離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:夫婦というより子供を共有する同居人、仮面夫婦になりたいと思ってしまいますがヘンですか? 

2015-05-01 12:35:14 | 夫婦喧嘩の悩み
★夫婦というよりは子供を共有する同居人、世間的には当たり障りのない仮面夫婦になりたいと思ってしまいます。ヘンですか? 


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


メルマガ:夫婦の心理楽で反響の大きかった相談事例をご紹介させていただきます。このメルマガは、読者さまからの相談を公開無料相談としてお受けしています。

結婚して7年目、お付き合いを始めてからは12年目です。子供は2人います。

夫はプライドがとても高く自分の価値観に絶対の自信を持っているタイプで、私のちょっとした発言にもかみつくようにキレルことが多々あります。

私が共感したいと思って軽く振った世間話にも、まず否定から入ります。

独身時代は私もそうした夫の性格を軽く受け流せたのですが、出産を境に自分自身に余裕がなくなり、特にここ数年は夫の発言に対して言い返すことが増えました。

12月はお互いの忙しさも加わり、毎年喧嘩が絶えません。先日も、幼児2人の前で30分も言い争いをしてしまいました。(子供達には寝る前に謝りました。)

昔は、大声で怒鳴ったり物にあたったりする夫の姿を見るのが嫌で嫌でしかたがなかったくせに、今は私が子供たちの前で同じ事をしています。

まだ幼い長男に八つ当たりのような発言もしてしまいます。そんな自分自身への嫌悪感で毎日押しつぶされそうです。

かといって、今更私から夫に何か歩み寄ろうという気持ちにもなりません。只々毎日毎日イライラ・モヤモヤして過ごしています。

夫は浮気をしたとか借金をしたとかそういうことは一切なく、子供にとっては良き父です。

でももう私としては、夫婦というよりは子供を共有する同居人、世間的には当たり障りのない仮面夫婦になりたいと思ってしまいます。

とりとめのない相談なのですが、今後私達は歩み寄る必要があるのでしょうか?子供が幼い為、今すぐに離婚したいとかは考えていません。でもとにかく生活面での接触を出来るだけ減らしたいのです。

ヘンですか?今後、どういう方向に自分を向かわせていいのか気持ちが惑い落ち着きません。どうか何かご助言頂けましたら幸いです。

(Sさん 40代女性)


【小林美智子からのアドバイス】

●私が共感したいと思って軽く振った世間話にも、まず否定から入ります。
→まずは否定する人、いつも正論ばかり言う人、はたから見ると、攻撃的で冷酷に見えてしまいますよね。でもね、じゃあ、なんで、こんなふうになっちゃったのか?ってことなんですね。

例えば、厳しい親に躾けられたような場合、自分の身を守る術として身に付けることもあります。

また、もともと、議論好きな親に育てられると、会話自体が否定的だったり、批判的だったりします。そして、その内容は、本人にとっては、否定的とか批判的っていう意識が、ほとんどなかったりするんですね。

Sさん、Sさんの夫は、どんな環境で育ったのかな?


●夫はプライドがとても高く自分の価値観に絶対の自信を持っているタイプで、
→コレなども、本当に自分に自信がある人は、人にかみついたりキレたりしないんですね。ということは、弱さのあらわれだったりすることもあります。


●独身時代は私もそうした夫の性格を軽く受け流せたのですが、出産を境に自分自身に余裕がなくなり、特にここ数年は夫の発言に対して言い返すことが増えました。
→そうですか。Sさんは、自分自身もココロがいっぱいいっぱいになっちゃったから、受け流せなくなっちゃったんだね。Sさん、それくらい大変だったんだよね。よく頑張ってきたね。ヨシヨシ^^


●先日も、幼児二人の前で30分も言い争いをしてしまいました。(子供達には寝る前に謝りました。)
→そっか。やっちゃいましたか^^でも、ちゃんと謝ったんだもんね。Sさん、エラかったね。


