離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:夫の浮気~離婚~復縁…主人とどう接っすればいいですか?

2011-02-11 14:55:06 | 不倫・浮気・セックスレスの離婚相談事例
★夫の浮気~離婚~復縁…主人とどう接っすればいいですか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、いなっぺさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】いなっぺさんより
はじめまして いなっぺと言います。離婚について悩んでいてこちらにたどり着きました。結婚5年目の35歳の妻です。主人は37歳、子供はいません。

昨年の11月に主人が浮気をしました。もともと週平日2回は外食をしており、家でご飯を食べないことが多かったのですが、次第に帰るのが遅くなり、11月2日にとうとう結婚後初めての朝帰りをしました。

私は、問い詰めはしませんでしたが、主人のほうから「好きな人ができた。自分(私)よりその人を愛している」と告げられました。私はその証拠を掴もうと努力しましたが、宗教的な理由があり、(クリスチャンです)それを確実につかむことができませんでした。

11月の中旬から、「自分が浮気した責任を取りたいからというのと、彼女と結婚したいから、離婚したいが、いつできるか」と打診されました。離婚は本意ではないことを伝えましたが、主人は聞く耳を持たず、結局、「仕事の都合があるから、(主人とは同じ会社に在籍していました)1月いっぱいまでは、かかる」と答えました。

私は、離婚には反対と言い続けていたのですが、主人はあくまでも「12月中には離婚しなければならない」と言い張り、その日から二人の生活は、テレビを見るとその感想を言い合ったり、買い物を一緒にしたりなど、普段どおりの会話はするのですが、夜遅くや、寝る前になると「離婚するのに段取りを決めないと」と離婚を前提とした打ち合わせのような会話になるので、夜も眠れませんでした。

12月5日に主人の実家の両親に「これ以上二人で生活できない」と離婚を前提としていることを報告しました。その時は、離婚理由として「夫婦間のセックスレス」をあげ、両親には主人が浮気していることはわかりませんでした。

12月10日に私が自分で両親に離婚する旨報告したところ、「心配だから戻っておいで」という両親の誘いもあり、その翌日、実家に戻り、それ以来別居生活を続けています。

1月9日に両家話し合いのもと、離婚成立。あとは慰謝料を交渉するだけとなりました。慰謝料の交渉金額は、主人の主張では120~150万円でこちらの主張は250万円でした。250万円の根拠は、もともと、生活費も10万円を私が働いた中から供出していた上に、離婚前には70万円ほど援助したので慰謝料に加えてその援助分だけでも支払ってほしい、ということです。

私は、実家から職場に通っていたのですが、片道2時間の遠距離通勤と、離婚後も主人と同じ会社に在籍しているという苦痛感から、退職することになりました。

交渉して2週間後の1月22日に、「離婚はNGだと考える」というメールが届きました。その理由は、
1.宗教的な理由(主人もクリスチャンです。)
2.私がいなくなって1ヶ月間家事をしていて、5年間のありがたさがわかった。
ということらしいです。

2月5日に時点で、電話ですぐにもとの鞘に収まることができるのか?と問いかけたところ、
1.別居期間をおく(半年!)
2.一旦離婚→もし後悔すれば復縁
3.このまま交渉を続ける
という返事を貰いました。

私自身は、もう一度主人とやり直したいのですが、いずれにしてもすぐにやり直しができないので、住所不安定のため就職することもできず、困っています。このような主人に、どのように接していけばよろしいでしょうか?

突然のご相談で大変恐縮なのですが、2月13日に主人ともう一度会って話し合う予定にしています。そのときまでにお返事がいただけたら幸いなのですが・・・。勝手なご相談で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

【アドバイス】いなっぺさんへ

気になる文面
■主人のほうから「好きな人ができた。自分(私)よりその人を愛している」と告げられました。
→事の発端はココから始まったんですね。いなっぺさん、いきなりこのような言葉を夫に言われてどう感じたのかな?

■「自分が浮気した責任を取りたいからというのと、彼女と結婚したいから、離婚したいが、いつできるか」と打診されました。
→いなっぺさん、そもそも夫は何で浮気したのかな?今更ですが原因がわからないと、再度繰り返される可能性は高いです。辛いですがこの辺を冷静に検討してみましょうか。

■離婚理由として「夫婦間のセックスレス」をあげ、両親には主人が浮気していることはわかりませんでした。
→セックスレスだったんですね。ところで義両親に夫の浮気の話をしなかったのは何でかな?

■1月9日に両家話し合いのもと、離婚成立。
→1月9日にキチンと話し合いが成立したんですね。

■私は、実家から職場に通っていたのですが、片道2時間の遠距離通勤と、離婚後も主人と同じ会社に在籍しているという苦痛感から、退職することになりました。
→いなっぺさんは、長年働いていた職場を退職したということですね。

質問の回答
■私自身は、もう一度主人とやり直したいのですが、いずれにしてもすぐにやり直しができないので、住所不安定のため就職することもできず、困っています。このような主人に、どのように接していけばよろしいでしょうか?
→いなっぺさん、このような主人にどう接していけばいいかというよりも、このご主人本当に大丈夫ですか?

【今後のチェックポイント】
1.いなっぺさんがご主人とやり直したい理由を検討してみましょうか。

2.夫の心変わりの理由をキチンと聴く
今回1番気になったのがこの辺です。

・夫は結婚したい相手ができたから離婚したいと言ってきた
↓  ↓
・夫は離婚して結婚するために行動した
↓  ↓
・夫はいざ別居してひとりになったら方針を覆す

■「離婚はNGだと考える」というメールが届きました。
詳細はよくわかりませんが、
・謝ることもせず
・キチンとした経過報告もなく
・どうして浮気したのかの説明もなく
離れてみてはじめていなっぺさんのありがたみがわかった!なんて言われても…
言葉では説明できませんが何だかとっても虚しい想いを勝手に感じてしまいました。

いなっぺさん、いなっぺさんは夫にとって
~都合の良い女性になっていないか?~
この辺もちょっとココロで感じてみてください。

2月13日に会ったとき、いなっぺさんが疑問に思っていることをちゃんと聴く事をお勧めします。今後どうするかは夫の話をじっくり聴いてから検討してみてはいかがでしょうか。応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【夫婦コンサル小林美智子@... | トップ | テレビ東京 たけしのニッポン... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。