離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚 夫婦の悩み相談:妻は喧嘩になるとすぐに感情的になり話し合いが出来ません

2012-01-16 11:57:33 | 男性からの離婚相談事例
★男性からの相談:妻は喧嘩になるとすぐに感情的になり話し合いが出来ません


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^

今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、MAXさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】MAXさんより
はじめましてニックネーム『MAX』です。

今現在、妻、子供二人(4歳、2歳)の4人家族です。

妻の事でご相談なのですがうちの妻は喧嘩になるとすぐに感情的になり話し合いが出来ません。

そして最終的には『離婚』したい的な態度をとってきます。自分が悪いとかは絶対に認めません。喧嘩をすると食事の時も基本的にシカトですし。普段子供にスゴイ怒鳴ったりするような妻が私と喧嘩をすると子供にスゴく優しくし味方につける的な事をしているように思います。

いつからなのかと振り返ると二年くらい前からだと思います。私は結構家事を手伝っている方だとは思います。子供も好きですし。片付けもできない妻で子供の食べたお菓子のゴミも一日中放ったらかしだしそれに見兼ねた私がやる。洗い物も基本的に私がやります。と協力してはいますよ。

そして節約という言葉も知らないのかスーパーに行っては毎回子供にお菓子を買い与えなどあったらある分お金を使います。かなり手狭なので引っ越しを考えているのですが一向にできそうにありません。

離婚をしてもすぐ近くに自分の親がいるからなんとかなるだろうとか夫なんていてもいなくても同じという考えでしょうが…。

妻は三人姉妹の長女で小さい頃片付けなどはお母さんがやっていたそうです。次女の妹は長女の妻に比べるとにまだましに思います。ちなみに妻の両親共に再婚同士です。というのもあってか離婚ということを簡単に考え過ぎてると思います。まずそう言う簡単な所も腹立ちます。

妻に言いたいのですが、あなたはどこに嫁いだのですか?あなたは何様ですか?

でもこんな事言っても分かるような妻だったらこんな事にはなっていないですよね。妻と二人で酒を飲んでいて口論になり一度妻の両親に話した事があり時間をご相談なのですが作りお母さんの方から話をしてくれるとの事だったのですが本当に話をしてくれたのかわからないしそれからも何一つ特に変化もなく今に至っています。

できる事なら妻にはもう少し『結婚、夫婦、嫁』と言う事を学んでもらいたいし少しでも変わってもらいたいとおもうのですがもう手遅れなのでしょうか?もう離婚するしか方法はないのでしょうか?

できる事なら私はもう一度家族四人仲良く暮らしたいのですが。私はどうしたらよいでしょうか?お願いです教えてください。

【アドバイス】MAXさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。MAXさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■妻の事でご相談なのですがうちの妻は喧嘩になるとすぐに感情的になり話し合いが出来ません。
→喧嘩にならなければ、ちゃんと、話し合いができるのかな?

■普段子供にスゴイ怒鳴ったりするような妻が私と喧嘩をすると子供にスゴく優しくし味方につける的な事をしているように思います。
→妻は、普段から、子供さんたちを、怒鳴ったりしているのかな?

■妻は三人姉妹の長女で小さい頃片付けなどはお母さんがやっていたそうです。
→そうですか。お母さんが、何でも、やってくれると、何もできなくなっちゃいますよね。

そして、夫婦って、組み合わせみたいなものがあって、何もできないような人って、結構、マメな方と、結婚なさっている方が多いんですよね。

■ちなみに妻の両親共に再婚同士です。というのもあってか離婚ということを簡単に考え過ぎてると思います。まずそう言う簡単な所も腹立ちます。
→う~ん。確かに、離婚に対する抵抗は低いかもしれませんね。でも、その考え方が甘い!って、怒ったとしても、本人の考え方を、変えることって、ものすごく、難しいですよね。

人には、それぞれ、考え方や言い分があります。例えば、MAXさんが、“妻は離婚を軽く考えすぎている!”って思っているとしたら、妻は、“MAXさんは、結婚生活を難しく考えすぎてる!”みたいに、思っているかもしれないですよね。

■一度妻の両親に話した事があり時間をご相談なのですが作りお母さんの方から話をしてくれるとの事だったのですが本当に話をしてくれたのかわからないしそれからも何一つ特に変化もなく今に至っています。
→う~ん。お母さんに期待しても、難しいかな?

質問の回答
■できる事なら妻にはもう少し『結婚、夫婦、嫁』と言う事を学んでもらいたいし少しでも変わってもらいたいとおもうのですがもう手遅れなのでしょうか?
→う~ん。MAXさん、夫婦の問題が解決しない、根本的なことって、なんだと思いますか?

お互いに、相手に変わってもらいたい!って思っている場合なんですね。

相手に変わってほしいということは、相手が悪い!!って、烙印を押していることなんですね。人は、否定では、動きません。肯定されて、はじめて、動こうとするんですね。

だからね、
MAXさん、言いたいことはいっぱいあると思いますが、妻の欠けてる面より、妻のよい所を、ひとつでも、探すような目を、ちょっとだけ、もてるといいですね。

■もう離婚するしか方法はないのでしょうか?
→ごめんなさい。文面だけの情報なので、この辺は、正直、私にもよくわかりません。

■できる事なら私はもう一度家族四人仲良く暮らしたいのですが。
→家族4人で仲良く暮らしていた頃が、あったんですね。MAXさん、家族4人で仲良く暮らしていた頃と、今、何がどう違っているのかな?ちょっと、冷静に検討なさってみてください。

■私はどうしたらよいでしょうか?お願いです教えてください。
→ココから先は、個人的見解が、強く入ります。間違っていたら、何の役にも立たないアドバイスになってしまいます。その際は、ご容赦ください。今回の文面で、1番気になったのが、

・普段子供にスゴイ怒鳴ったりするような妻が私と喧嘩をすると子供にスゴく優しくし味方につける的な事をしているように思います。
→この辺が、少々、気になりました。っていうのは、子供たちを味方につけようとするってことは、自分に自信がないから、味方を増やして、安心したい!っていう、あらわれだと思うんですね。

MAXさん、妻は、さみしいんじゃなかな?もしそうだとしたら、妻を変えようとするよりも、妻の味方になることを、考えた方が、いいような気がします。

あともうひとつ、
・妻は三人姉妹の長女で小さい頃片付けなどはお母さんがやっていたそうです。
→やや過干渉気味の母親だったみたいですね。そうなると、何もできなくなるのと同時に、何をしていいのかわからなくなっちゃうんですね。

でも、女性って、元々、何でも一緒にやりたい!みたいな、想いが強いので、家事なども、ただやってあげるのではなく、少しずつ、一緒にやるように、してみてはどうかな?

ちょうど、子供さんもいるので、子供さんを交えて、4人で、協力し合いながら、1つの作業をやるようにしてみるとか。難易度の低い物から、4人で、挑戦してみたらいいかなと思います。

MAXさん、もう離婚するしかないかもと思っているのであれば、今までと違う行動、見方、接し方をしてみてはどうかな?それでも、どうにもならなかったら、あとは、どうぞ、後悔しないよう、冷静な選択をなさってください。応援しています



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2012チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★
『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊女性セブン『わが家のお... | トップ | 離婚 男性からの夫婦の悩み相... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。