離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

妻が別居を決断するまでの3つのパターン:夫と妻の別居に関する認識の違い

2015-01-20 14:11:59 | 別居の悩み
★妻が別居を決断するまでの3つのパターン


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


別居というのは、どちらかが、別居の提案をすることからはじまります。

ということで、今回は、妻が別居を提案するという前提で書いていきます。ただ、あくまでも私の経験則で書いていきますので、参考になさってくださいね。

ちなみに、夫が別居を決断するまでの3つのパターンはこちらをクリックすると読めます!

妻が別居を決断するまでの3つのパターン

パターン1)わかってよ別居
パターン2)気づいてよ別居
パターン3)離婚前提の別居


では、ひとつずつみていきましょう。


パターン1)わかってよ別居

妻は、夫に、なにをわかってほしいのかというと…

私の気持ちをわかってほしいんですね

女性って、自分なりに夫婦関係を良くしようと、あれこれ言いたくなってしまう特徴があります。

言いたくなっちゃうというか、どちらかというと、言い合ってわかりあいたい!みたいな想いが、とっても強いんですね^^

なので、私の気持ちを、夫が、あまりにも、わかろうとしてくれないと感じたときに、別居という行動に出ることがあります。


パターン2)気づいてよ別居

妻は、夫に、なにを気づいてほしいのかというと…

私がこんなに頑張っていることに気づいてほしいんですね

男性も、もちろん妻子のために頑張ります。

でもね、女性のほうが、どうしても負担が大きいんですね。

そして、その大変さ、実は、男性って、わかっているようでわかってなかったりするんですね。

だからこそ、自分がいないことで、自分の大変さに気づいてほしいと思って、別居という行動に出ることがあります。


パターン3)離婚前提の別居

一生懸命、夫に、自分の気持ちを伝えようとしても、夫にはわかってもらえなかった。

一生懸命、夫に、自分の大変さに気づいてほしいと努力したつもりだったが、夫には伝わらなかった。

そして、わかってもらえない寂しさ、気づいてもらえない虚しさは、ある時、怒りに変化します。

そしてそして、その怒りをどうするかというと、

・夫に怒りをぶつけるようになる
↓  ↓
・夫が避けるようになる
↓  ↓
・夫に怒りをぶつけてる自分を責める
↓  ↓
・我慢しようとする
↓  ↓
・ストレスになって、また、夫に怒りをぶつける
↓  ↓
・夫が避ける
↓  ↓
・・・・・

このようなことを繰り返していきます。

すると、妻は、どこかで、ぶつけることをあきらめるようになり、あきらめると共に、夫との未来まであきらめてしまいます。

そして、心が冷え切り、離婚の決断を伝えるか、離婚前提の別居を提案してきます。



でもでも、誰だって別居や離婚なんてしたくないの。

今回、妻が別居を決断するまでのパターンを3つご紹介しました。

このパターン、実は順番なんですね。

なので、あなたの妻が、

パターン1)わかってよ別居
パターン2)気づいてよ別居

だった場合、まだ、やり直せるチャンスは残っています。

ただ、

パターン3)離婚前提の別居

ココまできてしまうと、なかなか難しいのが現実です。

あなたの妻は、どの段階ですか?

妻が離婚を決めるまでの「12のステップ」という記事を書いていますので、よかったら参考のために読んでみてくださいね

どちらにしても、男性は、妻の言葉や態度を過小評価してしまう傾向があります。

あなたが、妻からの文句や小言として、軽くかわしている行動が、実はすっごく危険な場合もあります。

だからこそ、たまには、妻と目を合わせて、妻の話に耳を傾けることをおすすめします。

今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯電話 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2014チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★
『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夫婦問題カウンセラー小林美智子... | トップ | 夫が別居を決断するまでの3つの... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。