離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:モラハラ夫...何が何だか訳がわからなくなってきました

2010-07-06 06:51:43 | その他の離婚相談事例
★モラハラ夫...何が何だか訳がわからなくなってきました


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、mariさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】mariさんより
夫のモラルハラスメントで悩んでいます。結婚6年子供なし。夫31歳、私30歳。何が正しくて何が悪いのかわからなくなり、ここのサイトを見つけたのでメールする事にしました。夫は些細な事でイライラして異常な怒りを抑える事ができず、いつも私に理不尽な怒りをぶつけてきます。まるでヤクザに恫喝されている様です。

3月で仕事を退職してからエスカレートし、自分だけ働いて私が家でゆっくりしてる状態が腹がたってしょうがないと言います。昨夜は帰ってくるなりすでにキレてました。「イライラの原因は全てお前なんだよ!」「飯!!出来てねーじゃないかよ!」と怒鳴り、←(作ってるのにテーブルにまだ並べてなかっただけです)「欲しかった雑誌が買えなかった!イライラする!!お前今から何件回ってもいいから買って来い !」

「ムカつくー!ムカつくー!」とお風呂のドアを蹴りまくってました。私は今までガッツリ働いてきたし、今回は派遣の契約更新が出来なかったんです。失業手当もでていてお弁当作ったり家事全般もきちんとやってます。それなのに家にいる私が許せない、怒りの原因が私と言われてどうしたらいいのでしょうか。

気に入らないことがあると死ね、殴り殺すぞ、ここは俺名義の家だからお前が出て行け等、家や車の中での密室で怒鳴りちらす事は日常茶飯事です。

最近は大きい声で怒鳴られるたびに動悸と震えが起こるようになりました。言い返そうとすれば「お前は反論できる立場ではないだろうが!」「このキチガイ」「クズ女」等言われます。自分に都合の悪い事を言われると「ネチネチしつけー女だなお前は!頭大丈夫か?」と
あたかも私がおかしい様な言い方をします。

俺だけがこんなに大変で俺は俺は、ばっかりで支えている私の立場は何もわかってくれない。私がどうなれば、あなたは満足なの?と聞いたら「そんな事考える脳みそもないのか」「その辺の腐った女どもと一緒だな」と言われました。

お小遣いも毎月6万円持っていっており、毎日のようにネットショッピングしたものが届くしホームシアターやオーディオ、液晶テレビ、一眼レフなど自分専用にかなり高額商品も買っているのにもかかわらず「俺はこんなに頑張って働いてるのに買いたいものも買えない」「俺はただのマシーンか」等主張してきます。買い物はこれでもか!っていう位してるので、この発言が全く理解できません。

この人はどれだけお金が使えれば満足なんでしょうか。結婚している人が言う発言だとは思えません。だったら一人で生活してもらいたいです。子供をずっと望んでるのにもかかわらず夫婦生活をしたがりませんし、私はただのイライラのはけ口、家政婦状態です。

仕事でかなりのストレスはあるようですが、いくらなんでも限度超えてるし私に当たりちらすのはお門違いだと思います。普段は何ともないのに、ある日突然人格が豹変するので怖いですし、いつも今日の機嫌はどうかなと、びくびくしながら帰りを待っている状態です。

ちなみに義父は手も出る完全なDVです。奥さんはストレスからくる病気で亡くなり今は3人目の奥さんです。今の奥さんも相当参ってますが。そんな家庭環境の中夫は育ってきました。

反面教師にしたいと言いながらも結局は同じ事をしているんです。負の連鎖ですね。今日も私が家にいることにイライラして帰ってくるんだと思います。これはどういう心理なのでしょうか?

何が何だか訳がわからなくなってきました。第三者目線でコメントいただけるとありがたいです。ちなみに夫は暴言はいているという自覚は全くありません。よろしくお願い致します。

【アドバイス】mariさんへ
mariさん、毎日夫に追い立てられるような毎日、そして何が何だかわからなくなってしまっている状況ですね。mariさん、お疲れ様でした。そしてmariさん、もう一度ご自分が書いた文面をよ~く読んでみて下さいね。mariさんが少しでも自分の未来を大切に生きていけるようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■私は今までガッツリ働いてきたし、今回は派遣の契約更新が出来なかったんです。失業手当もでていてお弁当作ったり家事全般もきちんとやってます。それなのに家にいる私が許せない、怒りの原因が私と言われてどうしたらいいのでしょうか。
→mariさんは自分の想いや気持ちをまったく言えないということですね。

■最近は大きい声で怒鳴られるたびに動悸と震えが起こるようになりました。
→mariさん、ココロとカラダは大丈夫ですか?

■だったら一人で生活してもらいたいです。子供をずっと望んでるのにもかかわらず夫婦生活をしたがりませんし、私はただのイライラのはけ口、家政婦状態です。
→mariさん、状況はキチンと把握していらっしゃいますね。

■普段は何ともないのに、ある日突然人格が豹変するので怖いですし、いつも今日の機嫌はどうかなと、びくびくしながら帰りを待っている状態です。
→mariさん、いつごろまで続けられそうですか?

■ちなみに義父は手も出る完全なDVです。
→人は親にやってもらったことしかできません。そして子供の頃見ていた風景はマヒしてしまい、いつの間にか当たり前の光景になってしまいます。そして夫にとっては、義父は暴力をふるったが、自分は暴力をふるっていない。それだけでも妻は幸せだと感じているのかもしれません。

■奥さんはストレスからくる病気で亡くなり今は3人目の奥さんです。今の奥さんも相当参ってますが。
→負の遺産は続き、連鎖という怖い形で残り続けてしまいます。

■今日も私が家にいることにイライラして帰ってくるんだと思います。これはどういう心理なのでしょうか?
→夫も義父も弱い人間なのでひとりでは生きていけません。また言葉は悪いですけど、夫にとってmariさんはストレス発散のはけ口になってしまっているような気がします。

質問の回答
■ちなみに夫は暴言はいているという自覚は全くありません。
→これは自覚があったら今頃やめていると思います。人は自己否定するタイプと他者否定するタイプに分かれます。DVやモラハラは他者否定するタイプです。人のせいにして解決していくので、自分はすべて正しいと感じているため自分を変える必要がないと思っています。こう考えると夫が改心する確率は極めて低いです。

■第三者目線でコメントいただけるとありがたいです。
→mariさん、mariさんはもう既に答えをもっていると感じます。これから自分がどうしたいのか。どうしたらいいのか。すべてわかっていると思います。そして第三者からみてもその答えで正解だと感じます。

だからmariさん、自分が思った通りに行動してもいいんですよ。人は皆自分の人生を精一杯生きればいいんだと思います。だから人の犠牲になる人生なんて卒業してもいいんですよ。

mariさん、質問させてください。
(( mariさんが夫と結婚生活を続ける理由ってなんですか? ))
(( mariさんは今幸せですか? ))

mariさん、mariさんの人生をどうぞ大切になさってくださいね。応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【妻のためのスキルアップセ... | トップ | 【夫婦の悩み相談解決のヒン... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。