離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚 夫婦の悩み相談:主人が嫌いなワケではないのに、セックスしたくなくて、悩んでます

2011-10-17 14:07:56 | 離婚したくない離婚相談事例
★主人が嫌いなワケではないのに、セックスしたくなくて、悩んでます


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、ピンクのウサギさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】ピンクのウサギさんより
こんばんわ。ピンクのウサギです。

私は、結婚7年目で、5歳、3歳、1歳の母親です。昨年の12月に、3人目を出産し、今年の5月から仕事復帰をしました。上の子供2人は、保育園へ預け、下の子だけを同居している義母に見てもらっています。

3人目を出産してから、夜の生活がめっきり減ってしまいました。原因は、私にあり、まったく性欲がわきません。自分から誘うことがなく、主人から誘われればOKするという日々が続いています。ここ最近では、誘われていても睡魔に勝てず、さっさと寝てしまったりしています。

「性行為が嫌いになったのならそう言ってほしい。俺も考えていかないといけないから」と言われたこともあります。決してセックスが嫌いになった訳ではないんですが、やりたいという気持ちもわいてきません。(まだ授乳中だから?生理も戻ってきていないから?)

ここで、「セックスしたくない!」というわけにはいかないと思い、誘われたときはがんばって答えようとはするのですが、どうしても睡魔に勝てず寝てしまって、主人を怒らせてしまうことが多々ありました。

そんなことが続いたある日、主人から「お前は、ちょっと無神経すぎる!」とキレられてしまいました。「母親として家のことも子供のことも仕事のこともきちんとしているのはわかっているが、自分に対して冷た過ぎる。誘っても寝てしまうし、それが続いて怒っていても話し合いをしようとも思わない、何を考えているのかわからない。決してセックスできないから怒っているわけではなく、お前の態度が気に入らない。これが続くようなら、離婚も考える」といわれました。

自分が悪いとは思っているのですが、もめたくないという気持ちもあって、話し合いをしていてもどうしても黙ってしまいます。というか、何をどう伝えたらいいのかわからなくなります。それが、主人には何を考えているのかわからいというイメージをあたえているみたいです。

私の性格なのか、素直に謝ったりするのが苦手で、だんだん怒り口調に(逆ギレっぽく)なったりしてしまいます。思っていることがうまく言い出せなくて悔し涙がでてきたり・・・。あんまり感情のまま言葉を発すると、あとで後悔するというか取り返しがつかないことになるのではないかとか考えたりします。

私も、子供のことを考えると離婚はしたくないし、主人のことも嫌いになったわけでもないですが、何度もこのようなけんかが続くと、だんだん投げやりになってきて、しばらく実家に帰ろうかとも考えました。でも、「出て行くわ!!」っていう勇気もないし、それではただ逃げてるだけでなんの解決にもならないこともわかってます。

今は、主人が1ヶ月ほど出張で家にいないので、今のうちに「自分がどう変わればいいのか?」ってことを考えて、帰ってきたときに試してみたいと思ってます。何かいいアドバイスをください。よろしくお願いします。

【アドバイス】ピンクのウサギさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。ピンクのウサギさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■私は、結婚7年目で、5歳、3歳、1歳の母親です。昨年の12月に、3人目を出産し、今年の5月から仕事復帰をしました。上の子供2人は、保育園へ預け、下の子だけを同居している義母に見てもらっています。
→下の子供さんを、義母に見てもらっているとはいえ、共働きで3人の子育て、ホント、大変ですね。

■3人目を出産してから、夜の生活がめっきり減ってしまいました。原因は、私にあり、まったく性欲がわきません。自分から誘うことがなく、主人から誘われればOKするという日々が続いています。ここ最近では、誘われていても睡魔に勝てず、さっさと寝てしまったりしています。
→そうですか。疲れてしまうっていうのも、あるとは思いますが、ホルモンバランスなんかも、あるのかな?

■「性行為が嫌いになったのならそう言ってほしい。俺も考えていかないといけないから」と言われたこともあります。決してセックスが嫌いになった訳ではないんですが、やりたいという気持ちもわいてきません。(まだ授乳中だから?生理も戻ってきていないから?)
→ピンクのウサギさんは、セックスが嫌いになったワケではないんですね。

■ここで、「セックスしたくない!」というわけにはいかないと思い、誘われたときはがんばって答えようとはするのですが、どうしても睡魔に勝てず寝てしまって、主人を怒らせてしまうことが多々ありました。
→ピンクのウサギさんは、頑張って応えようという想いがあっても、睡魔に負けてしまうんですね。

■自分が悪いとは思っているのですが、もめたくないという気持ちもあって、話し合いをしていてもどうしても黙ってしまいます。というか、何をどう伝えたらいいのかわからなくなります。それが、主人には何を考えているのかわからいというイメージをあたえているみたいです。
→そうですか。ピンクのウサギさんは、コレを言って、もめたらヤダなと思うと、自分の想いをどう、伝えたらいいのか、わからなくなっちゃうのかな?もしそうだとしたら、それって、夫に対してだけですか?それとも、他の人たちにもそうなのかな?

