離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

私は頑固で負けず嫌いなところがあるので、自分のやり方を変えることが苦手なんです。

2013-08-25 08:34:43 | カウンセリングの感想と効果
★私は頑固で負けず嫌いなところがあるので、自分のやり方を変えることが苦手なんです。


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


先日、電話相談後に、ある女性相談者から、こんなメールをいただきました。ご本人の了承を得て、ご紹介させていただいてます。

先生ありがとうございましたm(__)m

私は頑固で負けず嫌いなところがあるので、自分のやり方を変えることが苦手なんです。多分、あと旦那のために変えるような気がして悔しかったんです。

自分のために色々変えてみて、そういうことをできる術を身に付けられるように努力してみます。

性差のこと、聴くことができて、この旦那のせいで、イラッとする!と思っていた気持ちが少し緩和できそうです^^

ここまでさらけ出したのは初めてなので、スーッとしました。先生、お体を大事にされてくださいね。失礼いたしますm(__)m


◆私は頑固で負けず嫌いなところがあるので、自分のやり方を変えることが苦手なんです。
→う~ん。耳が痛い!って感じた女性のかた、多いんじゃないかな。

実は、私も、同じような一面をもっています^^

だってね、人って、日々、良かれと思って、一生懸命頑張っているつもりなのに、その良かれと思ってやってること、頑張っていることを、変えるってことは、

今までやってきた自分を全否定して、こうしなさいって命令されているような感覚になっちゃうんですね。

そこに、負けず嫌いがはいると、ココロにものすごい抵抗感が生まれてしまうのは、当たり前のこと。

そんなとき、どんなふうに考えたらいいのかっていうとね、やり方を変えるというよりも、方向性を変えると、考えるといいかな。


◆多分。あと、旦那のために変えるような気がして悔しかったんです。
→うんうん。この気持ちもよくわかります^^

夫婦関係がうまくいっていないとき、夫が100%悪いとはいえないとしても、夫が51%悪くて、私が49%悪い、みたいに思いたいんですよね。

思いたい!というのは、特に根拠もなければ、たんなる、なんとなくの感覚的なものなんだけど…

でも、やっぱり、夫のほうが、ホンのちょっと悪いように思いたくなっちゃうんですよね。

だからこそ、51%悪い夫のために、なんで49%しか悪くない私が、変わらないとならないの!みたいになっちゃうんじゃないかな。


◆自分のために色々変えてみて、そういうことをできる術を身に付けられるように努力してみます。
→自分のために!という言葉をつかってくださいました。

ココ、非常に重要です!

誰のために変わるのか?例えば、夫のために変わるとしたら、頑張っている自分に見返りがほしくならない?夫のために変わろうとしている自分に腹が立たない?

だからね、自分のために!

こう思えると、長続きするんですよ。


◆性差のこと、聴くことができて、この旦那のせいで、イラッとする!と思っていた気持ちが少し緩和できそうです^^
→いつも書かせていただいてますが、

男女間性差+カン違いや誤解=夫婦間性差です。

この夫婦間性差が、自分の中で、ホンの少しでも理解できると、自分が夫に対して、カン違いや誤解をしてたかも?って感じることができて、

ホンのちょっとだけ、夫に対して“違う見方”ができるようになるんですね。


◆ここまでさらけ出したのは初めてなので、スーッとしました。
→私もそうですが、頑固で負けず嫌いの女性は、人に相談することが苦手で、自分でどうにかしようと、何気なく頑張り続けるかたが多いです。

そして、その頑張り、いつの間にか、夫への“怒り”や“恨み”みたいになっちゃうんですね。


この記事を読んでくださって、なにかココロに感じるものがあったら、そろそろ、“違う道”検討してみてはどうかな。

“何かを変える”ことで、“何かが変わる”かもしれませんよ。

そして、誤解してほしくないことは、“あなたは悪くない”ということ。

だって、毎日、一生懸命頑張ってるもん!

だから、だからこそ、頑張る方向を、この辺で、再検討してもいいんじゃないかな。

じゃあ、再検討するってどうしたらいいの?っていうと、まずは、夫婦間性差を学んでいただくことだと、私は感じています^^



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2013チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★


『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長年喧嘩を繰り返してきた相... | トップ | 弱い人に“キュン”となっちゃ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。