離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:韓流をやめさせられ...もやもやしています

2010-05-10 08:51:33 | 離婚を迷っている離婚相談事例
★韓流をやめさせられ...もやもやしています


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、さりなさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】さりなさんより
ご相談させてください。結婚16年高校&中学の子供がいる主婦です

へりくつ夫との夫婦関係で悩んでいます 今までも不満はありましたが、その度自分の考えを切り替え合わせながら上手くやっていました

6年位前から韓流に夢中になりドラマを見て気分転換し、そのうちイベントに出かけたり新しい友達も沢山でき、嫌な事があっても紛らわせてきました そのうち出かける回数も増え夫からは嫌がられていましたが家事や子供に支障のないようにやってきたつもりでした…半年前までは…

たまたまイベントが重なり続けて出かけていた時に夫から行き過ぎだから止めろと言われたのです 今までなら「はいはい」って一旦止めたかもしれないのですが私も多少ハマっていた事もあり、「止めるなんてできない」と反発したのです

何度も話し合って理解してもらいたかったのですが…理解してもらえず両親や子供も巻き込んで大揉めになってしまいました 

そして韓流は一切やめると約束したのですが無理矢理止めさせられた気持ちが不満で毎日もやもやしています このまま雰囲気の悪い家庭は嫌なので夫に今度は行き過ぎる事はしないから復活させてほしいとお願いしたのですが、あんなに揉めたのに有り得ないと言われました

何でもない趣味ですけど…楽しみでしたし迷惑がかかる事がないように気配りもしていたのに…今は夫や子供が何をしても自分だけ楽しんで私は楽しめないって思う様になってしまいました

友達とランチやショッピングしてもその間は気分が紛れますが、帰ると憂鬱な気分になってしまいます 話し合いをし過ぎてお互い嫌な事も言い合ってしまい表面では普通ですがこの先一緒にいる自信もありません

【アドバイス】さりなさんへ
さりなさん、さりなさんはへりくつ夫との関係の中でかなりガマンをなさっていたのかな?そんな中、子供さんもだんだん手がかからなくなり、今まで鬱積していた不満が韓流にハマるという形で現れてきたような気がします。日々のモヤモヤが少しでも小さくなるようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■今までも不満はありましたが、その度自分の考えを切り替え合わせながら上手くやっていました
→さりなさんの今までの結婚生活の膿はココにあると感じます。さりなさんにはさりなさんの気持ちや想いがあったはずです。でもたぶんへりくつ夫だと、

何か言ったら理論でやり込められる→どうせ聞き入れてもらえないからだんだん言うのが面倒になる→言ってもムダだから私が夫に合わせてガマンすれば→ガマンがストレスになる→何かでストレス発散(現実逃避)→わかってもらおうとするがわかってもらえず恨みのような気持ちになる→やがて離婚

こんな図式になっていくようなケースも実際あります。ちょっと今までを冷静に振り返りココロで感じてみてください。

■「止めるなんてできない」と反発したのです
→きっと結婚して初めて反発したのかな?さぞかし夫もビックリしたのでは...

■何度も話し合って理解してもらいたかったのですが…
→へりくつ夫に理解してもらうというのはとても難しいですね。ただ夫の中には、今までのさりなさんのイメージというものが出来上がっています。そしてそのイメージにあまりにもかけ離れた行動を起こすさりなさんを、信じられない気持ちや心配な気持ちなどなど、また根本的には自分の思惑からかけ離れた行動がとても不安で目に付くのかもしれません。

■ そして韓流は一切やめると約束したのですが無理矢理止めさせられた気持ちが不満で毎日もやもやしています
→う~ん。人はやめろ!って言われると余計やりたくなっちゃいますよね。

質問の回答
■何でもない趣味ですけど…楽しみでしたし
→さりなさん、お気持ちはよくわかりますが、ココでちょっと冷静に感じてほしいのですが、

・さりなさんは韓流に何を求めていたのかな?
・そしてどんなことにココロが満たされたのかな?
禁止されていることばかりに目を向けずにちょっと考えてみましょうか。

■自分の考えを切り替え合わせながら上手くやっていました
→さりなさんは、夫に限らず自分の想いを伝えることが苦手なのかな?

もしそうだとしたら、今後もとてもストレスがかかる生活をすることになってしまい、自分自身が辛い人生を過ごすことにもなってしまいます。(間違っていたらごめんなさい)

【夫とさりなさんの今後のポイント】
1.さりなさんの想いや考えを少しずつでも短く簡潔に夫に伝える
2.夫を説得しようとしない←コレはさりなさんが説得されても不満が残ることで証明されています。人を説得しようとしても良好な関係は築けません。
3.自分自身を冷静に分析する
4.今後自分がどんな生活をしたいのかを検討する

さりなさん、さりなさんは何も悪くありませんよ。でもさりなさんの人生の主役はさりなさんです。「韓流」にこだわりすぎないで、もう少し「自分」に目を向けてみましょうか。

少しひと休みしながら、今までの自分をじっくり振り返り、今後どんな自分で暮らしたいのかを検討してみて下さい。応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【夫婦の悩み相談解決のヒン... | トップ | 【夫婦の悩み相談解決のヒン... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。