離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

夫婦円満になれるかなれないかは、子供時代に決まってる!かもしれない!?

2015-01-08 13:43:04 | 夫婦の悩み解決のヒント
★夫婦円満になれるかなれないかは、子供時代に決まってる!かもしれない!?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦円満になれるかなれないかは、子供時代に決まってる!かもしれないというお話です^^

先日、テレビを観ていたら親子カウンセラーのかたが、こんなことを言っていました。

子供にとって、1番良い母親は、

(( 機嫌のよい母親 ))

なんでかっていうとね、例えば、機嫌の良い母親って、ホンのちょっとした出来事も、嬉しそうに話すから、それを聴いている子供って、「なんかいいことありそう♪」って思えるんですって^^

でも、機嫌の悪い母親だと、「なんかいいことなさそう!」って思っちゃうんですって^^

この話を聴いたとき、私、子供の頃のこと、思い出しちゃいました。。。

私の両親は、夫婦喧嘩が多かったの。

喧嘩の内容とか、細かなことは、ほとんど覚えていません。

でも、父が母を怒鳴り、母が泣いてたと思う。

そんな姿を見てたから、子供の頃の私にとって、父は悪い人で母をいじめる人。

そして、母はいつも泣いてる人で可愛そうな人でした。

そう、私の中で、父は悪い人、母は良い人。父は嫌いな人、母は好きな人。

みたいな感じで、0か100かみたいな評価をしちゃってたんですね。

何が言いたいかっていうと、私の母は機嫌が良い母じゃなくて、憂鬱そうな母だったの。

ということは、私、「いいことあるかも♪」なんて、まったく思えなかったし、どちらかというと、憂鬱な毎日を過ごしてました。

そしてね、怖いのは、もっともっと、先のこと。

というのは、私が大人になっても、ココロのどこかにこの「憂鬱さ」がいつもありました。

それに「なんかいいことありそう♪」なんていう、ワクワク感、あんまり味わったことなかったかな。

あのね、今、大人になって、自分が少しずつ幸せを感じられると、いろんなことが見えてくるけど、子供の頃って、表面上のことしか見えないし、なんか両親が喧嘩ばかりしてるのさえ、自分が悪いみたいに感じちゃうんだよね。

そして、私は子供の頃、いつもこんなことを思ってました。

「なんで、この家に生まれてきちゃったんだろう。」って。

なんか、いいことなさそうだよね^^

そして、夫婦問題カウンセラーとして、夫婦のお悩みいっぱい聴いてきました。

でもね、夫婦問題から、子供さんへの影響って、すっごく大きいって思うこと、い~っぱいあるよ。

もしね、あなたが子供の頃、「なんかいいことありそう♪」って思えないで育ってきたとしたら・・・

・親にどんなことされてイヤだった?
・親にどんなことされたかった?




ちょっと、冷静に考えてみて。

あのね、結構、親と同じようなことしちゃってる人、多いんだよ。

セミナーやカウンセリングで、こんな質問をすることがあります。

「親と似てきちゃったな!って思うことありますか?」

そしたらね、ほとんどのかたが、「あるかも!」って答えるのね。

ということはね、例えば、

あなたの親が、感情的にが~っと言っちゃうタイプだったら、あなたも、パートナーに対して、ホンのちょっと、が~っと言っちゃってるかもしれないよ。

あなたの親が、きつい言い方をする人だったら、パートナーに対して、ホンのちょっと、きつい言い方しちゃってるかもしれないよ。

あなたの親が、りくつっぽかったら、パートナーに対して、ホンのちょっと、冷たい言い方しちゃってるかもしれないよ。

子供の頃に見てきた光景って、日常的だから、当たり前の光景なのね。

そうなると、自分としては、たいしたことしてないように感じちゃうんだ。

あとね、自分のことって、みえなくなっちゃうの^^

あなたの、言い方、しぐさ、ホンのちょっとだけ、振り返ってみてね。

夫婦の関係って、言い方ひとつ、表情ひとつで、いくらでも改善できますよ~

そう、憂鬱な人生にサヨナラして、ワクワクする人生を選ぶこと、できるんですよ^^

そして、子供さんのために、あなたができることは、夫婦円満のお手本になることで~す☆



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯電話 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2014チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★
『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夫婦関係が3倍よくなる夫の... | トップ | 自分の浮気で悩んでいるあな... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。