■私の性格なのか、素直に謝ったりするのが苦手で、だんだん怒り口調に(逆ギレっぽく)なったりしてしまいます。思っていることがうまく言い出せなくて悔し涙がでてきたり・・・。あんまり感情のまま言葉を発すると、あとで後悔するというか取り返しがつかないことになるのではないかとか考えたりします。
→うんうん。だから、余計、何をどう伝えたらいいのかが、わからなくなっちゃうのかな?でも、伝えたい!っていう、想いも、きっとあるんですよね。

■私も、子供のことを考えると離婚はしたくないし、主人のことも嫌いになったわけでもないですが、
→ピンクのウサギさんは、夫のことを、嫌いなワケではないんですね。

■何度もこのようなけんかが続くと、だんだん投げやりになってきて、しばらく実家に帰ろうかとも考えました。でも、「出て行くわ!!」っていう勇気もないし、それではただ逃げてるだけでなんの解決にもならないこともわかってます。
→ピンクのウサギさんは、このままじゃいけないって、ちゃんと、わかっていらっしゃるんですね。

質問の回答
■今は、主人が1ヶ月ほど出張で家にいないので、今のうちに「自分がどう変わればいいのか?」ってことを考えて、帰ってきたときに試してみたいと思ってます。何かいいアドバイスをください。よろしくお願いします。
→そうですか。ピンクのウサギさんは、どうにか良い方向にもっていけたら。と思っているんですね。

■決してセックスできないから怒っているわけではなく、
■主人には何を考えているのかわからないというイメージをあたえているみたいです
→夫は、ピンクのウサギさんを、こんなふうに感じているんですね。

■話し合いをしていてもどうしても黙ってしまいます。
■何をどう伝えたらいいのかわからなくなります。
■思っていることがうまく言い出せなくて悔し涙がでてきたり・・・。
■あんまり感情のまま言葉を発すると、あとで後悔するというか取り返しがつかないことになるのではないかとか考えたりします。
→今回の文面の中で、この辺が、とっても、気になりました。ココから先は、個人的見解が、強く入ります。間違っていたら、何の役にも立たないアドバイスになってしまいます。その際は、ご容赦ください。

・言いたいことを、言えなくなってしまう
・言った後のことまで、とても気にしてしまう
・伝えようとすると、頭が混乱して、ワケがわからなくなってしまう
・伝えなきゃ、伝えなきゃと、焦れば焦るほど、何も言えなくなってしまう
などなど、常に、ドキドキ、ビクビクしているように、感じました。

ピンクのウサギさん、ピンクのウサギさんって、厳しい家庭で育ったのかな?
・言い訳さえ、聞いてもらえない
・口答えもできない
・上から、押さえつけられる
みたいな感覚を、家庭内で感じていたことってなかったかな?

私の見解が、間違っていたろしたら、単なる笑い話にしてください。

ただね、
ものすごく、自分の想いを伝えることに、過敏になっちゃってる気がしたんですね。コレって、急になることって、あまりなく、育った環境の影響の可能性が、とても高いような気がしたんですね。

ピンクのウサギさん、ピンクのウサギさんは、夫のことを、ちょっと、怖く感じちゃっているかな?でも、文面を読んだ感じでは、ピンクのウサギさんの夫は、とても優しい方のような気が、勝手にしています。

だからね、
ピンクのウサギさん、怖がらないで、夫に本心を言ってみてはどうかな。

その際、男性は、そのまんま、受け取ってしまうので、
・セックスしたくない!みたいな、自分自身でも、ハッキリわからないことは、言う必要ないと感じます。

なので、
・決してセックスが嫌いになった訳ではないが、やりたいという気持ちがわいてこない。
プラスアルファ
・婦人科で相談してこようかしら

・あなたのことを嫌いになったわけではない
プラスアルファ
・自分でも、自分のことが、よくわからないの

みたいな感じで、そのまんま、伝えればいんじゃないかな。

夫が、1番、ショックなのは、自分が嫌われているかもしれない、という、自分への自信のなさなんですね。そして、夫が怒っているのは、ピンクのウサギさんが、自分たちのために、何の行動も起こしてくれないって、ことだと思うんですね。婦人科に行っても、何も解決しないかもしれません。でも、婦人科に行ったということで、夫は、ちょっと安心すると思うんですね。この辺を、ちょっと、検討なさってみてくださいね。

そして、ピンクのウサギさん、
・夫は、上から、押さえつけようとする人ですか?
・夫は、ピンクのウサギさんの、想いを、聴いてくれない人ですか?

ピンクのウサギさん、そんなにたくさん、しゃべらなくても、大丈夫だよ。まずは、そのまんまの、想いを、ちょっとだけ、鏡に向かって練習して、ぜひ、夫に、伝えてあげてほしいな。

だって、夫は、ピンクのウサギさんの声が聴きたいんだもん。

だからね、
大丈夫!!ファイトです。応援しています

ただ、どうしても、勇気がもてなかったらカウンセリングをご利用ください☆



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2011チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【10/15銀座:キラナビ... | トップ | 離婚相談事例:夫が10歳年... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。