離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚 夫婦の悩み相談:立ち会い出産のショック…夫からの離婚宣告、でも私は離婚したくありません

2010-10-03 09:26:07 | 離婚したくない離婚相談事例
★立ち会い出産のショック…夫からの離婚宣告、でも私は離婚したくありません


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^

今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、みーこさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】みーこさんより
初めてメールにてご相談させて頂きます。

主人から突然離婚したいと言われて、苦しんでおります。簡単に内容を書かせて頂きますので、何卒、ご指導の程、宜しくお願い致します。

私は32歳、主人は34歳で早生まれで、学年は1歳下になります。主人とは恋愛結婚で、結婚して7年が経ちます。社内恋愛では有りません。生後2か月にかる男の子が居り、3人暮らしをしています。

主人の方から離婚したいと土曜日に言われました。理由は、立ち会いのショックで私の事を好きではなくなったという事です。分娩室に入ってからの7時間半が(最後はお腹を押されて会陰を切ったのも)耐えられなかったようで、本当にそこから感情が変わったと言っていたからです。思い出すのも嫌だそうです。

あと、なかなかぐっすり眠れなくなったり、最近では食欲不振にもなったりしているみたいです。今までも残業が多く、特に産後残業が増えた事はなく、以前から毎週やっているバレーボールやインディアカの練習には一人で行く事が有りますが、浮気は無いと思われます。

主人の仕事は機械の設計の仕事をしています。PTSDでは無いかと私は思ったりもしています。息子も生まれたばかりで、どうしていいか解りません。

何卒、ご指導頂き、私は、離婚したくないので、どうすればいいかを教えて頂ければと思っております。何とか助けて下さい。本当に、せっぱ詰まっておりますので、何卒、宜しくお願い申し上げます。

【アドバイス】みーこさんへ
みーこさん、無事のご出産おめでとうございます。子供さんが産まれたばかりで、みーこさん自身も不安定で不安がいっぱいの時にかなりの衝撃ですね。みーこさんが少しでもラクになるアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■あと、なかなかぐっすり眠れなくなったり、最近では食欲不振にもなったりしているみたいです。
→夫は元々どんな方なのかな?

■PTSDでは無いかと私は思ったりもしています。
→私は専門家ではないのでなんとも言えませんが、メンタル面での支障の可能性はとても高いと感じます。みーこさん、夫を病院に連れて行ってみてはいかがでしょうか。どちらにしてもみーこさんがどうにかできる問題ではないと感じます。

もし、夫が病院へ行くことを拒否したら、
・離婚したくない旨をキッチリ伝える
・それでも夫が離婚したいなら、病院へ行ってみーこさん自身が納得してからじゃないとイヤと宣言する

質問の回答
■何卒、ご指導頂き、私は、離婚したくないので、どうすればいいかを教えて頂ければと思っております。
→みーこさん、どちらにしても、みーこさん自身が納得いかなければ離婚に応じなくても大丈夫ですよ。だからまずは安心して下さいね。

みーこさん、これ以上自分自身を責めないでね。ココから先は私の勝手な想像とバリバリ個人的見解です。参考程度にお読み下さい。

女性は「出産する。」ということを、会陰を切ったり原始的なことだけど、それ以上に新しい命を授かるという神秘的でとても素晴らしいことだとちゃんとわかっています。

ただ男性はどうかというと、自分の中で命が芽生えたわけでもなく、なかなか実感というのが湧きにくいものです。

もちろん女性側からしたら「二人の子供じゃない!」と虚しさを感じるかもしれませんが、この「実感」はとても男女があります。

(( 男性は現象をみる ))生きものです。

なので目の前にある出産という現象にものすごい衝撃を受けてしまったのかもしれません。女性にとっては、その衝撃にうろたえている男性にショックを受けるかもしれませんが、女性にとって出産が未知数100だとしたら、実感のない男性にとっては未知数無限大なのかもしれません。

みーこさん、立会い出産にものすごく後悔して自分を責め続けているかな?もしそうだとしたら、これ以上自分を責めないでくださいね。みーこさんは二人の宝物である赤ちゃん誕生の瞬間を、大切な夫と共有したかったのだと思います。でもそれって自分を責めるようなことではありませんよ。ただ夫がメンタル面でついていけなかった。ということだと感じます。

ただ男性は現象や実物を見ますので、自分のメンタルが少しずつ回復してきたら、赤ちゃんという現象に少しずつ愛情を感じてくると思います。

みーこさん、出産ってとっても誇らしくて素晴らしいことです。だからみーこさん、自分自身に誇りをもって、もっと自信をもって大丈夫です。ただ夫には何かしら治療が必要だと感じますので、まずは治療に専念なさってください。みーこさんがムリせずできることをやり続けていけば必ず未来の扉は少しずつ開きます。みーこさんご家族の幸せをココロより応援しています

もう少し気持ちの整理をしたいと感じたら、カウンセリングをご利用下さい。



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2010チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚相談事例:セックスレス... | トップ | 【無料相談】「夫がサイトで... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。