離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

【無料相談】アル中夫?離婚する勇気もなく、どうしたら良い方向に向かって行くことができるでしょうか?

2011-05-14 19:40:02 | 依存症(ゲーム・借金・酒など)の相談事例
★アル中夫?離婚する勇気もなく、どうしたら良い方向に向かって行くことができるでしょうか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^

今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、みくさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】みくさんより
はじめまして。「みく」と申します。

いつも的確で温かみのある小林先生の回答に共感しています。私にも是非アドバイスを頂きたくメールしました。

私は40歳、主人は45歳、結婚11年で子供はいません。主人はアルコール依存症もしくはそれに限りなく近い状態で医師からは断酒をすすめられています。

3年前に離脱症状が出て入院してからは飲酒を控えているのですが私に隠れてたびたび飲酒をします。

昨年夏には酒気帯び人身事故(相手は軽症)をおこし職場から解雇され、ウツ状態になりました。半年間休養し今は別の職場で働いています。

現在は執行猶予の身でありながら先月も出張で外泊した際に再飲酒して記憶をなくし荷物もサイフも紛失し、目はつうろでフラフラしながら家に帰ってきました。その姿を見てから自分の中で何かプツリと気持ちが切れてしまい、今後の不安と今までの後悔で毎日涙が止まらなくなってしまいました。

主人とは最初から夫婦の関係がほとんどありません。結婚半年後位からレスで現在に至ります。今までに子供が欲しい事を伝えた時もあったのですが「私のせいでこう(レス)なった」とか「私が子供を欲しがるからプレッシャーでお酒を飲んでしまう」等と言われ続け誰にも相談できずにいました。

主人はプライドが高く繊細な人です。ED気味であることもショックだったようで子供の話をすると飲酒が酷くなる一方でした。こんな家庭環境ではもう子供は諦めようと仕事や趣味に打ち込んだ時期もあったのですが虚しさは消えないままです。

主人の収入のお陰で不自由なく生活ができる事には感謝しています。以前にくらべれば主人も落ち着いてきているのですが私は穏やかな気持ちにはなれずまた再飲酒して問題を起こすのではと主人を信頼できなくなっています。

私は資格を持っているので離婚しても1人で生活していけると思うのですが、まだ離婚する勇気もなく・・かといって主人に不安と不満を持ち続けている自分が苦しくて仕方ありません。どうしたら良い方向に向かって行くことができるでしょうか?

是非とも先生のご意見を伺わせてください。よろしくお願いいたします。

【アドバイス】みくさんへ
みくさん、こちらのミスで、連絡、回答が遅くなってしまい、ごめんなさい。そして、いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。みくさんにとって、少しでも、元気が出るような、アドバイスができればと思います。ただ個人的見解が強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■私は40歳、主人は45歳、結婚11年で子供はいません。主人はアルコール依存症もしくはそれに限りなく近い状態で医師からは断酒をすすめられています。
→そうですか。みくさん、大変な結婚生活でしたね。さぞかし、お疲れになったことでしょう。近くにいたら、頭ナデナデ、しちゃいたいくらいです。

■3年前に離脱症状が出て入院してからは飲酒を控えているのですが私に隠れてたびたび飲酒をします。
→ギャンブル依存症、浮気依存症などなど、依存症っていろいろありますけど、アルコール依存症って、ホント、大変ですよね。お酒って、飲むとどうしても、理性が薄れてきてしまい、より、いろいろなことが、エスカレートしやすくなります。先日、テレビで観ましたが、お酒って、アルコール依存症のような場合、断酒を続けるしかなく、ホンのちょっとなら…って絶対ダメみたいですね。夫は、そんなこと、ちゃんと知ってるはずなのに、止められないということですね。。

■昨年夏には酒気帯び人身事故(相手は軽症)をおこし職場から解雇され、ウツ状態になりました。半年間休養し今は別の職場で働いています。
→なんとも、恐ろしいことですね。みくさんも、相当ショックを、お受けになったと感じます。

■現在は執行猶予の身でありながら先月も出張で外泊した際に再飲酒して記憶をなくし荷物もサイフも紛失し、目はつうろでフラフラしながら家に帰ってきました。
→・・・絶句ですね。

■その姿を見てから自分の中で何かプツリと気持ちが切れてしまい、今後の不安と今までの後悔で毎日涙が止まらなくなってしまいました。
→何かが切れてよかった!…かもですね。でも毎日、不安と後悔で、涙が止まらないなんて…

きっと、みくさんは、今まで夫のために、一生懸命頑張ってきたんでしょうね。そして、それがムダだった!って感じたのかな?

