離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:夫婦喧嘩してもダンマリの夫が、初めて涙を流した理由が知りたいです!

2011-11-14 12:05:59 | 夫婦喧嘩・性格の不一致の離婚相談事例
★夫婦喧嘩してもダンマリの夫が、初めて涙を流した理由が知りたいです!


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、あんこさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】あんこさんより
はじめまして、あんこと申します。いつもブログ見させて貰ってます‼

相談です。ウチの主人なんですが、喧嘩をすると黙るんです。何を聞いても『知らない、わからない』と、言います。

前々からそうなので、もう最近は私が諦めます。私はせめてもの反抗で、翌日の朝起こす事、お弁当を作る事を辞めます。主人は朝が弱いので起こさないと起きません。で、遅刻です。子供じみてますが、これで私の怒りを表してます。でも、夜は何事も無かったかのようにします。主人も同じです。が、最近喧嘩で、いつもの如くダンマリな主人が涙を流しました。

内容が内容で…
去年、主人と浮気疑惑のあった職場の子から私にメールが来ました。(浮気疑惑で私がその子にメールで問い詰めたので、お互いアドレスは知ってます)『奥さんにお願いがあります。店長(主人)と別れてくれませんか?』と。もぅ、何事かと思いました。突然すぎて。

理由を聞いても、主人に聞いて下さい。話し合って下さい。しか言いません。かと言って、主人に聞いてもやはり言いません。2人して何もいわないので、主人の携帯から彼女に電話しました。が、出るけど相手が私と分かると切る。の、繰り返しでラチがあきませんでした。

なんとかメールで聞き出したら、『夜中にメールを見たりされるのが精神的苦痛らしいです』それを聞いて私は怒りしか無かったです。それだけで別れろと?彼女には全く関係がないよね?ってか、なんの事って訳がわからず、旦那を攻めたてました。

怒り狂ってたので、泣きながらでしだが…。去年の浮気疑惑の一件で私がどれだけ嫌な思いをしたか、その後のこの一年忘れようとどれだけ頑張ったと思ってんの!と、言いたく無かった事まで言ってしまいました。

でも、主人は否定も肯定もせずダンマリ。でも、涙を流してました。今まで、沢山喧嘩してきましたが、主人が泣いたのは始めてです。この、ダンマリと涙の理由はなんでしょう…。

翌日、冷静になり彼女にメールしました。結婚は2人だけではなく、お互いの両親や家族も関わってます。あなたから言われたからって、そう簡単に別れられません。第一、この件で私達が別れたら、私達の家族にどう説明するんですか?その後の私達の生活、得に30を過ぎた主人のこれからの事、今まで築いた社会的地位とか全て台無しになるけど、あなたにはその責任がとれるだけの覚悟はありますか?人の家庭を引っ掻き回して壊した代償は大きいです。私は主人と別れません。なので、もう私達にかかわらないで下さい。と、いう内容です。

彼女の返信は、奥さんが会社に変な事言わなければ、店長が辞める事はないんじゃないですか?もし、そうなったら私が責任をとって全てを捨てて辞めます。家庭って癒される場所なんじゃないですか?もし、奥さんが私の存在が迷惑なら、それを店長に伝えて私はすぐにでも消えます。生意気な事を言ってすいません。って内容でした。

これを見て私は唖然としました。あまりにも常識からかけはなれていたので。多分、別れて…のメールも彼女の勘違いや暴走だったのかなと。そう思うと相手にするのも馬鹿馬鹿しくなってしまいました。

長くなってしまいましたが、この件での主人のダンマリと涙の理由はなんだと思われますか?ダンマリはいつもの事ですが、涙の理由が引っかかってしょうがないのです。長々とお付き合いありがとうございました。ヨロシクお願い致します。

【アドバイス】あんこさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。あんこさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■はじめまして、あんこと申します。いつもブログ見させて貰ってます‼
→あんこさん、いつも、ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

■相談です。ウチの主人なんですが、喧嘩をすると黙るんです。何を聞いても『知らない、わからない』と、言います。
→そうですか。ご主人は、喧嘩になってしまうと、黙ってしまうんですね。

■私はせめてもの反抗で、翌日の朝起こす事、お弁当を作る事を辞めます。主人は朝が弱いので起こさないと起きません。で、遅刻です。子供じみてますが、これで私の怒りを表してます。
→ご主人に対して、何かの形で、自分の怒りを、わからせたい!この想いは、よくわかります。

ただね、男性と女性には、性差が存在します。同じような行為を、女性同士でやったら、たぶん、女性は、自分がいけなかったから、こうされたんだ。そして、今度からは、こう気をつけようって、理解できると思うんですね。

