離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

【無料相談】「元夫の借金から離婚~私が再婚したら養育費はもらえないのでしょうか?」

2010-07-30 10:51:11 | その他の離婚相談事例
こんにちは。川崎の夫婦問題相談チェンジ夫婦コンサルタント小林美智子です

★人気ブログランキング★←←ここをクリックしてくれると嬉しいです

blogram投票ボタン←←ここもクリックしてくれると嬉しいです

携帯電話でご覧の方へ
相談の申し込み・お問い合わせは、携帯用HPでご覧下さいね。

ブログ内での無料相談について
ニックネームと相談内容をメールにてお送りください。
メルアド info●soudan-change.com(●を@に変えて下さいね)

8月キラナビセミナーのお知らせ
パーソナルコンサルタントvs夫婦コンサルタントによる「思わず笑える?思わず納得?男と女の“ホンネ”バトルトーク&座談会」
■8月7日(土)午後2時~4時
■8月22日(日)午後2時~4時

今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、優華さん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】優華さんより
こんにちわ。相談させてください。

私45歳 旦那45歳で再婚したばかりです。再婚時に3人の子供(18.16.14歳)を養子縁組しました。

元旦那からの養育費の件ですが、私達は、17年の婚姻生活がありましたが、結婚当初から、ギャンブルでの借金をサラ金6件を完済しに行ったり、婚姻中私が元旦那の友人から借金を取り立てられたり、婚約指輪を質屋に入れられたり、出産費用を通帳から、引き出しを頼めば、全額パチンコに使われたり、嘘ばかりでたくさんのお金を使われ私は、生活の為、アルバイトを重ねたり、内職を掛け持ちしての会社勤めもしていましたが、こんだけ働くが子供の為の贅沢は、何もしてやれず、こんなに働くなら子供の為に離婚したほうが、良いかと元旦那に話をきりだした所、一人になると借金を払えないとか、子供の扶養手当が必要とか言う理由が、相手の口から出てきた時に、この人には、愛情がないんだと離婚を決めました。

その折離婚協議書を作り二人の印も押してあります。その中に養育費と書いて、長い期間だけど、子供の年齢に関係なく、子供一人一人の通帳に入れてもらう約束でした。

これからは、口約束になるのですが、慰謝料ももらいたいけど、まだまだ元旦那の借金があるから、ない袖は、ふれないだろうから、この養育費には、慰謝料も込めて、終了日まで払い続けてもらう様に説得し、納得した様子でした。

ところがこの度、再婚した事で、養育費を払わないと行ってきました。弁護士に相談したところ、協議書も効力なし、調停にかけても、今の養育費が、子供一人一万なので相手が減額してきたら、払わなくて良くなる。と言われました。そんな事あるのですか?

今の旦那様の収入は、元旦那より少なく、子供のどうしてもと言う希望で家をローンで購入しました。今の生活には、問題ありませんが、子供も大きく結婚資金を少しでも貯めたく、養育費を貯めていたんですが、諦めないといけないのでしょうか?長くなりすみませんm(__)m

【アドバイス】優華さんへ
優華さん、17年間よく頑張ってきましたね。お疲れ様でした。優華さん、優華さんが書いてきてくださった文章を、もう一度じっくり読んでみて下さいね。優華さんが少しでも前を向いて行けるようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■ギャンブルでの借金をサラ金6件を完済しに行ったり、婚姻中私が元旦那の友人から借金を取り立てられたり、婚約指輪を質屋に入れられたり、出産費用を通帳から、引き出しを頼めば、全額パチンコに使われたり、嘘ばかりでたくさんのお金を使われ
→優華さん、ずいぶんいろいろな経験をなさったんですね。

■私は、生活の為、アルバイトを重ねたり、内職を掛け持ちしての会社勤めもしていましたが、
→優華さんはとっても頑張りやさんでしっかり者の方なんでしょうね。

■こんなに働くなら子供の為に離婚したほうが、良いかと元旦那に話をきりだした所、一人になると借金を払えないとか、子供の扶養手当が必要とか言う理由が、相手の口から出てきた時に、この人には、愛情がないんだと離婚を決めました。
→踏ん切りがついて良かったですね。

■これからは、口約束になるのですが、慰謝料ももらいたいけど、まだまだ元旦那の借金があるから、ない袖は、ふれないだろうから、
→離婚するに当たってまで、元夫の心配までしてしまったのかな?

