離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

付き合う期間も殆ど無く結婚したので結婚当初からケンカが絶えませんでした。落ち着いて話し合うには?

2016-10-10 13:15:56 | 夫婦喧嘩の悩み
★付き合う期間も殆ど無く結婚したので結婚当初からケンカが絶えませんでした。落ち着いて話し合うには?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


メルマガ:夫婦の心理楽で反響の大きかった相談事例をご紹介させていただきます。このメルマガは、読者さまからの相談を公開無料相談としてお受けしています。

結婚5年目、2歳の子供と夫の3人暮らしです。

付き合う期間も殆ど無く、結婚したので、結婚当初からケンカが絶えませんでした。ようやくケンカも徐々に減って来たように思います。

結婚生活は、彼の両親と同居から始まりました。半年ぐらいで、彼の両親はマンションへ引っ越し、そのまま私たち夫婦が住むようになりました。

家のことを自分の方が知っているから、教えてあげようという気持ちからか、当初より何事にも細かい夫は、家事の様々なことに口出しをしてきます。いちいち注意されるのは、嫌だと伝えているので、だいぶ減ってはいるものの、隣にいるだけで何か言われるのではと思い、彼を鬱陶しく感じます。また時間に細かい夫のせかせかした態度も嫌でたまりません。

ケンカはいつも私の鬱陶しがる態度を見てか、偉そうだと怒鳴り散らします。以前はよく手も出ました。彼は7つ年上で、上下関係の厳しい環境に育ってきた為か、年下の私に不機嫌な顔をされたりするとたまらないようです。

私がいつも彼の男としての自尊心、プライドを傷つけているそうです。私は自分の意見を言っているだけなのに。ケンカになった時は、今までは言いたいことを言いたいだけ言っていましたが、それでは炎上するだけで、建設的でないと気付いたので、とりあえず謝るようにしています。

彼の怒りがそれで治まるならと…でも、口先だけだろうと言われますが炎上は免れています。また、最近はケンカの後、少しですが建設的な話し合いもできるようになってきました。

口だけでなく、家事もよく手伝ってくれるし、浮気はしないし、尊敬もできる。彼の短所は長所でもあるのですが…いい時はいいのですが、このイライラをどのように解決したらいいのでしょうか?また、激しい話し合いにならずに落ち着いて話し合うにはどのようにしたらいいですか?(Mさん 30代女性)


【小林美智子からのアドバイス】

●付き合う期間も殆ど無く、結婚したので、結婚当初からケンカが絶えませんでした。
→そうですか。ところで、Mさんは、夫のどんなところが気に入って結婚を決めたのかな?そして、夫は、Mさんのどんなところが好きなのかな?


●ようやくケンカも徐々に減って来たように思います。
→少しずつでも、減ってきてよかったですね。ケンカってすればするほど、なんか、自分に自信なくしちゃうもんね。


●家事の様々なことに口出しをしてきます。いちいち注意されるのは、嫌だと伝えているので、だいぶ減ってはいるものの、
→そっか、Mさんは、夫が細かくて、いちいち口出ししてくることがイヤなんですね。でも、だいぶ減ってきているんですね。もしかしたら夫は、Mさんを手助けしたいって思っているのかもしれないよ^^


●私がいつも彼の男としての自尊心、プライドを傷つけているそうです。私は自分の意見を言っているだけなのに。
→Mさん、Mさんは、夫のこと傷つけようなんて思ってないと思うんですね。人は、誰でも良かれと思って行動しています。でもね、人が傷つく感覚って、人それぞれだから、気づかずに傷つけちゃうことってあると思うんだ。

そして、それって、もしかしたら、夫も同じだったりして^^

たとえば、Mさんは、自分の意見を言っただけと思ってるけど、夫は傷ついているかもしれません。

夫は、自分が気づいたことを言ってるだけなのに、Mさんはイヤな気持ちになってるかもしれません。

みたいな感じで、自分では、たいしたことないと感じていることでも、人は、同じように思わないこともあります。

Mさん、実は夫婦ってね、夫婦喧嘩しているとき、お互いに同じような想いになってることが多いんだよ。

だからね、Mさん、

・Mさんが傷つく言葉や態度
・夫が傷つく言葉や態度

おふたりが冷静なときに、お互いにわかりやすく伝え合えるといいですね。


●ケンカになった時は、今までは言いたいことを言いたいだけ言っていましたが、それでは炎上するだけで、建設的でないと気付いたので、とりあえず謝るようにしています。
→Mさん、建設的でないと気付いたのはエラかったね。う~ん。でも、とりあえず謝るっていうのは、根本的な解決にはならないんじゃないかな。それに、自分が悪いと思っていないのに、謝っていると、よりストレスになっちゃうんじゃないかな。


●口だけでなく、家事もよく手伝ってくれるし、浮気はしないし、尊敬もできる。
→うんうん。エラいね。Mさんは、ちゃんと夫の良いところを認めているんですね。


●彼の短所は長所でもあるのですが…いい時はいいのですが、このイライラをどのように解決したらいいのでしょうか?
→Mさん、Mさんは、夫がどうしてくれたらイライラしなくてすむのかな? まずは、この辺をじっくり検討してみましょうか。


●また、激しい話し合いにならずに落ち着いて話し合うにはどのようにしたらいいですか?
→Mさん、外で話してごらん。家の中って密室だし、なんか変なパターンができちゃってると、イライラしやすくなっちゃうんだよね。

それとね、付き合う期間もほとんどなかったんだから、おふたりで時間をつくってデートしちゃう?^^



Mさん、私ね、Mさんも夫も、家族で仲良くしたい!っていう想いは一致していると感じています。

Mさん、Mさんご夫婦は、今まで、良い関係になろうと、い~っぱい話し合いらしきものをしてきたんだと思います。でも、なんかうまくいかなかった。

だったらね、これ以上話し合おうとしないで、まずは、普通にしゃべることからはじめてみたらどうかな。

そして、普通にしゃべれるようになってから、話し合いをしたほうがいいような気がします。

Mさん、夫は、Mさんと子供さんのこと、きっと大切に思ってるよ。だからね、自信持って少しずつね^^

Mさんの公開無料相談をお受けしたメルマガ:夫婦の心理楽の詳細はこちらをクリックすると読めます!

今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
夫婦喧嘩や夫婦の話し合いに悩んでいるあなたへ

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
メルマガ:夫婦の心理楽にて公開無料相談をお受けしています
夫婦のお悩み一覧

★小林美智子ってこんな人!
バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事

★カウンセリングの詳細はこちらです!
男性のためのカウンセリング
女性のためのカウンセリング
カウンセリング料金

★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved



『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 理由はセックスレス!ついに... | トップ | 家庭内別居中!でも、ここ数... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。