●昔は、大声で怒鳴ったり物にあたったりする夫の姿を見るのが嫌で嫌でしかたがなかったくせに、今は私が子供たちの前で同じ事をしています。
→Sさん、Sさんは、自分で自分をどうにもできずに苦しんでいるんだよね。


●まだ幼い長男に八つ当たりのような発言もしてしまいます。そんな自分自身への嫌悪感で毎日押しつぶされそうです。
→うんうん、自分のことが嫌いになっちゃってるんだね。

Sさん、子供さんへの八つ当たり、しないようにしようとしても、すぐにはゼロにならないと思うのね。でもね、Sさんにしかできないことが、ひとつだけあるよ^^

それはね、子供さんに八つ当たりしたって感じたら、ちゃんと謝ること。

あのね、Sさんが子供さんにちゃんと謝るとね、子供さんは、自分のせいにしなくてすむのね。子供ってね、どうしても、自分のせいにしてしまうから、そこだけ気を付けてあげてね。

親と子供。

年の差はあるけど、ただ単に、親のほうが早く生まれてきただけなんだよ。だからね、悪いことしたって思ったら、その場でちゃんと謝ろう。そう、子供さんに対しても、誰に対しても、自分が悪いと思ったら、ちゃんと謝れる人が大人なんだよ。

それにね、Sさんが、子供さんに、ちゃんと謝れたら、Sさんの罪悪感もかなり減ると思うよ。


●でももう私としては、夫婦というよりは子供を共有する同居人、世間的には当たり障りのない仮面夫婦になりたいと思ってしまいます。
→Sさん、いいんじゃない^^それでいいと思うよ。イライラ・モヤモヤするくらいなら、仮面夫婦でいいよ。そのほうが疲れないし、子供さんもハラハラドキドキしなくてすむもん^^


●とりとめのない相談なのですが、今後私達は歩み寄る必要があるのでしょうか?子供が幼い為、今すぐに離婚したいとかは考えていません。でもとにかく生活面での接触を出来るだけ減らしたいのです。
→Sさん、Sさんは、夫婦ってこう!っていうカタチみたいなものに、とらわれ過ぎちゃってるんじゃないかな。

夫婦関係って、ものすっごく長いので、良いときもあれば悪いときもあるし、距離が離れているときもあれば、距離が縮むときもあるのね。

他の夫婦は良く見えちゃうかもしれないけど、実は、いろんなことあるんだよ。

ただ、現況で歩み寄ることなんて、どう考えても負担が大きすぎるよね。

なので、まずは、仮面夫婦でも、単なる同居人でもいいから、淡々と普通の関係を目指そう。

仮面夫婦やってて、仲良し夫婦になった人たち、い~っぱいいるよ^^

あのね、仲良し夫婦、夫婦円満、の基準なんて、実はないのね。

将来のこと、未来のこと、すっごく気になると思う。

でもね、今の延長線上に未来があるのね。

だからね、仮面夫婦が、ず~っと続くことってないよ。

どこかで仲良くなれることもあるし、どこかで離婚することもあるし。

でも、今、現実に生活していかなければなりません。

そう、Sさんが、目指す方向は、将来でもなく、未来でもなく、今を大切に生きることだよ。

Sさん、Sさんの相談内容は突っ込みどころ満載でした^^というのは、と~ってもわかりやすいということです。

だからね、Sさん、気持ちを落ち着けて、今を大切に生きてくださいね。

Sさん、ファイトです^^



メルマガ掲載後、Sさんご本人から、こんなメールをいただきました♪

公開無料相談に取り上げて頂き、ありがとうございました。アドバイス、早速拝見させて頂きました。以下、感想と御礼を簡単にご返信させて頂きます。

夫は、なんで、こんなふうになっちゃったのか?

