離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚 夫婦の悩み相談:バツイチ~同棲~再婚、離婚か?仮面夫婦か?迷っています

2012-01-25 11:27:32 | 離婚を迷っている離婚相談事例
★バツイチ~同棲~再婚、離婚か?仮面夫婦か?迷っています


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^

今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、コムギさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】コムギさんより
はじめまして、コムギと申します。

現在、自分自身どうしたらよいのか分からない夫婦問題に直面し悩んでいます。小林先生にアドバイスを頂きたくメールをしました。

夫(40歳)、私(37歳)で、私には過去に離婚歴があり、前夫との間の娘(15歳)と三人で暮らしています。現在の夫とは7年間同棲した後に籍を入れ、現在籍を入れて6年になります。

現在の悩みというのは、離婚をした方が良いのではないかと思っています。

最近、夫の行動がおかしく、浮気をしているのではないかと疑っています(証拠なし)これまでも何度か浮気を疑うような行動が2年に一度程度ありましたが証拠はありません。その度に私は精神的に不安定になってしまい、不眠、どうき、独りでいるとき涙が止まらない、無気力になるなどの症状になってしまいます。離婚を悩んでいる原因は浮気だけではなく、夫の性格にもあります。

●自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなり威圧的な態度をとる。
●夫が私の仕事を辞めさせにも関わらず『良い生活をさしてやっている』など、あらゆる時に恩を着せるような発言をする。
●同窓会に行ったら機嫌が悪くなり威圧的な態度をとる。
●セックスレス(3ヶ月に一度程度)で、私が誘うと『おかしいんじゃないか?やりたかったら誰か探せ』とまで言われ、『せめて、抱きしめてほしい。愛していると言ってほしい』と言っても拒否され(4年前)、それからは私にとって夫は、心を許せる相手ではなくなりました。

私は子供が欲しくても、夫にはバツイチの私には選択の権利はないように言われました。子供は諦めようと考えましたが、夫は人前で『頑張ってるけど出来ない』や、妊娠した友人を前に『お前も作り方を教えてもらえ』など、心無い言動は数え切れず、今度浮気をしたら証拠をつかんで離婚しようと決意していました。

もう、夫の浮気で傷つかないと思ってたのに、また傷ついている自分がいるんです。このまま夫と居ると、いつか自分が精神的におかしくなってしまうんじゃないかと不安なんです。もう、夫の優しい言葉も素直に受け取れず、私自身も思いやりをもって夫に接する事が出来なくなり、愛情表現も出来なくなった相手と生活するのは、とても辛いです。

現在、金銭的には恵まれており、子供の為にもう少し仮面夫婦を続けた方が良いのか、人生をやり直す気力がある内に離婚したした方が良いのかアドバイスをお願いします。長々と申し訳ありませんでした。

【アドバイス】コムギさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。コムギさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■私には過去に離婚歴があり、
→コムギさん、コムギさんが、前回、離婚した理由って何だったのかな?

■前夫との間の娘(15歳)と三人で暮らしています。
→夫と娘さんとの関係って、どうなのかな?

■現在の夫とは7年間同棲した後に籍を入れ、現在籍を入れて6年になります。
→コムギさんは、夫のどんなところが、気に入って、入籍したのかな?そして、夫は、コムギさんのどんなところが気に入って、結婚したのかな?

■自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなり威圧的な態度をとる。
→コレは、単なる自己中なのか?それとも、面倒なことを避けたいから威圧的な態度をとっているのか?

■夫が私の仕事を辞めさせにも関わらず『良い生活をさしてやっている』など、あらゆる時に恩を着せるような発言をする。
→恩着せがましい人って、“一生懸命頑張っている自分を、わかってもらいたい!”みたい想いが、強い場合もあるんですね。その辺はどうなのかな?

■同窓会に行ったら機嫌が悪くなり威圧的な態度をとる。
→う~ん。この辺も、本音は行ってほしくなかったのかな?

■セックスレス(3ヶ月に一度程度)で、私が誘うと『おかしいんじゃないか?やりたかったら誰か探せ』とまで言われ、『せめて、抱きしめてほしい。愛していると言ってほしい』と言っても拒否され(4年前)、それからは私にとって夫は、心を許せる相手ではなくなりました。
→う~ん。セックスレスに関しては、とても、微妙で繊細な問題なので、文面だけでは、何とも言えませんが…

■もう、夫の優しい言葉も素直に受け取れず、私自身も思いやりをもって夫に接する事が出来なくなり、愛情表現も出来なくなった相手と生活するのは、とても辛いです。
→夫は、優しい言葉をかけてくれることもあるということなのかな?

質問の回答
■現在、金銭的には恵まれており、子供の為にもう少し仮面夫婦を続けた方が良いのか、人生をやり直す気力がある内に離婚したした方が良いのかアドバイスをお願いします。
→コムギさん、離婚して、同棲して、再婚して、いろいろなことがあって、大変だったね。まずは、今まで、いろいろなことに頑張ってきた自分を、気前良く、ほめちゃいましょうね。お疲れ様でした。

そして、ココから先は、個人的見解が、強く入ります。間違っていたら、何の役にも立たないアドバイスになってしまいます。その際は、ご容赦ください。

今回の文面を読んでいて、1番気になったのが、

(( コムギさんの、思い込み?決め付け?みたいな強さ ))
なんですね。

コムギさん、コムギさんは、夫からの言葉や態度を、ネガティブに感じてしまいやすく、勝手な解釈をしてしまったり、ハッキリと核心に触れたことが聴けずに、どんどん、自分を追い込んでしまったり、悩みを大きくしてしまうような傾向ってないかな?

何となくなんですけど、夫は、コムギさんが、こんなに悩んでいるなんて、思っていないんじゃないかな?

それとね、
気になったのが、コムギさんは、変に遠慮してしまって、夫に、自分の想いや気持ちを、ちゃんと言えてないんじゃないかな?ってことなんですね。

遠慮して夫に言えない→勝手な解釈をする(ネガティブ傾向)→自分が虚しくなる→バツイチだから遠慮して言えない→勝手な解釈をする(ネガティブ傾向)・・・

こんなことを、繰り返しているような気が、勝手にしちゃいました。

コムギさん、このままの生活を続けていたら、たぶん、そのうち、コムギさんは、夫を嫌いになちゃうと思うんですね。

だったら、いっそのこと、自分のホンネを、夫に伝えてみてはどうかな?頭でばかり考えていても、前には進めません。

夫は言わなければ、何も気づいてくれません。まずは、自分の想いを伝えてみる。ここからはじめてみてください。応援しています

バツイチ経験者として、ひとこと、離婚って、特殊なケースを除いて、過失は五分五分なんですね。そして、その過失こそが、本人が生きていくのに、必要な課題だったりします。

私は、1回目結婚に失敗し、2回目も失敗しそうになりました。今から、冷静に検討すると、課題は、一緒でした。

そして、その課題をクリアできると、同じ相手でも、今までと違う結婚生活を、手に入れることができます。コレ本当です。だって、私が実体験してきたことですから。

小林美智子の体験談

だからね、
パートナーがどのこうのっていうよりも、まずは、自分自身を、冷静に振り返る時間を、たま~に、作ってくださいね☆



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2012チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚 夫婦の悩み相談:家庭内... | トップ | カウンセリングの特徴:夫婦... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。