離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:旦那から離婚!でも私は離婚したくありません。旦那との接し方もどうしたらいいのか?

2015-07-19 10:43:35 | 離婚したくない悩み
★旦那から離婚!でも私は離婚したくありません。旦那との接し方もどうしたらいいのかわかりません


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング☆いつもクリックありがとうございます^^


メルマガ:夫婦の心理楽で反響の大きかった相談事例をご紹介させていただきます。このメルマガは、読者さまからの相談を公開無料相談としてお受けしています。

昨年末、旦那から離婚をしたいと言われました。

でも、私は離婚したくなくて、やり直したいことを伝えましたが、旦那は全く聞く耳がなく、

・愛情が尽きた
・好きじゃなくなった
・一緒にいたいと思わない

と、一方的にいわれ、急になぜそんな風に言われるのか私にはわかりませんでした。

旦那に他に気になる人ができたのか?と聞いてみましたが、今は特定の人はいないと言っていました。でも、私よりも魅力的な人はたくさんいる。と。

別れたい理由は、さっきあげたことが理由で、そう思った理由は、

・私が言われたことを素直に聞かなかったから…
・要所要所で冷たくされた…
・家事を嫌がってた…

そういうのがつもりつもって、もう我慢できないからだそうです。

どの理由も私からしたら、え?そんなことで?と思うような、また、お互い様じゃないかなと思うようなことで、

だったら、改善していけることがあるのではと、話し合いをしようとしましたが、旦那は、「もう好きな気持ちがないのに、話し合う必要はない」と全く聞く耳がありません。

先月に入ってから、旦那は家を出て行くと言ってきました。

私は、12月末に言われて、今まではただひたすら、家事や旦那への気遣い、やみくもに頑張ってきました。

でも、先生のブログに「頑張っても結果が出ないときは、方向が間違ってる」と。

でも、間違ってるとしても、今してることをやめていいのか…、何に頑張ったらいいのか…

でも、旦那はそんな私にはどんどん気持ちが冷めていっているようでした。

そして、先月までは3日に一度くらいのペースで、旦那から早く別れようと言われてました。

今月に入ってからは言われてなくて、あれ?考え変わったのかな?とか思ってたら、昨日の夜にまた

・もう、好きになれない
・別れる気でいるよ

と言ってきました。

もう、ほんとに無理なのかな。。

こんなに、傷つくことを言われて、たとえやり直すことができたとしても信頼が回復するのか?など不安もあります。

それでも、離婚はしたくないと思っています。これは、ただの執着なんでしょうか?そう思っている反面、離婚をするしか方法がないのかな…とか。

けど、今月に入ってからは、私は少し休憩をしようと思い始めました。

やっぱり無理が疲れてきたのもあり、自分が楽しくなるようにしよう!と、少しずつ思ってます。

でも、旦那から離婚を言われるとやっぱりへこみます。ま、何回も言われてるから、大分抵抗力はついたのですが…

自分がどうしたら楽しくなるのか、はっきりとはまだ、よくわからないのが現状です。旦那との接し方も、どうしたらいいのかわかりません。。。

内容がうまく伝わらないかもしれません。すみません。。宜しくお願いします。

(Kさん 30代女性)


【小林美智子からのアドバイス】

●私は、昨年末に旦那から離婚をしたいと言われました。
→Kさん、突然でショックだったね。


●旦那に他に気になる人ができたのか?と聞いてみましたが、今は特定の人はいないと言っていました。でも、私よりも魅力的な人はたくさんいる。と。
→う~ん。微妙ですね。ただね、今の段階で問い詰めても、夫はホントのことは言わないでしょう。それに、Kさんも、怖くてこれ以上聞けなかったんじゃないかな。


●だったら、改善していけることがあるのではと、話し合いをしようとしましたが、旦那は、「もう好きな気持ちがないのに、話し合う必要はない」と全く聞く耳がありません。
→そうですか。話し合いをしようとしても旦那さんは応じてくれないんですね。

でもね、Kさん、離婚したい旦那さんと、離婚したくないKさん、どんな話し合いをしようとしてるのかな。結局ね、方向性の違う二人が話をしても、お互いに、自分の想いを通すことしかできないんですね。

女性ってね、特に、言い合って分かり合えると思いがちだけど、この会話スタイルは女性同士でしか通用しないことがほとんどなんですね。そして、女性の言い合って分かり合える会話スタイルは、男性にとっては、喧嘩をふっかけられてるように感じちゃうんですね。

だからね、Kさん、今、話し合おうとすればするほど、夫は離れていっちゃうかもしれないよ。


●それでも、離婚はしたくないと思っています。これは、ただの執着なんでしょうか?そう思っている反面、離婚をするしか方法がないのかな…とか。
→離婚はしたくない!Kさん、この想い、どうぞ大切になさってくださいね。

夫がどうとか、未来がどうとか、もういいよ。

今、Kさんが感じている想い、ココだけを大切になさってくださいね。

あとね、頭が混乱してる時って、執着なのか?離婚するしかないのか?などなど、考えれば考えるほど、わかんなくなっちゃうんですね。

だからね、もう、執着でも離婚でもどっちでもいいんじゃないかな^^


●どの理由も私からしたら、え?そんなことで?と思うような、また、お互い様じゃないかなと思うようなことで、
→Kさん、Kさんと旦那さんって、考え方や感じ方が、ぜんぜん違うんですね。

