離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚 夫婦の悩み相談:別居結婚~些細な夫婦喧嘩~夫から離婚届~修復は可能ですか?

2012-03-20 11:50:26 | 離婚したくない離婚相談事例
★別居結婚~些細な夫婦喧嘩~夫から離婚届~修復は可能ですか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、キャンディさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】キャンディさんより
夫とは、仕事の関係で最初から別居結婚です。

夫とは昨年秋から些細な喧嘩がもとで収拾がつかなくなりました。12月、夫は一方的に離婚届けを郵送してきました。

決心の一番の理由は、2人のことを周りに私が言いふらしているということでした。夫自身が相談をしまくって噂が広まっているのでしたが、自分では、気が付いていません。

電話しましたし、家にもいきましたが、逃げて、会わずに離婚したいということでした。私は、話し合うまで、届けは送りませんと手紙をかきました。

現在、夫は電話番号を変えています。現在に至るまで、夫から、何の連絡もありません。周りの友人たちには、「僕はもう離婚届けを送ったから」と言い、周りが、「会って話さなければ!」と口をそろえて言うと、その場を逃げてしまうそうです。攻撃的にもなっているそうです。

夫は、頑固なのですが、メール番号は変わっていません。でも、私から、それ以来メールをしたことはありません。

私は、夫は、周りが周知したことによって、プライドが傷ついたのかと思っているのですが、どう考えたらよろしいでしょうか。調停にかけてくる様子もないし、離婚をせかしてくることもないし、私の荷物もそのままです。他の女の影もありません。

周りが、忘れる頃、メールで連絡を取れば、話し合ったり、修復に向けての努力は可能でしょうか。よろしくお願いいたします。

【アドバイス】キャンディさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。キャンディさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■夫とは、仕事の関係で最初から別居結婚です。
→別居結婚に関しては、お互いに了解してのことだったのかな?

■夫とは昨年秋から些細な喧嘩がもとで収拾がつかなくなりました。
→些細な喧嘩の元って、どんなことだったのかな?

■12月、夫は一方的に離婚届けを郵送してきました。
→“離婚”という言葉、女性が口にするのと、男性が口にするのって、ニュアンスが全然違うんですね。そんな中、夫は離婚届を送ってきたということは、かなりの決意だったのかな?

■現在、夫は電話番号を変えています。現在に至るまで、夫から、何の連絡もありません。周りの友人たちには、「僕はもう離婚届けを送ったから」と言い、周りが、「会って話さなければ!」と口をそろえて言うと、その場を逃げてしまうそうです。攻撃的にもなっているそうです。
→現在、夫は会うことも話すことも連絡すらも、拒否しているということですね。

質問の回答
■私は、夫は、周りが周知したことによって、プライドが傷ついたのかと思っているのですが、どう考えたらよろしいでしょうか。
→ごめんなさい。正直、夫が何を感じ、何を考えているのか、私にはよくわかりません。

■周りが、忘れる頃、メールで連絡を取れば、話し合ったり、修復に向けての努力は可能でしょうか。よろしくお願いいたします。
→ごめんなさい。この辺も、正直よくわかりません。

今回の相談は、1番必要な情報が抜けていたんですね。それが、
■夫とは昨年秋から些細な喧嘩がもとで収拾がつかなくなりました。12月、夫は一方的に離婚届けを郵送してきました。
→この辺の経緯なんですね。

キャンディさんにとっては、些細な喧嘩内容だったかもしれませんが、夫にとっては、離婚を決断するほどの喧嘩内容だったようですね。

この認識のズレが、今回の基になっているような気がします。

キャンディさん、今回の問題の根源は、夫婦の話を、誰が言ったとか、誰が言っていないとかじゃなくて、

・夫は何を望んでいたのか?
・夫は何をわかってほしかったのか?
・夫は何を怒っていたのか?
この辺を、冷静に検討なさってみてはどうかな?

そして、もうひとつ、検討していただきたいのは、夫は、周りから話し合いを勧められても、ただ避けるという行動をしているということなんですね。そのような人と、夫婦としてやっていけるのかも、ちょっと考えてみて。

問題を解決するには、順番があります。女性は話し合いながら、いろいろなことを解決していけばいいと考えがちですけど、せめて、問題の原因を把握することは、今後の話し合いには、必要なことなんですね。

いろいろな想いがあると思います。でも、結果の前には、必ず原因があります。その原因を知ることが、ますは問題解決の第一歩です。

キャンディさん、ホンの少し、ひと休みしてから、じっくりと冷静に検討なさってみてくださいね。応援しています

もし、どうしても前に進めそうになかったら、ご相談ください。お待ちしています☆



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2012チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚相談事例:向上心がない... | トップ | 離婚相談事例:モラハラ夫、... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。