離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

夫婦で向き合う!夫と向き合う!ってどういうことですか?

2015-10-24 11:44:07 | 仲良し夫婦になりたい
★夫婦で向き合う!夫と向き合う!ってどういうことですか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


今日は、メルマガ読者Kさんからのご質問について考えてみようと思います。ただ小林美智子の個人的見解で書いています。どうぞ、参考になさってくださいね。

★Kさんからいただいた質問

こんにちは。

・今が夫と向き合うとき!
・もっと早く夫と向き合っていれば良かった!

そんな言葉をよく聞きます。

私には今さらですが、「パートナーと向き合う」って正直分からないんです。

どういうことが向き合う関係というのでしょうか?

理想のお互い幸せを感じられる関係とは?

私は、夫婦の会話のない両親の元で育ちました。

お互い避けての生活?のようにみえましたが、そのかたちが両親にとっては普通で今でも生活してます。

私もそれが普通で育ち、あまり男性との恋愛経験の浅いまま今の旦那さんと結婚しました。

今、パートナーからコミュニケーションが薄すぎると怒られます。

私なりに努力しますがうまくいきません。

寂しさを感じるようで、それが元で喧嘩になりエスカレートしていきます。

向き合うとは?

そもそもどういうことなのでしょうか?恥ずかしながらこんな状態です。m(_ _)m


【小林美智子からお返事】

Kさん、正直な想いを書いてきてくださり、ありがとうございます。

そうですね。確かに「向き合う」って、漠然としていて、わかったようなわからないような印象を受けますよね。

・もっと早く夫と向き合っていれば良かった!

こんなふうにおっしゃる女性相談者さまは、結構多いです。

どんな状況かというと、例えば、子供さんの受験で子供にかかりっきりになってしまった妻が、ホッとひと安心した頃、夫との距離感を感じてしまったり、夫の浮気が発覚したような場合、「もっと早く夫と向き合っていれば良かった!」とおっしゃいます。

また、男性の場合もあります。

妻が、なにか話をしようとしてたけど、自分にとって都合が悪かったり、後回しにしてしまい、妻から別居や離婚を言われた場合、「もっと早く妻と向き合っていれば良かった!」とおっしゃいます。

向き合うというのは、そのまんまだと思うんですね。

・面と向かって、目を合わせて、しゃべる

そう、そっぽ向かない、避けない、逃げない、みなかったことにしない、なども入るよう気がします。

そして、相手の立場になって感じてみたり、相手をみることかな。


●私は、夫婦の会話のない両親の元で育ちました。
→とはいっても、夫婦が関わるお手本をみてきてなかったから、きっと、ピンとこないと思います。

Kさん、夫からコミュニケーションが薄いなんて言われて怒られると、なんか、悲しいし、むなしくなっちゃうよね。

でもね、Kさん、実はKさんのような悩みを抱えている女性、結構多いんですよ。

だからね、Kさん、KさんはKさんなりに、今まで一生懸命がんばってきてるんだから、まずは、自分のこと、認めてあげてね。

だって、ただ、どうしていいのか、わからなかっただけなんだもん!

今日は、そんな不器用なKさんに^^まずやってほしいことを、ひとつお伝えしますね。

それが、

(( 笑顔で声をワントーン上げる ))



実は、私たちは、相手に与える影響として、発せられる言葉よりも、その際の表情や口調のほうが強い影響力を持つということがあります。

わかりやすくいうとね、例えば、「あなたなんかキライ!」っていう言葉。

真顔で言われたら、本気で嫌われてるように感じちゃうよね。

でも、笑顔で言われたら、嫌われてるなんて感じないし、なんか可愛く感じちゃうよね。

このように、同じ言葉でも、表情や口調で、言葉から受ける印象が変わってきます。

だからこそ、

(( 笑顔で声をワントーン上げる ))

に、チャレンジしてほしいんですね。

あのね、Kさん、男性ってね、実はそんなに細かな要求ってさほどないんですね。

きっと、妻や子供には笑顔でいてほしいくらいしか思っていないので、男性にとって、妻の笑顔ほど、嬉しいものって、実はないんですよ~^^

妻の笑顔のために、がんばってるようなところもあるんだよ。

だからね、夫婦で向き合うとか、夫と向き合うとか、コミュニケーションをもっと濃くなんて、難しいこと考えるより、まずは、笑顔で声をワントーン上げてごらん^^

そのほうが、きっと、Kさんも毎日が楽しくなると思うよ。

笑顔は自分のため^^そして、作り笑顔でも、なんだか楽しくなってきます♪

そう、脳ってね、けっこう騙されやすいんですよ~^^

あなたも、ぜひ笑顔で声をワントーン上げてみてね^^

でもでも、なんか、笑顔になんてなれない!って思ってるあなたには…
心がイライラ モヤモヤしているあなたへを読んでみてくださいね

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

離婚相談チェンジ

カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

問い合わせフォーム

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

Copyright(c)チェンジAll Rights Reserved



『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2歳の子供にも細かいことを... | トップ | 離婚相談事例:妻から離婚!... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。