離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:2年前の夫の浮気、全部ちゃんと知らないと前に進めません

2011-12-12 12:53:51 | 不倫・浮気・セックスレスの離婚相談事例
★2年前の夫の浮気、全部ちゃんと知らないと前に進めません


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^

今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、みちさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】みちさんより
おはようございます。みちと申します。長文ですが、よろしくお願いします。

二年前に夫の浮気が分かりました。初めは 、知り合ったばかりの人でメールのやり取りしかしていないと言っていましたが、その後同じ会社の人でその前からずっと続いていたことが分かりました。しかも夫は他府県の友人のところに車で飲みに行って飲酒運転で捕まり(普段は絶対そんな事はしないの)免取になりました。その時も一緒だったようです。

夫とは何度も話し合いました。でも、私が感情的になり取り乱したり、夫に逆ギレされたりと…。何とか離婚はせずやり直す事を決めて現在に至ります。

夫とはそれ以降大喧嘩をする時もありますが、仲良くしています。

ただ、私の気持ちが時々辛くなり そのたびに色々考えたり、探したりしてしまい、そのたびに新たな発見(同じ会社だった事、飲酒運転で捕まった時に同乗していた事や相手の名前だったり子供の事とか)知らなくてもいい事を知って落ち込みます。

2年も前の事を今更と自分でも思いますが、全部ちゃんと知りたいんです。でないと、前に進めない気がします。

でも、あの時夫はきちんと謝ってくれなかったし相手との関係も説明してくれなかったし、すぐに別れてくれなかったんです。だから、余計に知りたくなるし今でも不安で、信用できない気持ちが消えないんです。

夫は知らなくていいって言います。支離滅裂な文章ですいません。

【アドバイス】みちさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。みちさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■二年前に夫の浮気が分かりました。
→そうですか。みちさんは、2年間、ず~っと、悩んでいたんですね。みちさん、辛かったね。

■初めは 、知り合ったばかりの人でメールのやり取りしかしていないと言っていましたが、その後同じ会社の人でその前からずっと続いていたことが分かりました。しかも夫は他府県の友人のところに車で飲みに行って飲酒運転で捕まり(普段は絶対そんな事はしないの)免取になりました。その時も一緒だったようです。
→そうですか。みちさんは、メールのやり取りしかしていない、と言っていた夫の言葉を信じようとしていたのに、いろいろなことが分かってしまって、夫に嘘をつかれた!夫に裏切られた!っていう、想いになっちゃったのかな?

■夫とは何度も話し合いました。でも、私が感情的になり取り乱したり、夫に逆ギレされたりと…。何とか離婚はせずやり直す事を決めて現在に至ります。
→そうですか。みちさんは、何回も何回も、話し合いや喧嘩を経て、とりあえず、やり直すことを、決めたんですね。

■ただ、私の気持ちが時々辛くなり
→みちさん、辛い気持ちを引きずってしまうことって、しょうがないんだよね。だからね、みちさん、辛かったら、思いっきり泣いちゃっていいんだよ。泣くとね、少し、ラクになることもあるよ。

■そのたびに色々考えたり、探したりしてしまい、そのたびに新たな発見(同じ会社だった事、飲酒運転で捕まった時に同乗していた事や相手の名前だったり子供の事とか)知らなくてもいい事を知って落ち込みます。
→何かを探したり、何かを知りたいっていう行為は、確認して、自分が安心したい、みたいなところがあるんだと思うんですね。

でもね、
みちさん、お気持ちはよくわかりますが、やればやるほど、みちさん自身が辛くなっちゃうんだよね。それって、解決から、遠のいちゃっているんじゃないかな?

■2年も前の事を今更と自分でも思いますが、全部ちゃんと知りたいんです。でないと、前に進めない気がします。
→みちさん、みちさんは、全部、わかっているんですよね。そして、自分に対しても、嫌気が差しちゃっているんじゃないかな?

みちさん、全部、知ってどうするのかな?そして、全部、知ったら、みちさんは、本当に、前に進めることができるのかな?

質問の回答
■でも、あの時夫はきちんと謝ってくれなかったし相手との関係も説明してくれなかったし、すぐに別れてくれなかったんです。だから、余計に知りたくなるし今でも不安で、信用できない気持ちが消えないんです。
→みちさん、辛いよね。苦しいよね。不安だよね。寂しいよね。自分への自信なくしちゃったよね。そして、未来が怖いよね。

でもね、みちさん、
夫のことを、信じてもいいんじゃないかな?

ココから先は、個人的見解が、強く入ります。間違っていたら、何の役にも立たないアドバイスになってしまいます。その際は、ご容赦ください。

■夫は知らなくていいって言います。
→この言葉の、夫のホンネは、

・これ以上、みちさんを苦しめたくない
・これ以上、みちさんと闘いたくない
・みちさんと、早く仲良くなりたい
・みちさんとの、信頼関係を、早く取り戻したい

そして、
・彼女のことは、聞かれても、あまり覚えていない

上記は、私の勝手な想像ですが、こんなことを、感じています。

みちさん、人ってね、
感情が動くと、記憶として、インプットされていくんですね。

女性が、記憶力がいいのは、感情豊かで、感情が揺れ動くからなんですね。ものすごく辛い出来事、ものすごく苦しかった出来事、よ~く覚えていますよね。

でも、男性は、元々、論理的にできていますので、さほど、感情が大きく揺れ動くことって、女性より、少ないんですね。なので、女性より、記憶力があまり、よくないんですね。

そうなると、浮気夫って、女性が不安がっているより、浮気相手のことって、あまり、覚えていない。というのが現実なんですね。

なので、見方を変えると、ものすごく、しっかり覚えている方が、感情移入したってことにも、繋がるんですね。

世の奥様方へ、これだけは、言わせてくださいね
浮気夫が、浮気した頃のことを、あまり、覚えていないということは、浮気相手のことに対して、さほど、感情移入していなかった!ということです。

なので、妻に問い詰められると、何か答える。そして、その答えを、妻はしっかり覚えている。でも、次回聞くと、違う答えが返ってくる。そうなると、女性は、嘘をつかれた!騙された!って、感じちゃうかもしれませんね。

ところが、男性は、ただ、覚えていなくて、でも、何となく答えなくちゃと思い、何となく思い出したことを、言うこともあります。

だからね、
男性を問い詰めても、全部を知ること、正確な情報を知ることは、不可能に近いと感じます。

そしてね、
あまりにも、詳しく覚えている方が、危険かな?

みちさん、今までが、1番辛かったと思います。でもね、みちさんは、賢い女性だから、今後、どうしたらいいのか?ちゃんと、わかっていますよね。

みちさん、離婚しないことを、決めたんですよね。だったら、ちょっとひと休みしてからでいいから、やり直すというよりも、夫との新しい関係を、二人で作っちゃいましょうよ。

みちさん、夫が、みちさんを幸せにしてくれるんじゃありませんよ。みちさんの幸せは、みちさんが、作っていかなくちゃ。夫はね、それを、サポートすることしかできないんですね。みちさん、幸せになってね。応援しています



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2011チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★
『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚 夫婦の悩み相談:嫁が里... | トップ | 離婚 夫婦の悩み相談:夫の風... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。