■この養育費には、慰謝料も込めて、終了日まで払い続けてもらう様に説得し、納得した様子でした。
→元夫を信じたかったということですね。

■今の養育費が、子供一人一万なので相手が減額してきたら、払わなくて良くなる。と言われました。そんな事あるのですか?
→この辺は正直私にはわかりません。でも一人一万という金額設定がそもそも良くなかったのかな?

■再婚時に3人の子供(18.16.14歳)を養子縁組しました。子供のどうしてもと言う希望で家をローンで購入しました。今の生活には、問題ありませんが、
→優華さん、養子縁組してくださった夫、優華さんや子供さんのために家を購入してくださった夫。そして現況何も問題のない生活。優華さん、ステキなご縁があってよかったですね。

■今の旦那様の収入は、元旦那より少なく、
→優華さん、収入がいくらあるかは問題ではありません。その収入をどう使うかが問題です。優華さんは17年間、ココでしなくていい苦労をしてきました。

質問の回答
■諦めないといけないのでしょうか?
→優華さん、今まで17年間の元夫の行動・態度をよ~く思い出してください。

・元夫に父親としてキチンと責任をとってもらいたい
・今まで自分が負担した分くらいどうにか取り戻したい
などなど。さまざまな想いがあると思います。ただ元夫はそれに応えられる人間的価値があるのか?この辺をじっくり検討なさってください。

私は今までいろいろな方の同じようなケースをたくさん見てきました。自分でも同じような体験をしたこともあります。でも元夫は結婚生活を継続していても離婚しても「元夫」で何も変わっていません。

(( 元夫との今後の関わりが、優華さんにとってプラスになるのか?マイナスになるのか? ))
この辺も冷静にご検討下さい。

~ダメ男は一生ダメ男~
コレは私の今までの相談実績と体験から得た結論です。

ダメ男って、関われば関わるほど結果的には自分自身が損をしてしまいます。せっかく掴んだ幸せです。わざわざダメ男にエネルギーを使うより、違うことにエネルギーを使ったほうが、優華さんはより幸せになれるような気がします。この辺は優華さんが1番よくわかっていると感じます。

今回、離婚というカタチで元夫から半分卒業することができました。そして再婚という幸せを手に入れました。あとは…元夫への期待からそろそろ卒業しましょうか。

優華さん、今ココにある幸せを大切になさってくださいね。応援しています

相談をお考えの方へ
相談は3回くらい受けていただくと、解決の糸口がみつかる可能性が高いです。悩んでおられる方、どうぞカウンセラーという第三者の活用もぜひ前向きにご検討下さい。

~面談と電話相談がございます~

男性の離婚相談サイト【夫婦問題相談チェンジ】はこちらです。
女性の離婚相談サイト【夫婦問題相談チェンジ】はこちらです。
離婚相談【夫婦問題相談チェンジ】携帯HPはこちらです。

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
★ranking★←←ここをクリックして応援してくださいね

blogram投票ボタン←←ここもクリックしてくれると嬉しいです

このブログを読んで、少しでも役に立ったと思われたあなた・・・周りの方に、是非おすすめ下さいね


☆………★………☆………★………☆………★

いつも「blog離婚大作戦」をお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

Copyright(c) 2010チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★


アクセス解析

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 男性の離婚相談事例:自分の... | トップ | 【離婚のトレンド】モラハラ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。