Kさんが、たいしたことないことが、旦那さんにとって、ものすっごく大切なこともあります。

また、逆に、旦那さんにとってたいしたことないことが、Kさんにとって、ものすっごく大切なこともあります。

それと、男性って、あまり細かなことを言ってきません。だからこそ、男性が言ってる、ホンのひとこと、結構大切な内容だったりするんですよ。

その辺のことも、ホンのちょっと思い出してみてね。


●けど、今月に入ってからは、私は少し休憩をしようと思い始めました。やっぱり無理が疲れてきたのもあり、自分が楽しくなるようにしよう!と、少しずつ思ってます。
→うんうん、Kさん、いいね^^少し休んでいいと思うよ。


●自分がどうしたら楽しくなるのか、はっきりとはまだ、よくわからないのが現状です。
→そうだよね。今の状況で楽しいことみつけようとしても難しいと思うのね。なので、楽しいことをみつけようとするよりも、心地良いと感じることを優先させてみたらどうかな。

私、冷え症だから、温かい物を飲むとホッとするから、温かい物を飲んでゆったりします。疲れたなぁ~と感じたら、大の字に横になっちゃいます。そんな簡単なことからでいいんじゃないかな^^


●旦那との接し方も、どうしたらいいのかわかりません。。。
→Kさんは、Kさんなりに頑張ってきたじゃないですか。だからね、もうこれ以上、頑張るにはしんどすぎるんじゃないかな。

それに、疲れてる時に頑張るとね、頑張ったぶんだけ、旦那さんから見返りが欲しくなっちゃうの。そして、喧嘩になっちゃうの。すると、また疲れちゃう。

だからね、わからないときは、後回しでいいよ。

旦那さんとの接し方も事務的でいいからね。

だってね、今、Kさんが旦那さんに優しくしても、特に、何もメリットないから^^

旦那さんから「離婚したい」と言われたら、「あなたの気持ちはわかりました」と答えて、聴かなかったことにしてください^^

Kさん、ひと休みひと休み。

そしてね、ココロが少しずつ落ち着いてきたら、夫のこと、よ~く観察してごらん。今までみえなかったことも、いろいろみえてくると思うよ。

Kさんからの公開無料相談をお受けしたメルマガ:夫婦の心理楽の詳細はこちらをクリックすると読めます!



そして、メルマガ掲載後、Kさんからこんなメールをいただきました。

★Kさんからいただいたメール

Kです。無料相談に採用して頂きありがとうございます。お返事がおそくなって申し訳ありませんでした。

先生からのコメント、何度も読み返しました。旦那と方向性の違う話し合いは、やっぱり無意味なんだと思いました。

あと、旦那と私では気にするところが違うというのは前々から分かっていました。でも、今考えるとそれをお互いの我慢でやり過ごしてきてしまったと思います。結果、そういうのが積もり積もって、旦那だけでなく私も限界になっていたように思います。

旦那は、家を出て行ってはいませんが、家にはほとんど帰ってきません。というのも、家の近くの駐車場までは帰ってくるようですが、車の中で寝て、朝方に家まで戻ってきて、私と少し顔を合わせて、また出勤していくという感じです。週末もほとんど家にはいません。

いまは、先生からのコメントにもあったように、ほんとに、事務的に接しています。

そうした日々を過ごすことになんの意味があるのか、こんな日々かどれだけ続くんだろう…もう、前のようにお互いに笑い合うことはないのかな…とか

つい、マイナスなことを考えてしまいます。でも、こんな風に思うのは、私の中ではまだやり直したいと思っているからなのか?けど、好きという気持ちがあるのかどうかはわかりません。

楽しめることを見つけなきゃ、と焦ってましたが、「心地いいこと」を見つけたらいいという言葉に少し肩の力が抜けた気がしました。

まずは、それを探しながら、自分の感じるままに正直に行動できるようになれたらなと思ってます。


Kさん、メールありがとうございます。

Kさんや旦那さんが、どうしたいのか?どうしたらいいのか?

正直私にもよくわかりません。

でもね、お互いに我慢してきたってことは、お互いがお互いのために必死だったんだと思うんですね。

ということは、お互いに疲れているということだと思います^^

だからね、まずは、Kさんにとって「心地いい生活」を心がけてみてくださいね。

ひと休みができてきて、ココロに少しずつゆとりがでてくると、夫への見方も変わってくるかもしれません。

今までがんばってきた分、ホンのちょっとだけ、ゆっくりしてくださいね。

そして、ご自分への自信が少しずつもてた頃、Kさんは動き出したくなるはずです^^

それまで、ゆっくり、ゆったり、のんびり、お過ごしくださいね^^

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯電話 08065184122

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

Copyright(c)チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★
『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なんだか気持ちが楽になって、物... | トップ | 実家依存症妻?母娘共依存?・・... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。