なるほど、なるほど。先生のコメントの中でピンとくるキーワードがいくつか。「自分の身を守る術」「本人にとっては、否定的とか批判的っていう意識がない」

夫は実は5人兄弟の4番目、しかも上は3人とも男で彼は四男。家族の中での存在感がないというか立場が弱いというか、とにかく人と同じ事をしていては埋もれてしまうという意識があったみたいです。

だからかな、出逢った頃から風変わりな印象です。そしてそれを本人はよしと思っている。

否定している意識がないのかもしれません、物事を斜めから見ることが彼の正位置なのかも。

それに、夫は弱いので反論されたくないんだと思います(私もそうなので)。

先生の優しいお言葉に涙がでます。結局私自身、誰かに気持ちを共感してもらいたかったんだなぁと。これって、年齢とか経験とか関係なく子供も大人もみんなそうなんですね。

確かに、謝るって大切ですね。私は一時期(今も少し)長男が受け入れられず、朝起きてから寝るまでぐちぐちと小さなことで注意しつづけてしまったことがあります。

でも、これってやつあたりかも、自分のイライラの感情を出しやすい相手に出しているだけかもと思い当たり、それでも面と向かって謝ったりすることが中々出来ずに、その頃は毎晩枕元に手紙を書きました。

「今日はごめんね、大好き。」って。いつのまにか書かなくなってしまいました・・・。でもまた書こうかな。

先日、子供がいる食卓で夫と言い争いになってしまった時は、次男が耳を塞いで「うるさいっ」って叫びました。りっぱなDVですね。

そこで「ハッ」として「子供の前でやめよう」と私が黙ったら、夫も黙るかと思いきや、尚も延々と持論をエラソーに(笑)展開。

気が付いたら私もまた反論してました。反省です。大人気ないです。子供達、多分怖かったと思います。

数人の友人にはうちの現状をお話ししてありますが、そうでない方からは一般的な家族に見えているかもしれません。年賀状の家族写真とかを見ると、皆さん幸せそうで。でもうちも写真だけ見たらそう思われてるかも。

実は仮面夫婦のその先のことは全く考えていませんでした。漠然と子供が自立したら一人になりたいと思っていましたが、下の子が自立する頃ってあと15年以上・・・。

それまでに何らかの変化が無い方がおかしいですね。今の延長戦上に未来がある。ほんとにそうです。同じところにいると思っても動いてるんですね。今は淡々と普通の関係を目指します。

これまでの先生の公開相談を拝見していると、皆さん浮気とかのご相談が多くて、

自分の悩みはなんというか「私に構わないで欲しい。とにかく一人にしておいて欲しい。」というもので、なんだか贅沢病なのか、となかなかご相談出来ずにおりましたが、衝動的(!)に応募してみてよかったです。

今、先生へのこの感想を書くこと自体が、セルフカウンセリングというか、振り返りや気付きが多いです。

ありがとうございます!元気が出ました!まずは「一笑懸命」笑うことから始めたいと思います^^本当にありがとうございました。


「一笑懸命」

良い言葉でしょ^^

この言葉は、去年末、綾小路きみまろさんと、スマップの香取慎吾さんが司会をしていて、ゲストを呼び、トークと歌を披露する番組のタイトルでした。

タイトルは、歌謡笑 まろまろ一笑懸命



この番組名をみて、なんか、すっごく、誰かに教えたくなっちゃった^^ので、メルマガに書いたんですね。

人ってね、一生懸命になっちゃうと、「笑顔」がなくなっちゃうんだよね。

そうなると、もっともっと、自分を追い込んで、もっともっと、笑顔がなくなって、ますます苦しくなっちゃいます。

でもね、人って、作り笑顔でも、なんだか楽しくなっちゃうんですって。

だからね、あなたも、一生懸命になっちゃって、なんか行き詰ったら、

(( 一笑懸命 ))

を、思い出して、誰もみてないところを探して、笑ってみてね^^

そして、あなたの笑顔が増えると、きっと流れが少しずつ変わりますよ~^^

今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯電話 08065184122

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

Copyright(c)チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★
『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハズレ妻!?結婚に向かない妻6... | トップ | 毎日が辛いあなたへ…あなたは“迷... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。