離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

【無料相談】「初めて夫にキレてしまった私~別居~これからどうすすめていくことがよいのでしょうか?」

2010-10-18 15:11:52 | 離婚を迷っている離婚相談事例
こんにちは。川崎の夫婦問題相談チェンジ夫婦コンサルタント小林美智子です

今日も~2つクリックして~小林美智子を応援して下さいネ☆
■1つ目のクリック ★人気ブログランキング★ 

■2つ目のクリック blogram投票ボタン

ブログ内での無料相談について
ニックネームと相談内容をメールにてお送りください。
メルアド info●soudan-change.com(●を@に変えて下さいね)

11月キラナビセミナーのお知らせ
カラー&イメージコンサルタントと夫婦コンサルタントのコラボセミナー
~夫との会話が弾む♪~「ココロのリフレッシュ講座」

■木曜セミナー:11月11日(木)午前11時~午後1時in恵比寿
■土曜セミナー:11月20日(土)午後2~午後4時in恵比寿

セミナー参加費がお得に!キラナビセミナー今後の予定

相談をお考えの方へ
有料相談・無料相談がございます。

誰も教えてくれない!【結婚生活の基礎知識☆ワンポイントレッスン】
小林美智子のもうひとつのブログ…短いレッスン形式になっています。ぜひご覧下さいね。

今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、ちょこさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】ちょこさんより
初めまして。いつもこのブログを拝見させて頂いております。今回は初めて自分の相談で書かせて頂いております。

ささいな事がきっかけで大喧嘩に発展してしまいました。すごくくだらないことで私自身が切れてしまい、いつもなら言わないようなびどい暴言をはいて相手を怒らせました。

結婚してから10年こんなに私が夫に言いたいことを言ったのは初めてだと思います。私は昔から父親に大声で怒鳴られて怒られていたせいか、いまだに大きな声で怒られたり、モノなどにあたって(ドアなどをバン!!とたたき閉めたり)されることが怖くてしかたありません。

以前から夫にはそのことを伝えていて、普段は理解してくれていたのですが一度怒りだすとひどい状態になり手がつけられません。(いままでに4回くらいあります。)

私たちはいままで喧嘩などをしても話し合いで解決したことは一度もなく1週間くらいお互いをさけて冷却期間を持ち少しずつ話はじめるといった状態で喧嘩が終わります。

今回のささいな喧嘩で次の日も言い合いになり夫がまたドアなどにあたりだしました。その日は友達と出掛ける約束をしていたので、準備をしていると車を使うことを知っていた夫はわざわざ自分の車を移動して私の車を出せないようにして夕方なのに寝てしまいました。

私は友達に家まできてもらい、そのまま出掛けました。そうして帰ってみると夫はチェーンをして私を閉め出しました。こんなことは初めてで私も動揺しましたが、次の日から夫は旅行にいくということがわかっていた為、その日は漫画喫茶へ行って少しお互い冷静になることにしました。

しかし次の日に家に帰ってみると、出掛けているにも関わらずチェーンをした状態で出掛けていました。「もう家に帰ってくるな」といわれたように思えて、自分はここまでされなきゃいけないのかとこの生活が本当に嫌になり、その日から実家に帰っている状態になります。

言いたいことを初めて言ったような気持ちでしたが、反発したことが夫は許せなかったようです。私が謝らない限り絶対家には入れたくないのでしょう。ここまでされて正直、もう恐くて家に帰る気持ちになれません。でも離婚するにも夫に連絡を取ることが恐くて出来ないでいます。

こういった時、どうすすめていくことがよいのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

【アドバイス】ちょこさんへ
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。ちょこさんが少しでも元気が出るアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■ささいな事がきっかけで大喧嘩に発展してしまいました。すごくくだらないことで私自身が切れてしまい、いつもなら言わないようなびどい暴言をはいて相手を怒らせました。
→ちょこさんは、ホンネをあまり言えずにガマンしてしまうタイプなのかな?

■以前から夫にはそのことを伝えていて、普段は理解してくれていたのですが一度怒りだすとひどい状態になり手がつけられません。
→何だか夫もなかなかホンネが言えずにストレスを溜め込みやすいタイプのような気がしてしまいました。

お二人はとても似ている。そんなことを勝手に感じました。ちょこさんも夫も自分が本当に言いたいこと・わかってほしいことを口にするのが苦手でガマンしてしまうタイプなのかな?もしそうだとしたら、今まで言えなかったたくさんの想いがお互いにいっぱいいっぱいになってしまったのかな?