じゃあ、果たして男性は、そう感じることができるのか?もしかしたら、女性とは違う感じ方をしているかもしれません。

・自分は、妻から嫌われちゃったから、起こしてもらえなかったんだ
・自分は、妻から嫌われちゃったから、罰を与えられているんだ
みたいな。コレは、私の勝手な想像なので、間違っていたら、ごめんなさい。

■翌日、冷静になり彼女にメールしました。私は主人と別れません。なので、もう私達にかかわらないで下さい。と、いう内容です。
→あんこさん、今まで、いろいろなことがあったことでしょう。でも、夫婦に他人が介入するほど、嫌なことってないですよね。夫婦の問題は、夫婦で解決することが、基本です。なので、今後の夫婦の問題は、お二人で、解決していけるといいですね。

質問の回答
■この件での主人のダンマリと涙の理由はなんだと思われますか?ダンマリはいつもの事ですが、涙の理由が引っかかってしょうがないのです。
→ご主人の涙の理由は、ご主人にしか、わからないと感じます。ただ、私が、感じたのは、

(( ご主人のココロが泣いている ))
こんなことを、勝手に感じてしまいました。

・どうしていいのか、わからない想い
・本当は、言いたいけど、どう伝えたらいいのかわからない虚しさ
・自分で、ちゃんと解決できない悔しさ
などなど、複雑な想いや、ココロの葛藤みたいなものを、勝手にですが感じました。ただ、コレは、あくまでも、私の想像の世界です。

でもね、
あんこさんが、気になるってことは、それだけ、ご主人の涙が、あんこさんのココロに響いたってことだと思うんですね。この辺は、頭で考えるよりも、ココロで感じる感覚的なことだと思います。そして、あんこさんは、ココロのどこかで、ちゃんと、ご主人の想いを、感じているんじゃないかな?

ココから先は、個人的見解が、強く入ります。間違っていたら、何の役にも立たないアドバイスになってしまいます。その際は、ご容赦ください。

あんこさん、いろいろなことがあったし、さまざまな想いで、苦しんできちゃったよね。さぞかし、お疲れになったことだと思います。まずは、お疲れ様でした。

ただね、
ココから先は、あんこさんにとって、やや厳しく感じることを、書いてしまうかもしれません。その際は、ご容赦くださいね。また、気分を害された場合は、途中で読むのをやめてください。

ご主人はなぜ、ダンマリなのか?
ご主人は、元々、自分の意見を、言えなかったり、相手に合わせてしまうようなタイプなのかな?

もしそうだと仮定したら、ご主人は、“言わなかった”のではなく“言えなかった”可能性もあります。

あんこさん、男性同士ってね、普段の会話で、口喧嘩なども、ほとんどしないし、相手を責めるような言い方って、あまりしないんですね。

・旦那を攻めたてました。怒り狂ってたので、泣きながらでしだが…。
あんこさんは、このように、書いてきてくださいました。男性って、女性から、このような行動をされると、どう対処していいのか、わからなくなっちゃうんですね。すると、ますます、しゃべらなくなっちゃうことあります。

例えばね、
あんこさんは、ご主人が、どんな言葉を言ってくれたら、気が済んだのかな?

そしてね、
あんこさんが、納得いかない言葉を、ご主人が言ったら、ご主人に対して、どんな言葉を言ったり、どんな態度をとっていたのかな?

この辺のこと、ちょっと、冷静に検討なさってみてくださいね。

あとね、
男性にとって、(( 責められる=嫌われている ))
みたいな、認識って、結構持ちやすいんですね。この辺も、男性の傾向として、お伝えしておきますね。

【今後のチェックポイント】
1.あんこさんは、夫に、どんな想いを伝えたかったのか?
“怒り”は、第二の感情と言われています。あんこさんの、怒りの根本には、どんな想いがあったのかな?

・寂しさ?
・不安?
・虚しさ?
自分自身と冷静に向き合い、この辺を、検討してみましょうか。

2.ご主人は、なぜ、話さないのか?
例えばね、ご主人とうまくいっていた頃のことを、思い出してみましょうか。うまくいっていた頃のあんこさんと、現在のあんこさん、何か違いはあるのかな?

そしてね、
あんこさん、あんこさんにとって、話しやすい人って、どんな人なのかな?この辺も、ちょっと、考えてみてくださいね。

あんこさんっていう、ニックネーム、あんこ物が、好きなのかな?もし、あんこが好きなら、美味しいおやつでも食べて、少し、ひと休みしちゃいましょうか。

人ってね、ココロがいっぱいいっぱいのとき、キチンとした判断ができないんですね。ホンのちょっとだけ、立ち止まって、ココロを落ち着かましょうね。応援しています



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2011チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【男性相談者ポポさんの声】... | トップ | 【11/19銀座:キラナビ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。