離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

11月22日(いい夫婦の日):お互いに観点を変えて落ち着いて話し合うことが出来、前向きに話せました

2012-11-22 14:39:24 | カウンセリングの感想と効果
11月22日(いい夫婦の日):お互いに観点を変えて落ち着いて話し合うことが出来、前向きに話せました


いつも、ありがとうございます。
川崎の夫婦問題相談チェンジ☆夫婦問題カウンセラー小林美智子です。
個人的見解で書いています。参考になさってくださいね。


 小林美智子からのお願い★クリックしてくれると嬉しいです
 人気ブログランキング blogramランキング


今日は11月22日、いい夫婦の日です。そんな、いい夫婦の日にふさわしいコメントをいただきましたのでご紹介させていただきます。

K子さんからのコメント
先日はカウセリングありがとうございました。

あの後、お互いに観点を変えて落ち着いて話し合うことが出来たので、今までのトラブルは全てボタンの掛け違いだったと認識することが出来、前向きに話せるようになりました。

憑き物が取れたように、卑屈でなく優しい夫に戻ってくれたので、何もしないただの休日を幸せと感じる事が出来ました。

夫婦関係を飛ばして、家族の問題は解決出来ない、ご指摘通りでした。表面の問題ばかりをフォーカスし、焦って空回りしていたんだと思います。

子育てのプレッシャーから責任にとらわれ過ぎた結果、親としての自覚を夫に押し付けてばかりいた自分に気付く事ができました。子育てと旦那育ては似ていても分けて考える必要がありますね。

全ては自分育てで、神様が与えて下さった試練と思え、これまでの絶望や不安を拭う事ができました。夫や私に、大切な気付きを与えていただき深謝しております。

夫婦間では怒らず素直に表現していく練習をすると同時に、子供には焦らずゆっくり愛情に基づいた躾が出来る親になれるよう頑張ります。ありがとうございました。

【ブログ掲載依頼後のコメント】
ご丁寧にありがとうございます。ブログに載せていただけるとの事、嬉しいですし、今後の励みにもなります。小林先生のブログに出会ったのが救いでしたから、このブログに初心や原点が刻まれる様で、記念になりますね(笑)是非、宜しくお願い致します。


小林美智子からのメッセージ
K子さん、まずはブログ掲載のご快諾ありがとうございます。いい夫婦にふさわしいコメントをいただけたこと、そして、その内容をブログにご紹介できること、とっても嬉しいです。

そして、K子さん、すごいですね!!この短期間に、このような結果を出せたこと、K子さんの賢さ、行動力に脱帽です。

K子さんご夫婦は、K子さんからのカウンセリングの申し込みからスタートしました。カウンセリング方法は、

・夫のカウンセリング2時間
・2日後K子さんのカウンセリング2時間

たった、コレだけでした。

そして、K子さんのカウンセリングが終わって、3日後に上記のメールをいただきました。

なぜ、こんなに早く結果が出たのか?私自身、4つのポイントを感じました。

1.カウンセリングを申し込む時点で、解決したい!という想いがしっかりあったこと
2.K子さんが心理学やいろいろな本を読んでいたこと
3.K子さんが即行動したこと
4.お二人ともが素直だったこと

ひとつずつみていきましょう。

1.カウンセリングを申し込む時点で、解決したい!という想いがしっかりあったこと
→キチンとした目的意識があるのとないのとでは必ず差が出ます!

夫婦関係がギクシャクしているとき、お互いに言い分があります。言い分があるということは、どこかに自分を正当化したいという想いもあります。そうなってくると、どうしても、パートナーから行動を起こすことを望んでしまいます。

でも、“受身”“待ち”では結果がでません。なぜかっていうと、同じ想いだからです。

・解決できたらいいな~
・解決したいな~
・解決しよう!
ココまできて、はじめて解決への道がスタートします。


2.K子さんが心理学やいろいろな本を読んでいたこと
→夫婦関係で悩んでいる人って、実は他の悩みなんかも抱えている場合が多いんですね。

だからこそ、心理学に興味があったりして、本を読んだり、ネットで情報を集めたりするんですね。なので、知識は充分、頭に入っている状態なんですね。


3.K子さんが即行動したこと
→知識は行動することによって、結果としてあらわれます!

女性って、相手の気持ちになり過ぎて、考えすぎちゃって、行動を躊躇してしまうことが多いんですね。

でも、メッセージの伝え方、話す内容の整理の仕方など、基本的なことをお伝えしたら、K子さんは、即、そのまんま、やってくださった!

この即行動が今回、結果を出せた1番の要因だと感じます。


4.お二人ともが素直だったこと
→K子さんご夫婦は、どちらかというと、妻がしっかりタイプで、夫が子供っぽいタイプでした。

なので、組み合わせ自体はさほど悪くはないんですね。ただ、歯車がかみ合わなくなってくると、

・夫からすると、妻のしっかりした面が“怖さや責められてる”ように感じたり
・妻からすると、夫の子供っぽさが“だらしなさ頼りなさ”のように感じてしまう

というようなこともあります。

でも、離婚しない!ってことは“何か”があるんですね。

人は生きていく上で、いろいろなことがあります。
・うれしい!
・たのしい!
・かなしい!
・つらい!
などなど、さまざまな感情を繰り返していくことになります。

そんな時、どう乗り越えていくかというと、他人の生き方や言葉や行動を参考にしたり、ちょっとマネしてみたり、違う行動をとってみたり、何かを変化させることで成長していけます。

そして、成長していける人は、間違いなく素直な人です!

K子さんご夫婦は、お二人ともがとっても素直だったんですね。

夫婦カウンセリングをご希望する方は、結構いらっしゃいますが、いきなりご夫婦にお話をお聴きしても、ちょっと遠慮した夫婦喧嘩をするだけなんですね。

また、今回、カウンセリングさせていただいたK子さんが、こんなことをおっしゃっていました。「お互いに家族に対する『期待』が大きかったのかもしれません」

家族に対する期待は、パートナーに対する期待になり、期待はずれだと、実はもっともっと期待しちゃうんですね。

●あの後、お互いに観点を変えて落ち着いて話し合うことが出来たので、今までのトラブルは全てボタンの掛け違いだったと認識することが出来、前向きに話せるようになりました。
→ココ、非常に重要です。

女性は特に、
・落ち着いて話し合う
→男性は、落ち着いて話し合おうとしない限り、話を聴こうとしません。

・整理して話す
→男性は、目的意識が強いので、キチンと整理されていない話を聴こうとしません。

・前向きに話す
→夫婦関係がうまくいっていないとき、過去話は効果がありません。過去話をするのは、もうちょっと先です。その前に話すことがあるはずです。

女性が、男性と話し合いたいと感じたら、ぜひ参考になさってください。


K子さん、もう大丈夫ですね。K子さんご夫婦のカウンセリングをさせていただき、こんなに早く結果が出たこと、私自身とても嬉しいです。

K子さん、家庭はK子さん次第です。どうぞ、幸せになってくださいね☆



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。


☆………★………☆………★………☆………★
いつもお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

【夫婦問題相談チェンジ】
小林美智子電話:044-211-5622 / 080-5679-5503

Copyright(c) 2012チェンジAll Rights Reserved
☆………★………☆………★………☆………★

アクセス解析



『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幸せになります(*^^*)夫... | トップ | 第1回夫婦のコミュニケーシ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。