■主人とは最初から夫婦の関係がほとんどありません。
→まぁ、そうだんったんですか。

■結婚半年後位からレスで現在に至ります。今までに子供が欲しい事を伝えた時もあったのですが「私のせいでこう(レス)なった」とか「私が子供を欲しがるからプレッシャーでお酒を飲んでしまう」等と言われ続け誰にも相談できずにいました。
→精神面で弱い人って、他人のせいにしちゃう傾向が強いです。みくさん、夫婦って密室なので、何が常識で、何が非常識か、わからなくなってしまう空間だと感じます。でも、きっと、みくさんは、コレって変?、えっ、どうして?、って思ったことが、いっぱい、あったんじゃないかな?みくさん、もっと自分の感覚を信じて、大丈夫ですよ。

そして、みくさんは、自分のせいで、夫はこうなった、みたいに感じていたとしたら、そんな想いは、さっさと、捨てちゃってくださいね。お酒を飲む、飲まないは、本人の選択です。

■こんな家庭環境ではもう子供は諦めようと仕事や趣味に打ち込んだ時期もあったのですが虚しさは消えないままです。
→女性が子供を授かりたい、というのは、女性の本能のようなものだと、感じます。だから、どんなに、楽しいことをしていても、やはり、虚しいって気持ちは、よくわかりますよ。

■主人の収入のお陰で不自由なく生活ができる事には感謝しています。
→、まぁ、ひとつくらい、いいところもあるでしょう。でも、経済面で安心できても、それ以上に、精神面で辛い想いをしてきたんじゃないかな?

■以前にくらべれば主人も落ち着いてきているのですが私は穏やかな気持ちにはなれずまた再飲酒して問題を起こすのではと主人を信頼できなくなっています。
→みくさん、夫を信頼できないのは、仕方がないこと。もし、私がみくさんだったとしても、同じようなことを感じると思います。だから、夫を信頼できない自分を、責めなくても、大丈夫ですよ。

質問の回答
■私は資格を持っているので離婚しても1人で生活していけると思うのですが、まだ離婚する勇気もなく・・
→今回の相談内容は、とっても、わかりやすく、要点をきちんと、書いてきてくださいました。このような文章を書ける方は、間違いなく賢い方だと感じます。

そして、みくさんは、結婚生活も、ただ過ごしていたのではなく、資格もあって、経済的にも大丈夫な糧がおありなんですね。エライです!!

■かといって主人に不安と不満を持ち続けている自分が苦しくて仕方ありません。どうしたら良い方向に向かって行くことができるでしょうか?
→みくさん、もしかしたら、みくさんは、もう既に、答えを持っているんじゃないかな?な~んて、勝手に感じちゃいました。

みくさん、みくさんは、少々、夫の母親的役割をしてきちゃったのかな?だとしたら、もう、充分じゃないのかな?

たとえ、夫が今後、どのような、人生を送ることになっても、ハッキリ言って、みくさんには、関係ないですよ。だって、夫の人生は、夫が、自分で選択しながら、歩いていくものだからです。だって、みくさんが、どんなに一生懸命、断酒を願っても、飲む時は飲みますから。

だからね、
みくさん、みくさんも、自分の人生を、冷静に選択して、歩き出していいんじゃないかな?

みくさん、私も子供がいません。私は夫婦喧嘩の多い家庭で育ちました。子供の頃、常に「何で、この家に生まれてきちゃったんだろう。」って、いつも感じていました。

そして、自分の子供が、同じような想いをしたら、かわいそう。そんな、訳のわからない理由で、子供を産む選択ができませんでした。でも、姉と妹がいて、ふたりとも、子供に恵まれました。

人は、この世に産まれてきて、何を残していけるのか?最近、こんなことを、良く考えます。

私には、子供はいないけど、夫婦の悩みのカウンセリングに、来てくださった方々が、少しでも、良い方向に向いたら、子供は、今よりきっと幸せになれるはず。そこで、私は、ちょっとだけ、貢献できているかも。こんなことを、思っています。

みくさん、みくさんが、今後どんな選択をなさるかは、わかりませんが、どうぞ、後悔しない選択をなさってくださいね。

そして、今までは、夫優先の、日々を送ってきました。これからは、どうぞ、自分優先の、日々を送って、楽しんでくださいね。

みくさんの、出した答え、私は賛成します!そして、ココロから応援します!ファイトです



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2011チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★


『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【5月21日キラナビセミナ... | トップ | 【ブログ読者の声】私はDV... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。