離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚 夫婦の悩み相談:テレビとゲーム中心の夫…このようなタイプの夫が変わることはあるのでしょうか?

2010-08-01 10:59:59 | 依存症(ゲーム・借金・酒など)の相談事例
★テレビとゲーム中心の夫…このようなタイプの夫が変わることはあるのでしょうか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、ムウさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】ムウさんより
夫も私も30代後半、結婚4年目で子供はいません。会って半年近くで結婚しました。

以下、夫についてです。

●テレビ、ゲーム中心の生活で、会話は平日10分程度

●私や私のすることに興味、関心をほとんど示さない、女として見てくれない

●義母には忠誠で、何でも言うことを聞こうとする

●テレビ以外に趣味が無く、物事に対して興味・関心が薄い。相当な出不精

●面倒な事はいつも私任せだが、自分の自由を脅かされるような決断は自分でしてしまう→自分の権利を死守したいと言って家計をにぎる、など。

ある日近場にドライブに誘ったら「行きたくない。今後週末は別行動だ」と言われ、別居を始めました。

夫はテレビを見たいので私が外出に誘うのを苦痛と思っていたようです。月一回程度の手軽なドライブも叶いません。

夫は暴力もしないし、私の知る限り浮気もありません。しかし、優しさを感じない日々は私にとって虚しくてなりません。

一緒に晩酌しながら話したり、小さな楽しみを共有したり…生活の中でのささやかな幸せさえ夫とは共有できません。

私を必要としている様子も感じられず、ご飯さえ作ってくれれば後は居なくてもいいような、そんな感じがします。

私は成長したいと努力しているつもりですが、多兄弟の末子として可愛がられて育ち、好きな事をやり、気の進まない事には頑になる自由奔放な夫がお子様のように思えてしまいます。

夫は表現できないだけなのか、私の事を愛していないのか全くわかりません。

結婚していなければとっくに別れています。夫の事を好きか?と聞かれても好きだとは言えません。夫婦ってこういうものなのか?それとも自分に愛情がなくなってしまったのか?

この先一緒にいる意味が無い様に思え離婚も考えていますが、私は理想主義の我儘者なのでしょうか?

このようなタイプの夫が変わることはあるのでしょうか?

長い文になって申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

【アドバイス】ムウさんへ
ムウさん、さぞかしお疲れだと感じます。ムウさんが少しでも元気がでるようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■テレビ、ゲーム中心の生活で、会話は平日10分程度
→う~ん。これって女性には結構辛いですよね。

■私や私のすることに興味、関心をほとんど示さない、女として見てくれない
→夫は、妻というより養育係みたいなものを求めているのかな?

■義母には忠誠で、何でも言うことを聞こうとする
→う~ん。義母は過保護過干渉気味だったのかな?

■テレビ以外に趣味が無く、物事に対して興味・関心が薄い。相当な出不精
→う~ん。夫はどんなことがあっても自分のライフスタイルは変えたくないのかな?

■面倒な事はいつも私任せだが、自分の自由を脅かされるような決断は自分でしてしまう→自分の権利を死守したいと言って家計をにぎる、など。
→う~ん。夫は共同生活には不向きなのかな?

■ある日近場にドライブに誘ったら「行きたくない。今後週末は別行動だ」と言われ、別居を始めました。
→はぁ~?私は今までいろいろな方の相談を受けてきましたが、このような話は初めて聴きました。夫にとって、近場のドライブに誘われることがそんなに負担なのか?それとも自分が嫌がることはちゃんと察知して避けろ!っていうことなのかな?

■私は成長したいと努力しているつもりですが、多兄弟の末子として可愛がられて育ち、好きな事をやり、気の進まない事には頑になる自由奔放な夫がお子様のように思えてしまいます。
→私もその通りだと感じます。

■夫は表現できないだけなのか、私の事を愛していないのか全くわかりません。
→ココから先はバリバリ個人的見解が強く入ります。参考程度にお読み下さい。

例えば、義母が何でもやってくれて転ばぬ先の杖を出し続けていたとしたら…夫は何もやる必要がありませんし、夫にとって居心地の良い環境を作ってもらえるのは当たり前と感じてしまうこともあります。

もしそうだとしたら、夫は誰かのために何かをするという行為自体気がつかないしできません。まして何かを表現する仕方さえもわからないんじゃないのかな?

■結婚していなければとっくに別れています。
→これが答えなのかな?

■夫の事を好きか?と聞かれても好きだとは言えません。
→う~ん。私がムウさんの立場だと想像してもきっとムウさんと同じだと感じます。

■夫婦ってこういうものなのか?
→ムウさん、夫婦ってこういうものばかりじゃありませんよ。だから安心してくださいね。

■それとも自分に愛情がなくなってしまったのか?
→ムウさんだからどうのというよりも、夫は愛し方を知らないんじゃないのかな?なので誰と結婚しても結果は一緒だと感じます。だからムウさん、ムウさんは何も悪くないですよ。

質問の回答
■この先一緒にいる意味が無い様に思え離婚も考えていますが、私は理想主義の我儘者なのでしょうか?
→ムウさん、私がムウさんでも同じようなことを感じていたと思います。ですから「この先一緒にいる意味が無い」と感じたら自分の思うようにしていいと感じます。

ムウさん、ひとつ気になったのですが何で夫と結婚を決めたのかな?もう一度基本に戻ってじっくり検討してみましょうか。

そしてムウさんは理想主義の我儘者ではありませんよ。夫婦として当たり前の主張だと感じます。だからこれ以上自分を追い込まなくても大丈夫です!

■このようなタイプの夫が変わることはあるのでしょうか?
→テレビやゲームばかりしていて体にも悪いし外にはもっと違う楽しみがある。そう感じる人もいれば、テレビとゲーム中心の生活が楽しく楽しくしょうがない。そう感じる人もいます。

人それぞれ「幸せを感じる価値観」が違います。

ココから先は私の今までの相談実績や経験のあくまでも統計ですが、このようなタイプの夫はほとんど変わる可能性は非常に低いと感じます。

ムウさん、ムウさんの文章はとってもわかりやすかったです。きっとムウさんは冷静さも兼ね備えた常識的な賢い方だと感じます。なので今後のことは自分を信じて、自分の常識で判断なさって大丈夫ですよ。まだまだ続く大切な人生、どうぞ冷静なご判断をなさってくださいね。応援しています

もう少し気持ちの整理をしたいと感じたら、カウンセリングをご利用下さいね。



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2010チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★


『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【離婚のトレンド】モラハラ... | トップ | 82歳現役女性離婚弁護士さ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。