離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

【無料相談】「中学3年生女の子からの相談…お父さんとお母さんに仲直りしてもらいたいです」

2010-09-16 08:26:54 | その他の離婚相談事例
おはようございます。川崎の夫婦問題相談チェンジ夫婦コンサルタント小林美智子です

今日も~2つクリックして~小林美智子を応援して下さいネ☆
■1つ目のクリック ★人気ブログランキング★ 

■2つ目のクリック blogram投票ボタン

携帯電話でご覧の方へ
相談の申し込み・お問い合わせは、携帯用HPでご覧下さいね。

ブログ内での無料相談について
ニックネームと相談内容をメールにてお送りください。
メルアド info●soudan-change.com(●を@に変えて下さいね)

相談をお考えの方へ
有料相談・無料相談がございます。

今日は、ブログ内無料相談です。ただ今回の相談者は中学3年生のお嬢さんからの相談です。中学3年生の女の子が私のブログを見ていたということにビックリしたと共に、ブログ内で公開すべきか少々悩みました。でも子供さんの思いを少しでも感じていただけたらと思い公開を決めました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、クローバーさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】クローバーさんより
私のお母さんとお父さんは約2年前にお父さんが人を殴ってしまって約200万円の示談金を支払ってから、口を利かなくなりました。

最近はメールをするようになったり、ご飯を作ったりするようになったのですがお母さんはお父さんが帰ってくると口を閉ざし、お父さんが2階へ行くと普通に戻ります。

最初のうちは仲直りさせようとしたのですがお母さんは仲直りをする気はないと言っています。

この喧嘩のせいかわかりませんが私は髪の毛が抜ける病気になりました。今中学3年生ですが中学2年生の時は帽子をかぶって学校に行ってました。今も少し抜けてはげが出来ています。

私は今も2人に仲直りしてもらいたいと思っているし、高校2年生の兄も同じ気持ちです。私は卒業式に2人に出てもらいたいです。私はどうしたらいいのでしょうか?

【アドバイス】クローバーさんへ
クローバーさん、思い切って相談してきてくれてありがとう。2年間ずっと悩み続けているんですね。毎日毎日お父さんとお母さんを見てさぞかしココロを痛めていると思います。クローバーさんが少しでも元気がでるようなアドバイスができればと思います。

気になる文面
■最近はメールをするようになったり、ご飯を作ったりするようになったのですがお母さんはお父さんが帰ってくると口を閉ざし、お父さんが2階へ行くと普通に戻ります。
→クローバーさんにとっては、お父さんも好きだし、お母さんも好きだし、お父さんが可愛そうだと思っても、でもお母さんも嫌いになれないし、とかなり複雑な気持ちだと感じます。クローバーさんにとってはお父さんもお母さんもどっちも好きなんですよね。

■最初のうちは仲直りさせようとしたのですがお母さんは仲直りをする気はないと言っています。
→クローバーさん、家って親に少々口うるさく言われても、たま~にワケのわからないことを言われても、安心してホッとできる唯一の場所です。でもクローバーさんの家は、子供たちが気を使い、何だか疲れてしまう空間になっているようですね。

クローバーさん、実は私が子供の頃もクローバーさんとちょっと似た感じだったんですよ。私のお父さんとお母さんもいつもケンカしていました。原因はまったく覚えていませんがとても怖かった、そしてとても辛かったし、何だか毎日ゆううつでつまらなかったし、ぜんぜん幸せを感じませんでした。「私は何でこの家に生まれてきちゃったんだろう。」常にこう感じていました。

だから私は子供の頃の記憶があまりありません。そしてこのような環境で育っていくと
・自分に自信がもてない
・常に不安
などなど。マイナス志向になったり、自分に自信がないからこそいつもヨロイを着て強がったり、どこか人付き合いが苦手で、自分から孤独を選択するような大人になってしまいました。でもクローバーさん今は幸せになれたよ。

■この喧嘩のせいかわかりませんが私は髪の毛が抜ける病気になりました。今中学3年生ですが中学2年生の時は帽子をかぶって学校に行ってました。今も少し抜けてはげが出来ています。
→たぶん、髪の毛が抜けた原因はお父さんとお母さんの可能性が高いと感じます。この辺はお父さんとお母さんはちゃんと把握できているのかな?

