離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

夫婦修復して幸せになれた夫婦ってどんな夫婦ですか?

2017-08-04 11:36:28 | 仲良し夫婦になりたい
★夫婦修復して幸せになれた夫婦ってどんな夫婦ですか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング:このブログが少しでもお役に立ったら…クリックは無料ですので応援してくださいね^^


夫婦修復して幸せになれた夫婦ってどんな夫婦ですか?


カウンセリングをお受けしていると、こんなふうに聞かれることが多いんですよ。

あなたは、どんな夫婦だと思う?

今回は、どんな夫婦か? というよりも、どんなことをして夫婦修復できたのか? を考えてみましょう。

*ただ、パートナーが浮気していて、浮かれているような場合は、お互いに冷静さを欠いているため例外にしますので、下記の記事を参考になさってください。
・夫の浮気で悩んでいるあなたへ
・妻の浮気で悩んでいるあなたへ

夫婦修復するためには、まずは、大なり小なり、お互いに「夫婦修復」を望む気持ちがなければ成立しません。

また、ほとんどの夫婦は揉めます!

なぜ、揉めるかというと、本音で話せるようになったからです。

えっ!? いつも本音で話してたけど、うまくいかなかったよ! な~んて声が聞こえてきそうですね。

本音と言っても、私は2種類あると感じています。

1.ぶつけ合う本音
2.伝える本音

ひとつずつみていきましょう。

1.ぶつけ合う本音
→ぶつけ合う本音とは、パートナーへのイヤな感情をぶつけてしまうことです。そのため、

パートナーへのイヤな感情=パートナーにとっては全否定に感じる

ということになるため、パートナーも同じようなことをあなたにしたくなってしまうのです。そして、それを延々と繰り返してしまうのです。

この場合の、パートナーへぶつける本音とは、
・あなたは、〇〇だった!
・なんで、あなたは〇〇なの!
・どうして、あなたは〇〇してくれないの!
みたいなことを指します。


2.伝える本音
→伝える本音とは、自分の本当の気持ちを伝えることです。そのため、

自分の本当の気持ち=自分の素直な気持ち

ということになるため、パートナーも同じように素直な気持ちを言いやすくなるのです。そして、揉めながらも、新たな夫婦の会話パターンができてくるのです。

この場合の、伝える本音とは、あくまでも自分の気持ちを主体に言うことを指します。



夫婦修復を目指すときは、そう簡単にはいかないし揉めるのが当たり前なんです。だって、今まで、ずっとこじれてきたから、いろいろな想いがあるんだもん。

でもね、揉めないで、表面的に取り繕って夫婦修復できたとしても、きっと、また問題が起こっちゃうと思うよ。

だってね、新たな夫婦の会話パターンができていないと、また、夫婦喧嘩になってぶり返しちゃうもん。



まとめると、夫婦修復して幸せになれた夫婦は、お互いに夫婦修復の気持ちがあることからスタートして、

揉めて、こじれて、でも、少しずつ少しずつ、なんとなく分かり合えたと感じたり、分かり合えたと思ったら落ち込んだりを繰り返しながら、前に進んでいくのです。

そして、言い方が悪いけど、夫婦修復を目指す時点で、夫婦関係は壊れているのです。だからこそ、新たな夫婦関係、新たな夫婦の会話のパターンを、少しずつ作っていく必要があるのです。

*ただ、ほとんどの方は、自分の素直な気持ちを伝えることが負けと感じたり、素直になることに意地を張ってしまっているから、夫婦喧嘩を繰り返すことになってしまうのです
参考記事:夫婦喧嘩や夫婦の話し合いに悩んでいるあなたへ

夫婦関係がうまくいかないときは病と一緒です。時間の経過と共に、ますます悪化します。

でもね、あきらめないで! あなたにできること、きっとありますよ^^

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子の雰囲気がご覧いただけます
・小林美智子著書「帰宅恐怖症」

★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金
・カウンセリングに関するよくある質問

★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved



『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1分で読める!夫婦円満日め... | トップ | 1分で読める!夫婦円満日め... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仲良し夫婦になりたい」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。