離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

距離をおこうと実家に帰ってきたら気持ちがラクになりました!女性が離婚を決断するまでの5つのステップ

2015-12-25 12:32:44 | 離婚したくない悩み
★女性が離婚を決断するまでの5つのステップ


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


カウンセリングで女性相談者さまと話しているとこんなことをおっしゃるかたがいます。

・別居したら楽しくて楽しくて…でも、なんか夫は寂しそうです

・距離をおこうと実家に帰ってきたら気持ちがラクになりました…でも、夫からメールがくると罪悪感を感じます


結婚生活は長いので、いろいろなことがあります。

夫が離婚したい!もう離婚しかない!と言っても、妻は離婚まで決断できないこともあります。

かと思えば、離婚したい!と言っていた夫が、やっぱりやり直したい!と言ってくることもあります。

いろいろな出来事があり、さまざまな感情や葛藤が、夫婦間に起こります。

そして、そんなことを繰り返していると、なにがなんだかわからなくなってしまったり、感覚がマヒしてしまいよりわからなくなってしまうこともあります。

そこで、女性相談者さまにこんな質問をしました。

~~~~~

女性相談者さま:別居したら楽しくて楽しくて…でも、なんか夫は寂しそうです

私:じゃあ、家に帰ってみる?

女性相談者さま:いえ、もううんざりです!

~~~~~

女性相談者さま:距離をおこうと実家に帰ってきたら気持ちがラクになりました…でも、夫からメールがくると罪悪感を感じます

私:家に戻りたい気持ちとか、あったりするの?

女性相談者さま:いえ、もう戻りたくないです!

~~~~~

女性相談者さまの、ココロはほとんど決まっています。

でも、やっぱり、情があったり、今までの思い出や、いろいろなものがあるので、気持ちを整理する時間も必要だし、気持ちが整理できても、最終決断までにも時間が必要です。

では、女性が離婚を決断するまでには、どんなステップをたどるのでしょうか?

女性が離婚を決断するまでの5つのステップ

第1ステップ:迷う
第2ステップ:気持ちを整理する
第3ステップ:整理した気持ちを定着させる
第4ステップ:自分に自信がもてる
第5ステップ:決断する


上記でご紹介した女性相談者さまは、第2ステップから第3ステップの間だと感じています。気持ちの整理はできたけど、まだ、気持ちが定着していない状態。

ということで、第2ステップから第3ステップに移行するまでの女性の気持ちの動きをお伝えしますね。

●第2ステップから第3ステップに入ったばかりの頃
女性の気持ちは、かなり揺れている状況ですが、男性のかた、時期的にはまだチャンスがあります

●第2ステップから第3ステップに入り中盤にさしかかった頃
女性の気持ちは、少しずつ安定してきて落ち着いてきます。そして落ち着いてくると、今までのことが冷静に客観視できるようになりますので、男性のかた、かなり微妙です

●第2ステップから第3ステップに入り終盤に近づいた頃
女性の気持ちは、ほとんど定着に近づき、気持ちに軸らしきものができてきているため、男性のかた、手遅れになる可能性のほうが高いです

ココまできてしまうと、とても残念ですが、女性の気持ちは覆らない可能性が高いです。

なぜか?

これは、男性女性に関係なく、1度冷めてしまった気持ちを温めることは不可能だからです。

そして、第4ステップ:自分に自信がもてる頃には、すでに目線が夫なしの生活に向いています。

男性のかた、妻が実家に帰ったり、別居を言ってくるということを、しっかりと受け止めてください。



もちろん、妻のタイプにもよります。ただ、

・感情的な妻が、また実家へ帰った!少しようすをみてみよう
→何回も何回もだと、またか!くらいに思うこともあるかもしれません。でもね、どこかでいつもと違うようだったら、みてみぬふりすると、かなり危険かもしれません。

・妻が実家に帰るようなことは今までなかったけど、少しゆっくりさせてあげてようすをみてみよう
→今までと違うことをするということは、なにか意味があるのかもしれません。そこを見逃さないでくださいね。

男性のかた、あなたは、妻のこと、みてるようでみてない!知ってるようで知らない!

でもでも、今までのことを振り返ってみれば、わかってることもあるはずです。

男性相談者さまは、ほとんどのかたがこうおっしゃいます。「確かにそうでした。」「言われてみればそうでした。」って。

だからね、

・みてみぬふり
・あとまわし

など、あまり軽く考えずに、ちゃんとしようね^^

夫婦問題は、時間が解決することはありません!

参考記事:妻が離婚を決めるまでの「12のステップ」

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。ホンのひとこと、コメントなどいただけると嬉しいです^^

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

有限会社 ハッピー夫婦

カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

問い合わせフォーム

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

Copyright(c)チェンジAll Rights Reserved


『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚?修復?結婚生活を続けるこ... | トップ | 離婚は負けで人生終わってしまう... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。