もしできていないようなら、親失格!と言いたいくらいの出来事ですよ。クローバーさん、クローバーさんはホント何も悪くないよ。だから安心して。

質問の回答
■私は今も2人に仲直りしてもらいたいと思っているし、高校2年生の兄も同じ気持ちです。私は卒業式に2人に出てもらいたいです。私はどうしたらいいのでしょうか?
→お気持ちは良くわかります。毎日安心して楽しく過ごしたいですよね。

でもクローバーさん、お父さんとお母さんがケンカしたり、無視したりすることは、お父さんとお母さんの勝手な事情です。クローバーさんとお兄さんは何も関係ないですよ。今のような家族関係は、クローバーさんとお兄さんのせいではありません。

だから両親を仲直りさせてあげられないことを自分たちのせいにしなくていいんですよ。お父さんとお母さんは、二人の勝手な事情で無視したりしています。だからもうこれ以上、どうにもできない自分が悪いなんて思わなくて大丈夫です。

第三者から冷静に見れば、
・お父さんとお母さんが勝手な事情で勝手にケンカしたり無視したりして子供みたいだな~
・子供にとっては大きな迷惑だよな~
こんな感じです。

クローバーさん、お父さんとお母さんの問題は当人同士にしか解決できません。誰が間に入っても当人同士が仲良くしようと思わない限り難しいです。だからクローバーさんとお兄さんは何も悪くないですよ。だから安心してね。

クローバーさん、来年は高校生ですね。そしてお兄さんは高校3年生。いいですね~キラキラ輝き楽しい時期です。

クローバーさん、両親の問題は両親に任せましょうか。クローバーさんはこの2年間できることは一生懸命やってきました。両親には両親の人生があるように、クローバーさんとお兄さんにもクローバーさんとお兄さんの人生があります。だからもういいよ。自分の人生を楽しんでいいんですよ。今しかできないことってたくさんあります。

お父さんとお母さんから卒業して、クローバーさんらしいクローバーさんの人生をスタートさせましょうか。お父さんやお母さんが楽しそうじゃなくてもクローバーさんは毎日を楽しんでもいいんですよ。

そしてお父さんやお母さんに遠慮して言えなかったこと、気が向いたら少しずつ言ってみましょうか。

「私は卒業式に2人に出てもらいたいです。」
まずは怖がらないで言ってみて!応援しています


★子供さんと夫婦に関しての記事はまた日を改めて書きたいと思います。

相談をお考えの方へ
相談は3回くらい受けていただくと、解決の糸口がみつかる可能性が高いです。悩んでおられる方、どうぞカウンセラーという第三者の活用もぜひ前向きにご検討下さい。

~面談と電話相談がございます~

男性の離婚相談サイト【夫婦問題相談チェンジ】はこちらです。
女性の離婚相談サイト【夫婦問題相談チェンジ】はこちらです。
離婚相談【夫婦問題相談チェンジ】携帯HPはこちらです。

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
★ranking★←←ここをクリックして応援してくださいね

blogram投票ボタン←←ここもクリックしてくれると嬉しいです

このブログを読んで、少しでも役に立ったと思われたあなた・・・周りの方に、是非おすすめ下さいね


☆………★………☆………★………☆………★

いつも「blog離婚大作戦」をお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

【夫婦問題相談チェンジ】小林美智子
電話:044-211-5622 / 080-5679-5503

Copyright(c) 2010チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★


アクセス解析

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【無料相談】「すれ違い夫婦... | トップ | 【夫婦に関する質問】男性が... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。