離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

親からの心の重圧!今、人生で初めて、自分が主役になろうとしているのですね。心も行動的になりました!

2017-11-05 13:00:57 | カウンセリングの感想と効果
★親からの心の重圧!今、人生で初めて、自分が主役になろうとしているのですね。心も行動的になりました!


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング:このブログが少しでもお役に立ったら…クリックは無料ですので応援してくださいね^^


3人姉妹の長女として生まれたHさん。親に、子供のころから「家業の後継者になってほしい」と言われて育ち、Hさんは、それが当たり前だと思っていました。

Hさんも、結婚したら家業を継いでほしかったので、彼をなんとか説得して結婚。

Hさんは、もちろん、夫が後継者になってくれるから、だけで結婚したわけではありません。この人となら、という気持ちもありました。

そして、結婚して、実家に戻って家業に。

ところが、頑固な父親は夫の話をなかなか受け入れてくれず、また、都心で育った夫にとって、しがらみのある田舎生活が大きなストレスとなり、2年で見切りをつけることに。

Hさんも、夫と父親の間に入ってがんばってきましたが、子供もいたため、夫についていくことにしました。

ただ、結婚して新婚生活と呼ばれるこの2年間に、Hさん夫婦にはいろいろなことがあり過ぎました。

そして、その2年間に、夫婦の絆よりもミゾが生じてしまい、お互いがただただ疲弊することとなりました。

夫婦って、あまりにも印象的なスタートを切ると、その時の感情が心にず~っと残り、悪い印象が大きすぎると、

パートナーは〇〇な人!

って思い込んでしまうことが多いんですね。

Hさんのお話を聴いていくと、Hさんの夫って、Hさんが思っているほど悪人じゃないような気がしたんですね。

だからこそ、夫をちゃんと見極めることを目的としたアドバイスをさせていただきました。

そして、面談後にHさんからメールをいただきましたので、Hさんと私とのメールのやり取りをご紹介させていただきますね。

★Hさんから届いたメール

小林さま
先日はどうもありがとうございました。

先日の相談を受けて、自分の過去を久しぶりに思い返すことができて、自分の思考の基礎となっているものが見えたような気がしました。

小さい頃から、父から後継者になってほしいと叩き込まれてきた私。

父の思いに応えることが私の人生の大きな目標となっていました。

私は人に与えられたことは、すごく一生懸命果たそうとしますが、自分で何かを自由に決めるのがとても苦手です。

夫にもほとんどのことは従い我慢もたくさんしてきて、ある日、

なぜ人生の主役が私じゃないのか? なぜ自分の思い通りに生きられていないのか? 

主人に対しての気持ちもプツリと切れてしまいました。

今日のメルマガにとても共感しました。『子供の頃の想いって、大人になっても、心の核のような存在で残り続けてしまうことがあります。でもね、〇〇さんは、もう大人^^これからの人生は、親の許可もいらないし、自分で決めていいんだよ。』

夫にひるむことなく、自分の気持ちはストレートにワントーン高い声で明るく伝えて、、、やれることやって生きたいなと思いました。自分のために!!!

小林さん、本当にありがとうございました。

今まで色々なところに相談しても、うまくいかなかった自分のモヤモヤした気持ち。

これからは前に進めそうな気が今しています。また何かありましたらどうかよろしくお願いしたいです^ - ^ 


★私からHさんに送ったメール

メールありがとうございます。昨日はお疲れさまでした。

また、いろいろなことを感じてくださり、とっても嬉しいです。

・なぜ人生の主役が私じゃないのか? なぜ自分の思い通りに生きられていないのか? 主人に対しての気持ちもプツリと切れてしまいました。

→うんうん。ず~っと感じていたことがいっぱいいっぱいになってしまったような気がします。

でもね、意地悪な言い方になっちゃうかもしれないけど、人生の主役が私じゃないのは、ご主人と結婚する前からだったよね^^

だからね、Hさん、あとちょっとだけ、自分のためにがんばって! そのうち、きっと、モヤモヤが自然と晴れてくるような気がします。

Hさん、ファイト^^ 


★Hさんから届いたメール

お忙しいところ御返信をいただきありがたく思います。

たしかに!笑、、、とまた新たな気づきに驚きました。

私は小さい頃から、自分主役の人生ではなかったんだ、、、笑。と。

別に何不自由なく、愛情もかけてもらえて育ててもらえたので、不満はなかったつもりが、心に重圧みたいなものを。ある程度の年齢からは持っていたんだなぁ、と。

今、人生で初めて、自分が主役になろうとしているのですね。

なんだか、小林さんのカウンセリングを受けてから、ファッションも自分らしくしたいと思ったり、子育て以外にも自信を持てることを見つけたいって思ったり。心が行動的になりました。

カウンセリング直前までは、心も体も暗くて不調ばかりだったのに。本当に背中を押してもらえて、何があっても大丈夫よって見守ってもらえている感じがしています。

ブログなどへの掲載は、承知しました。

私が他の方の経験を教えていただき力をもらっているように、どこかの誰かに少しでも力になれるなら幸いです。

ありがとうございます。


お読みいただき、あなたはどんなことを感じましたか?

●ファッションも自分らしくしたいと思ったり、子育て以外にも自信を持てることを見つけたいって思ったり。心が行動的になりました。
→自分の気持ちをわかってあげられるのも自分、自分らしく生きられることをしてあげられるのも自分、自分への自信を育てていけるのも自分です。

もちろん、今すぐに、スパッと行動を変えたり、何かを変えることができない状況のときもあります。

でもね、準備はできるよね^^

何もできない自分にイライラしている、自分にこうしてくれないパートナーにイライラしている。

まずは、この辺から卒業できるといいですね^^



よちよち歩きのHさ~ん、応援してるよ^^

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子の雰囲気がご覧いただけます
・小林美智子著書「帰宅恐怖症」

★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金
・カウンセリングに関するよくある質問

★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved



『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚?修復?自分で自分の気... | トップ | 妻からの無視が続いています... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カウンセリングの感想と効果」カテゴリの最新記事