離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

【相談者の声】回答を読み終えた時、身体中に入り過ぎていた力がすぅっと抜けていくような気持ちでした

2011-06-18 07:46:12 | カウンセリングの感想と効果
夫婦の悩み相談・カウンセリングをもっと身近に、もっと気楽に

川崎の夫婦問題相談チェンジ☆夫婦問題カウンセラー小林美智子です

勝手気ままに書いているブログを、いつもお読みいただきありがとうございます。感謝です☆

人気ブログランキング
blogram投票ボタン
相談をお考えの方へ
キラナビセミナー:今後の予定情報

*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*


今日は、相談者(幸さん)の声を、お届けします。

幸さんの相談内容:夫の浮気~夫の逆ギレ~浮気女性と別れたが、心の傷が癒えず、うまくいきません

相談者(幸さん)の声
小林先生、こんにちわ。6月11日のブログで相談にのっていただきました幸です。

心待ちにしていた先生の回答を読み終えた時、身体中に入り過ぎていた力がすぅっと抜けていくような気持ちでした。

私の、過去から引きずる思いをそのまんま分かって下さり、受け止めていただけたこと、それだけでもずいぶん救われたような気持ちです。

そして、辛かったねと慰めだけではなく、男女の感覚の違いなど、とても分かりやすく説いて下さり、私の気持ちの立て直しへのアドバイスを下さいました。その内容は、私の中にすぅっと素直に入ってきました。

なんだか不思議です。。今までの私は、自分自身の中で、「相手が変わらないのだから、自分の気持ちの持ち方を変えよう」といくら思ってみても、結局、「でもやっぱり夫が、きちんと謝罪の気持を示してくれない限り絶対無理!」と、負の感情がふつふつと湧いてきて、ふりだしに戻り、苦しみのループから抜け出せなかったのです。

と言っても、今、わだかまりが全く無くなったわけではないし、すぐに夫との間が良好になれているわけでもないのですがそういう事も、「夫の態度」で決まるのではなく、「自分の心の在り方」次第なのかな、と、ぼんやりですが感じたりもしています。

そう思えるだけでちょっと自分が強くなったような気がして嬉しくなります。

またどこかで辛くなることあるかもしれませんがそんな時には、先生のブログでのお言葉を読み返して自分の気持ちを軌道修正し、前を向いて歩いていきたいと思います。

もっと早くにお礼申し上げたかったのですが、自分の思いと文章を整理するのに時間がかかってしまいました。

小林先生、ほんとうにありがとうございました。



小林美智子からのメッセージ
幸さん、コメント公開のご快諾、ありがとうございます。感謝いたします。

■心待ちにしていた先生の回答を読み終えた時、身体中に入り過ぎていた力がすぅっと抜けていくような気持ちでした。
→心待ちにしてくださっていたなんて…私の方こそ、とっても、嬉しいです。

■もっと早くにお礼申し上げたかったのですが、自分の思いと文章を整理するのに時間がかかってしまいました。
→幸さんは、私の、つたない回答を、真摯に受け止めてくださり、真剣に、検討なさってくれていたんですね。そして、素直な想いで、ココロで、感じてくださったんですね。

■そして、辛かったねと慰めだけではなく、男女の感覚の違いなど、とても分かりやすく説いて下さり、私の気持ちの立て直しへのアドバイスを下さいました。その内容は、私の中にすぅっと素直に入ってきました。
→そうですか。それは、よかったです。人ってね、特に、女性は、自分の想いや気持ちを、わかってもらえたと、ココロから、感じることができて、はじめて、次のステップに、いけるんですよね。幸さんが、次のステップにいける気持ちになった、キッカケになれて、とても、光栄に思います。

■なんだか不思議です。。今までの私は、自分自身の中で、「相手が変わらないのだから、自分の気持ちの持ち方を変えよう」といくら思ってみても、結局、「でもやっぱり夫が、きちんと謝罪の気持を示してくれない限り絶対無理!」と、負の感情がふつふつと湧いてきて、ふりだしに戻り、苦しみのループから抜け出せなかったのです。
→わかってもらいたい!でもわかってもらえない!という気持ちと同時に、どこかで、このようになった原因は自分で、自分が悪いんだ!でも…。みたいな、自分自身を、責めるようなことを、していたかもしれませんね。

自分を責める=自分をいじめる
っていうことなんですね。

もしかしたら、この繰り返しから、抜け出せなかったのかもしれませんね(また、勝手な想像で、書いちゃいました)

■と言っても、今、わだかまりが全く無くなったわけではないし、すぐに夫との間が良好になれているわけでもないのですが
→もちろん、それでOKです。今までの蓄積された想いがありますので、ムリしなくても、大丈夫ですよ。

■そういう事も、「夫の態度」で決まるのではなく、「自分の心の在り方」次第なのかな、と、ぼんやりですが感じたりもしています。
→幸さん、座布団、い~~っぱいです!!

■またどこかで辛くなることあるかもしれませんがそんな時には、先生のブログでのお言葉を読み返して自分の気持ちを軌道修正し、前を向いて歩いていきたいと思います。
→幸さん、幸さんが、前を向いて歩き始めたら…もれなく、夫がついてきちゃう!!こんな、気がします。

女性は、ココロに“ゆとり”がなくなると、ついつい、自分を追い込んでしまうような、状況になりやすいです。ココロから楽しいこと、ココロが喜ぶ食べ物などなど、今まで、自分を後回しに、してしまった分を、しっかり、取り戻しちゃってくださいね。

いつまでも、川崎から、応援しています


夫婦問題カウンセラー小林美智子
幸さん、ありがとうございました☆


相談をお考えの方へ
相談は、3回くらい受けていただくと、解決の糸口が、みつかる可能性が高いです。悩んでおられる方、どうぞ、カウンセラーという、第三者の活用も、ぜひ前向きにご検討下さい。

~面談と電話相談がございます~

男性の離婚相談PCサイト
女性の離婚相談PCサイト
離婚相談携帯サイト

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

★人気ブログランキング★←←ここをクリックして応援してくださいね

blogram投票ボタン←←ここもクリックしてくれると嬉しいです

このブログを読んで、少しでも役に立ったと思われたあなた…周りの方に、是非おすすめ下さいね

☆………★………☆………★………☆………★
いつもお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

【夫婦問題相談チェンジ】
小林美智子電話:044-211-5622 / 080-5679-5503

Copyright(c) 2011チェンジAll Rights Reserved
☆………★………☆………★………☆………★

アクセス解析



『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚相談事例:子どもが産ま... | トップ | 【7/9銀座:キラナビセミ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。