離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:ギャンブル依存症の夫~任意整理~どうしたらいいのか不安です

2011-05-18 11:45:49 | 依存症(ゲーム・借金・酒など)の相談事例
★ギャンブル依存症の夫~任意整理~どうしたらいいのか不安です


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、足あとさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】足あとさんより
正直、誰にどう相談したら良いのか分からず投稿しました。主人共に32才、7才の男の子がいます。結婚9年目です。

主人がギャンブル依存症です。パチスロが好きで、子供か産まれてから消費者金融から借金をして任意整理までしました。その後もエスカレートして私に嘘をついて生活費や会社関係の人から借りて、パチスロに通うを繰り返しています。

今現在二人で話し合い、別居して依存症を治療するまでいっているのですが…

相談するにあたり、他の方の投稿も拝見しました。私も他の方の様に離婚したくない気持ちに揺れています。正直踏ん切りがつきません。

子供の学校、私の仕事、生活費、学費ets考えると不安です。と言って、不定期に主人にパチスロでお金を持って行かれるのも不安です。

自分さえ我慢すれば、今だけと今まで流してきた自分の感覚もマヒしていると感じます。今は色々な事を考えず、自分が幸せになる事を考えた方が良いのでしょうか?

上手く整理して落ち着いて考えれるのか…すごく心配です。混濁したよく分からない内容で申し訳ないです。

【アドバイス】足あとさんへ
相談にお申込いただきありがとうございます。足あとさんにとって少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■主人がギャンブル依存症です。パチスロが好きで、子供か産まれてから消費者金融から借金をして任意整理までしました。
→夫は、任意整理したんですね。

■その後もエスカレートして私に嘘をついて生活費や会社関係の人から借りて、パチスロに通うを繰り返しています。
→足あとさん、夫は、どのような気持ちで、借金を繰り返すのかな?

■今現在二人で話し合い、別居して依存症を治療するまでいっているのですが…
→夫は、依存症を治す治療に、通っているんですね。

■子供の学校、私の仕事、生活費、学費ets考えると不安です。
→足あとさん、この不安を、ひとつでも、どうにか解決できる方法って、ないのかな?

■不定期に主人にパチスロでお金を持って行かれるのも不安です。
→足あとさん、これこそ、足あとさんには、どうにもできないことじゃないのかな?

■自分さえ我慢すれば、今だけと今まで流してきた自分の感覚もマヒしていると感じます。
→そうですか。足あとさんは、そう感じているんですね。でも、だからこそ、きっと、勇気をだして、相談してくださったんだろうな、と感じています。

■今は色々な事を考えず、自分が幸せになる事を考えた方が良いのでしょうか?
→個人的には、その方が良いと感じます。

先日、テレビ番組でやっていましたが、
・母親が幸せなら、子供も幸せ
・でも、父親の幸せと、子供の幸せは、無関係
こんな、データを紹介していました。

今まで、いろいろな方々の、話を聴いてきて、まったく、その通りだと、私自身も感じています。足あとさん、足あとさんが、幸せなら、子供もきっと、幸せを感じることが、できるんじゃないかな。

質問の回答
■上手く整理して落ち着いて考えれるのか…すごく心配です。混濁したよく分からない内容で申し訳ないです。
→今回の相談内容は、とても、わかりやすかったですよ。ココから先は、個人的見解が強く入ります。参考程度にお読み下さい。

足あとさんは、漠然とした不安を、抱えている

まずは、そんなことを感じました。なので、まずは、自分が抱えている不安を、キッチリ整理してみましょうか?

【整理の手順】
1.何も考えずに、不安を書き出す
紙と鉛筆を出して、足あとさんが、不安だと感じていることを、具体的に箇条書きにして、とりあえず、書けるだけ、書き出してください。その際、あまり、いろいろなことを、考えすぎないでくださいね。書くだけなら、誰にも迷惑かからないし、自由ですから。

2.10分間ティータイム
ゆっくり、お茶でもしてくださいね。

3.再度、何も考えずに、不安を書き出す
書き出した不安を、じっくり見て、何かあったら、書き足してくださいね。

4.10分間リラックスタイム
少し、リラックスしてくださいね。

5.不安の仕分け作業
事業仕分け気分で、仕分けをしてください。仕分けの仕方は、簡単です。書き出した不安を、
・足あとさんが、どうにかできること
・足あとさんには、どうにもできないこと
この2つに、分けてくださいね。

6.実行に移す
足あとさんには、どうにもできないことは、他の人がやることです。なので、バッサリ切り捨てましょうか。そして、足あとさんが、どうにかできることの中で、これならできる!って、感じたことを、順番を決めて、ひとつずつ、つぶしていきましょうか。

これを、地道に、続けていくと、何かを、感じるかもしれません。そして、その先に、解決の糸口があるような気がします。

足あとさん、足あとさんは、きっと、真面目な方だと感じます。真面目な人ほど、頭で考えすぎちゃって、悩んじゃうんですよね。

でも、もしかしたら、悩んでいるのは、足あとさんだけで、夫は、借金してでも、パチスロに行くことが、楽しくて楽しくて、しょうがなかったかもしれません。

現在、夫は、ギャンブル依存症の治療中なんですね。夫がギャンブル依存症を、克服できると、いいですね。でも、この辺は、夫しだいなので、正直わかりません。

だからね、
どっち転んでもいいように、今、足あとさんにできることを、行動に移してくださいね。

足あとさん、今の足あとさんは、
アタマよりカラダ!!
まずは、カラダを動かしてくださいね。応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚相談事例:何人もの女性... | トップ | 夫の優しさ!?…今まで妻がガ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。