離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

夫婦喧嘩に疲れたあなたへ

2016-03-08 11:16:09 | 夫婦喧嘩の悩み
★夫婦喧嘩に疲れてしまったあなたへ


バツイチ同士の再婚〜離婚危機〜夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


夫婦喧嘩がたえず、お互いに疲れきってしまったあなたへ

まずは、お疲れさまでした。

だって、あなたは、良い関係にしようと頑張ってきただけなんだもんね。

“価値観の違い”という言葉があります。

夫婦喧嘩ってね、おのおのがもっている価値観のぶつかり合いなんですね。

そして、その価値観というのは、あなたにとっては“当たり前の価値観”

だけど、パートナーにとっては“当たり前じゃない価値観”かもしれません。

そして、それはお互いさま。

なので 

自分にとって当たり前の価値観=自分にとって普通の価値観 

ということになります。

ということは、価値観の違うふたりが、一緒に生活したら、自分にとって普通の価値観を、悪気なくパートナーに押し付けるようなことになってしまい、それが価値観のぶつかり合いとなり、夫婦喧嘩へと発展してしまうこともあります。

じゃあ、価値観っていったいなに?

ウィキペディアで調べてみたら、価値観(かちかん)とは、何が大事で何が大事でないかという判断、ものごとの優先順位づけ、ものごとの重み付けの体系のこと。こう書いてありました。

夫婦喧嘩がエスカレートして、勝ち負けを争うようになってしまうのは、物事の優先順位で、譲れないからなのかもしれませんね。

ただそうなってしまうと、

・パートナーが譲ってくれればいいのに!
・何もそこまでムキにならなくてもいいのに!
・たかがこんなことで!
・そんなことたいしたことじゃないのに!
・結婚前はこんなじゃなかったのに!

などなどが積み重なってしまい、自分はパートナーから軽んじられてるように感じたり、パートナーが今までと違う人にみえてしま、永遠に分かり合えないような気がしてしまうこともあります。

お互いさまという言葉があります。

辞書で調べてみると、相手も自分も同様の関係・立場にあること。と書いてあります。



もしね、夫婦喧嘩が続いていて、本音では、

・喧嘩したくないな〜
・困ったな〜
・ホントは仲良くしたいな〜
・どうにかしたいな〜

な〜んて思っていたら、パートナーも同じこと思ってるかもよ^^

ただ、意地張っちゃってるだけかもしれないよ^^あなたと一緒で^^

そしてお互いに意地を張ってしまっているとき、自分から歩み寄るのって、すっごく勇気がいるよね。

でもね、たとえばパートナーが歩み寄ってきてくれたら、あなたはどう感じる?

・大人だな〜
・助かった〜

な〜んて、感じないかな?

だからね、先に、歩み寄れる人って、負けを認めたことじゃないよ。パートナーにとっては、ものすごくありがたいことだし、勝ち負けだけで判断するとしたら、先に歩み寄った人のほうが、最終的には勝ったことになるかもよ。

でもでも別に「ごめんね」って謝らなくてもいいよ。

それよりも、まずは、普通にあいさつでもしてみよっか。

あいさつってね、ココにあなたがいることを知っていますよ。という最高の肯定的メッセージなんですね。

・おはよう
・いただきます
・ごちそうさま
・行って来ます
・行ってらっしゃい
・ただいま
・お帰りなさい
・おやすみ

何かひとつでも言えたら言ってみて!

ホンの些細なあいさつ、ホンのちょっとした言い方ひとつで、夫婦関係って変わることもあるんだよ。

そう、あなたが変わる必要なんてないの、言い方や接し方、伝えるポイントを変えるだけで仲良くなれることもありますよ〜^^

実は、カウンセリングでは、パートナーへの言い方や接し方、伝えるポイントなど即実践できるコツなどもお伝えしています。

今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
夫婦喧嘩や夫婦の話し合いに悩んでいるあなたへ
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

有限会社 ハッピー夫婦

カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

問い合わせフォーム

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved


『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夫が離婚を決めるまでの12ステ... | トップ | メール講座を読み直すことで理解... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。