離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

男性の離婚相談事例:夫婦喧嘩をする度、双方の誹謗中傷で終わります。このような状態でも修復可能ですか?

2015-03-12 12:37:52 | 夫婦喧嘩の悩み
★夫婦喧嘩をする度、双方の誹謗中傷で終わります。このような状態でも修復可能ですか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


夫婦の心理楽で反響の大きかった相談事例をご紹介させていただきます。このメルマガは、読者さまからの相談を公開無料相談として掲載しています。

離婚寸前です。気持ち主体で書きます。

基本的に夫婦はお互い様だと思います。どちらが正しいという事は無いと思います。お互いを思いやる事が大切だと思います。

しかし、喧嘩をする度、双方の誹謗中傷で終わる為、過去の事を言うのはやめ、前向きな話をしようと提案したことがありますが一切無視。妻の発言・行動は全く理解できず、子供のわがままにしか感じません。

(良識ある方に数人相談しましたが、皆様、口を揃えて妻が悪いと言われます。私が悪い時は悪いと言ってくれる方々なので、それは信じたいのですが)

私の主張は単に家庭を支える為に、仕事をしなくてはいけないのでその時間が欲しいという事です(働いた分だけ給与が増える為)。

それが理解されない。もっと家庭を見ろと言われ、かつ高額な生活費を要求される(家計簿は見せない)。週1度は皆で出かけたいので、仕事時間の確保は理不尽な要求でないと思います。また、私は家事手伝いもします。(逆にやったら不機嫌になる事があり理解できず)

妻は、常に自分中心の考え方で、それが私には理解出来ません。私は、全体を考えており、家族の為に仕事をしております。

正直申して自分の懐には全く入ってきておりません。貯蓄を切り崩して生活費を捻出。それも理解してもらえません。「生活費は生活費、家庭は家庭」と別で考えられます。それはそうですが、多少の譲歩は出来ないものかと。どちらも欲しがるのは現実的に無理です。

私は休みなく働き、妻は子供を送り出した後は、自由な時間(昼寝、遊ぶ、習い事など)があります。主婦業が楽とは言いませんが、これだけの自由な時間が取れる事を考えれば、私よりは多少は良いかと。私は自由な時間をつぶして、家族の為に頑張っている事を全く理解されておりません。

このような状態でも修復できるような可能性はあるのでしょうか?

(名無しさん 40代前半男性)


【小林美智子からのアドバイス】

●しかし、喧嘩をする度、双方の誹謗中傷で終わる為、
→お互いに誹謗中傷になってしまうということですね。


●過去の事を言うのはやめ、前向きな話をしようと提案したことがありますが一切無視。
→う~ん。女性って、どうしても、現在から過去に目が向きやすい特徴があるので、コレって、なかなか男性には理解できないかな。


●私の主張は単に家庭を支える為に、仕事をしなくてはいけないのでその時間が欲しいという事です(働いた分だけ給与が増える為)。
→名無しさんは、名無しさんなりに、一生懸命頑張っているんですよね。


●もっと家庭を見ろと言われ、
→そのまんま受け取ってしまう男性にとって、この言葉は、とっても乱暴だし、威圧的に感じちゃうかもしれませんが、妻の想いが、ココに集約されているように感じました。

名無しさん、妻は、寂しいんじゃないかな。怒りって寂しさの裏返しだったりするんですね。

妻は、名無しさんが働いてくれることは、もちろんありがたいとわかっていると思うんですね。でも、裕福な生活をするよりも、“今”を家族で楽しみたいんじゃないかな。

また、女性って、言い合って、分かり合えて、もっと仲良くしたい!仲良くできる!って、思い込んでたりするんですね。

なので、名無しさんからすると、一生懸命、妻子のために頑張ってるのに、認めてもらえず、ただただ責められてるように感じちゃうかもしれないけど、

もしかしたら、妻は、家族が仲良く楽しく過ごすことを望んで、それを実現したくて、必死になっているんじゃないかな。



●このような状態でも修復できるような可能性はあるのでしょうか?
→名無しさん、名無しさんがおっしゃるように、『基本的に夫婦はお互い様だと思います。どちらが正しいという事は無いと思います。お互いを思いやる事が大切だと思います。』

この通りだと思います。

でもね、名無しさん、名無しさんは、ココロの奥底では、自分が正しいって思ってない?そしてね、何回も何回も喧嘩しながら、自分が正しいことを、妻に証明しようとしてたんじゃないかな?

名無しさん、私は別に、女性の味方をするつもりはありません。

ただね、夫婦喧嘩って、お互いの自己主張のぶつかり合いなんですね。

夫は自分が正しいと思っていることを、妻にわからせたくて、妻を正そうとしていまい、妻は自分の想いをわかってもらいたくて、夫を直そうとしてしまう傾向があるんですね。

ただ、家族仲良く暮らしたいという、おふたりの想いは一緒なんですね。

じゃあ、いったいどうすればいいのか?

夫婦喧嘩が自己主張合戦だとしたら、どちらかが、降りない限り、延々と続きます。

そして、降りるというのは、妻の主張を受け入れることではありません。まずは、妻が、どんな想いで自己主張しているのかということを、冷静に観ることです。

見るではなく観るです。

名無しさんは、きっと、妻はきつくて、強いように感じていると思います。

でも、本当に強い人は、きつくしないし、強そうにしないよ。妻は、強がってるだけかもしれません。

名無しさん、今までの見方で妻を見ても、同じことを繰り返すことになります。

名無しさんが、妻と修復を望んでいるのであれば、妻の寂しさに目を向けてみたらどうかな。“妻は寂しかったのかも?”こんな姿勢で、妻を観てごらん。きっと何かを感じるんじゃないかな。

名無しさん、ぜひ、チャレンジしてみてくださいね☆

名無しさんの公開無料相談をお受けしたメルマガ:夫婦の心理楽はこちらです

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
★夫婦喧嘩や夫婦の話し合いに悩んでいるあなたへ

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯電話 08065184122

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

Copyright(c)チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★


『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月は離婚が1番多い月です!離... | トップ | 私は「嫁に嫌われまい!!」と思... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。