離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚 相談事例:主人の不倫発覚!2度も離婚を言われたら、主人を解放してあげるのが愛情なのでしょうか?

2015-12-13 11:18:14 | 夫の浮気 不倫
★主人の不倫発覚!2度も離婚を言われたら、主人を解放してあげるのが愛情なのでしょうか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


メルマガ:夫婦の心理楽で反響の大きかった相談事例をご紹介させていただきます。このメルマガは、読者さまからの相談を公開無料相談としてお受けしています。

約4年前に、主人の不倫が発覚しました。私にバレた後も、関係は継続しており、主人には離婚して欲しいと言われました。

しかし、私が反省する点もあったため、態度を改め、なんとか今までやってきました。その後、相手女性とどうなったかは知りません。

3ヶ月ほど前、また離婚して欲しいと言われました。

はっきりとした理由は分かりません。「もうお前との未来が見えない」と言われています。

今回は、女性関係ではないような気がしています。

私もこの4年間、なにかスッキリせず、主人に対して冷たい態度をとってしまったり、優しくしてみたり。

そんな私の態度に、主人も疲れてしまったのだと思います。

私もそんな自分に疲れてしまっていましたから。当然のような気さえしています。

主人は、仕事人間で会社を経営していますが、仕事がうまくいっていないようで、先日「このままでは会社も潰れる、築いてきた人間関係も全て壊れてしまう。何もかもどうでもいいとさえ思える。」などと話してくれました。

私との事が原因で、全てうまくいかないのか聞いてみましたが、あいまいな返事で否定はしませんでした。

主人は本来、とてもポジティブな考えの人で、弱音など一切吐かない自信家タイプです。

そんな主人が、自信を無くし全く別人のように変わってしまったのに、離婚に応じられない事にとても申し訳ない気持ちになります。

私は主人と一緒にいたい気持ちを大切にしようと思うのですが、私の我儘のような気がしてしまいます。

最近は、特に仕事が忙しいようで、疲れきっている主人を支えたいと思う反面、根本の原因が私なのではと思うと、私もとてもしんどいです。

2度も離婚を言われたら、早く主人を解放してあげるのが愛情なのでしょうか?

また、鬱状態のようにみえる主人に、どのように接し、どのような言葉をかけてあげればいいのか。全く分かりません。

(Oさん 30代女性)


【小林美智子からのアドバイス】

●約4年前に、主人の不倫が発覚しました。
→Oさん、辛かったね。そして今でも辛いね。


●私が反省する点もあったため、態度を改め、なんとか今までやってきました。

→そっか、Oさんはご自分のことをちゃんと反省して、今までがんばってきたんですね。ところで、Oさんの反省点ってどんなとこだったのかな。


●3ヶ月ほど前、また離婚して欲しいと言われました。今回は、女性関係ではないような気がしています。
→そうですか。Oさんは、こんなふうに感じているんですね。


●私もこの4年間、なにかスッキリせず、主人に対して冷たい態度をとってしまったり、優しくしてみたり。
→うんうん。ハッキリした原因もわからず、どうなったのかもわからず、なんかハッキリしないと、いつまでも引きずっちゃうよね。


●そんな私の態度に、主人も疲れてしまったのだと思います。私もそんな自分に疲れてしまっていましたから。当然のような気さえしています。
→そっか。おふたりともが疲れきってしまったんですね。Oさん、お疲れさま。そして辛かったね。4年って長いよね。Oさん、よくがんばったね。ヨシヨシ。


●私との事が原因で、全てうまくいかないのか聞いてみましたが、あいまいな返事で否定はしませんでした。
→Oさん、ご主人は、自分で自分の気持ち、わかんなくなっちゃってるんじゃないかな。


●私は主人と一緒にいたい気持ちを大切にしようと思うのですが、私の我儘のような気がしてしまいます。
→Oさん、我儘なんかじゃないよ。この気持ち、大切にしようね。


●最近は、特に仕事が忙しいようで、疲れきっている主人を支えたいと思う反面、根本の原因が私なのではと思うと、私もとてもしんどいです。2度も離婚を言われたら、早く主人を解放してあげるのが愛情なのでしょうか?
→Oさん、Oさんは、2度も離婚を言われて、自分への自信なくしちゃったと思う。それに、たぶん、Oさんは、ご主人に冷たくしたりやさしくしたりを繰り返しながら、ず~っとご自分のこと責めてきたんじゃないかな。

