね。

■「Hが大切なのは分かるけど、子作りのためになってしまったように思う。ゆゆが辛い思いしてるなら人工受精でも授かればいいと思う」との返信でした。
→不妊治療ってホント辛いですよね。ただ夫婦関係にもよりますが不妊治療中にセックスレスになってしまった。不妊治療で子供さんを授かってからセックスレスになってしまった夫婦って意外と多いんですよ。

~機械的なセックス~
男性はこんな言葉を口にする方が多いです。男性は目的意識が強いので、「子供を授かる」という目的が達成されるとセックスする気がなくなってしまうこともあるようです。

■夫が生まれ育った環境は、お義父さんがとても厳しく自分の思うようにならないと夫の目の前でお義母さんに手をあげていたようです。(ほぼ毎日)もちろん夫も手をあげられていました。そんな環境で育ってきたので夫は「自分が我慢していればいい」と思う傾向があり本人も認めています。そんな夫に、私が強く言って家庭が暗くなってしまったら可哀想だし、どうなるのかと思うと怖く、私も我慢してしまいます。
→お二人はとても似ている。こんなことを勝手に感じてしまいました。
・何でも自分のせいにする
・自分がガマンすればどうにかなる
・相手が可愛そうに感じる
などなど。間違っていたらごめんなさい。

~少しずつでもホンネを言えるような関係になる~
この辺がゆゆさん夫婦の今後の課題になると感じます。

質問の回答
■私は夫が好きなのか彼が好きなのか分からなくなり、
→私の経験上、夫より彼が好きだったら今頃家を出ていると感じます。ゆゆさん、自分が弱っている時に出会う相手は個人的にはあまりお勧めできません。

また中途半端な関係を続けることは、ゆゆさん自身かなりストレスとなり問題解決からは遠ざかってしまうと感じます。キッチリ清算して、キチンと夫と向き合うことを個人的にはお勧めします。

【今後のポイント】
1.ゆゆさんが今までガマンしたことでどんなメリットがあったのか?
夫や義母との関係だけじゃなく、今までの日々を振り返ってみましょうか。

2.夫とキチンと向き合う
例えば、Hしたいのはなぜか?子供が欲しいからじゃないんじゃないかな?この辺の想いをココロで感じてそのまんま伝えてみましょうか。

3.彼とのことを検討する
今後どうするのかは自分で決めていいんですよ。でももし彼と別れる決断をなさったら彼との関係は絶対夫にバレないようにして、どこかに捨てちゃいましょうね。

ゆゆさん、ゆゆさんはとても疲れています。だから焦らないで、のんびりじっくり今後のことを検討なさってみてください。応援しています

もう少し気持ちの整理をしたいと感じたら、カウンセリングをご利用下さいね。



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2012チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【夫婦コンサル小林美智子@... | トップ | 離婚相談事例:無口で短気な... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。