だからね、Oさん、もういいよ。これ以上、自分のこと責めなくていいよ。それよりもね、Oさん、Oさんにはやることがあるよ。


●また、鬱状態のようにみえる主人に、どのように接し、どのような言葉をかけてあげればいいのか。全く分かりません。
→私も、ご主人は鬱状態のような気がします。Oさん、ご主人を鬱状態から救えるのはOさんしかいないと思うよ。

心療内科やカウンセリングなど、ネットで調べて、連れていけるといいですね。もし、それが、すぐにはムリなようだったら、どんなふうに接したらいいのか、どんな言葉をかけたらいいのか、調べてみて。

Oさん、Oさんも疲れてるし辛いと思う。でもね、今、できることだけに集中しよう。

離婚するかしないかは、もっとあとの話だと感じました。

Oさん、辛いけど、もうひとがんばりしましょうか。

Oさん、ファイトです!^^

Oさんの公開無料相談をお受けしたメルマガ:夫婦の心理楽の詳細はこちらをクリックすると読めます!



メルマガ掲載後、Oさんご本人からメールをいただきました。

★Oさんから届いたメール

小林先生

こんにちわ。公開相談に採用して頂いてありがとうございました。小林先生からのアドバイスを頂いて、色々と気付くことができました。

小林先生からの、「よしよし」と「今でも辛いね」のお言葉に涙が出ました。

主人が不倫した事、早く許さなければ、いつまでも引きづっていてはダメだという思いが強く、自分が辛いという事を感じないようにしていたのだと思います。我慢する事で自分を責めていたのかなと、思いました。

私はまだまだ辛いんだという事を、ちゃんと感じていこうと思います。

先日、主人と話をしましたが、やはり、とても投げやりな言い方で、どうでもいい、俺が出て行けばいい、などと言うだけでした。

小林先生のおっしゃる通り、今は冷静に話し合いができない状態だと感じました。離婚の事は、ひとまず置いておいて、主人の様子をみていこうと思います。

主人が精神的に参っている時だからこそ、私が今できる事をしっかり見極めて、サポートしていこうと思います。

もうひとがんばりしてみます!!

小林先生のアドバイスで、元気が出ました。本当にありがとうございました。


Oさん、ご丁寧にメールありがとうございます。

人ってね、

・忘れようとしてみないようにする!
・許せない自分がダメだと感じる!
・辛いから忘れようとする!
・前に進みたいから目をそらす!
・自分に自信がなくなっちゃってるからこそ頑張っちゃう!

などなど。私たちはダメージを負ったココロを、どうにかスルーしようとします。

でもね、その想い、ココロの中で重い想いに変わっちゃうこともあるよ。

辛い気持ちをみなければラクになれるのか?

コレって、いっときラクになったような気がするだけかもしれないよ。

辛い!苦しい!悲しい!さみしい!もうダメ!涙がとまらない!

コレはココロが立ち直るためのサインです。

でもね、ちゃんと感じてあげないと、ず~っと、ココロの中に残って、また騒ぎ出しちゃうよ。

1年、5年、10年、20年経っても忘れられない想いに悩んでいる女性相談者さまをたくさんみてきました。

女性相談者さまは、こう言うの。

「夫がどんなに優しくしてくれても、嬉しくないんです。そして、素直に喜べない自分がイヤなんです」って。

コレってね、忘れられない想いを、思い出しちゃってるから。

だからね、あなたはあなたのココロを、ちゃんと感じてあげてね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。ホンのひとこと、コメントなどいただけると嬉しいです^^

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

有限会社 ハッピー夫婦

カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

問い合わせフォーム

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

Copyright(c)チェンジAll Rights Reserved

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚 相談事例:夫からの離婚... | トップ | 離婚 相談者さまの声:ブログ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。