■しかし次の日に家に帰ってみると、出掛けているにも関わらずチェーンをした状態で出掛けていました。「もう家に帰ってくるな」といわれたように思えて、自分はここまでされなきゃいけないのかとこの生活が本当に嫌になり、その日から実家に帰っている状態になります。
→この辺は夫がチェーンを外し忘れてしまったのか?正直よくわかりませんが…

■私たちはいままで喧嘩などをしても話し合いで解決したことは一度もなく1週間くらいお互いをさけて冷却期間を持ち少しずつ話はじめるといった状態で喧嘩が終わります。
→今回の相談内容で1番気になったのがこの辺です。夫婦喧嘩ってキッチリ解決することは難しいです。でもある程度お互いが少しでも納得できて折り合いをつけられないと、その想いはいつしか相手への「恨み」に変わってしまうこともあります。

■言いたいことを初めて言ったような気持ちでしたが、反発したことが夫は許せなかったようです。
→もしかしたら夫は反発したことが許せなかったのではなく、言い方が少々まずかったのかもしれません。

■ここまでされて正直、もう恐くて家に帰る気持ちになれません。でも離婚するにも夫に連絡を取ることが恐くて出来ないでいます。
→ちょこさん、家に帰るのが恐かったらそんなに急いで帰らなくても大丈夫ですよ。

くだらないことで自分が切れてしまったこと。この辺のことをずいぶん自分自身責めているんじゃないかな?でもこれ以上自分を責めなくても大丈夫ですよ。いっぱいいっぱいだった想いはいずれ爆発します。それが今回訪れてしまったということだと感じます。

質問の回答
■こういった時、どうすすめていくことがよいのでしょうか?アドバイスをお願い致します。
→ちょこさん、夫婦ってまったくの赤の他人です。育った環境も違ければ、男女は本質的にまったく違います。そんなワケのわからない二人が生活していくことって実はとっても大変なことです。だからこそ、夫婦で普通に話すことができるってとっても大切なことなんですよ。

ちょこさん、ちょこさんはどこかお父様と夫を重ねて見ていませんか。お父様と夫は違う人ですよ。この辺がちょっと気になりましたが個人的見解なので間違っていたらごめんなさい。

ちょこさん、家で会わなくてもOKです。ファミレスでもいいですから広いスペースで、少しゆったりした気持ちでちょこさんのホンネの部分を伝えてみましょうよ。

ちょこさん、もちろん離婚してもいいですよ。でも、このまま自分の想いを何も伝えずに離婚してしまったら、ちょこさんはいつまでたっても男性に自分のホンネを言えない人になってしまうのではないかと心配しています。

ちょこさん、
・メールしてごらん。
・そして外で会ってみてごらん。
ムリしないでできることからやってみて!応援しています/hamster_2/}

もう少し気持ちの整理をしたいと感じたら、面談か電話相談をご利用下さい。

相談をお考えの方へ
相談は3回くらい受けていただくと、解決の糸口がみつかる可能性が高いです。悩んでおられる方、どうぞカウンセラーという第三者の活用もぜひ前向きにご検討下さい。

~面談と電話相談がございます~

男性の離婚相談サイト【夫婦問題相談チェンジ】はこちらです。
女性の離婚相談サイト【夫婦問題相談チェンジ】はこちらです。
離婚相談【夫婦問題相談チェンジ】携帯HPはこちらです。

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
★ranking★←←ここをクリックして応援してくださいね

blogram投票ボタン←←ここもクリックしてくれると嬉しいです

このブログを読んで、少しでも役に立ったと思われたあなた・・・周りの方に、是非おすすめ下さいね


☆………★………☆………★………☆………★

いつも「誰も教えてくれない!夫婦心理学」をお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

【夫婦問題相談チェンジ】小林美智子
電話:044-211-5622 / 080-5679-5503

Copyright(c) 2010チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★


アクセス解析

『家族』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【11月キラナビセミナー】... | トップ | 離婚相談事例:夫が浮気!?…... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (ちょこ)
2010-11-29 06:42:41
小林様

以前こちらで相談を聞いて頂いて、アドバイスを頂いた ちょこ です。

その節は、ありがとうございました。

頂いた言葉がとても当時の自分には温かいものでした。

事後報告にはなりますが、先日話し合いの場をもうけ離婚をすることでお互いが同意しました。

2人とも離れている間に考えたことや、当時の気持ちなど話してこれからを考え、2人の考えている方向が違っているのならお互いでもう終わりにしようということになりました。

これからは自分一人の身、心も身体も無理せずに前を向いて歩いていこうと思います。
ちょこさんへ (小林美智子)
2010-11-29 07:55:15
コメントありがとうございます。

本日ブログ内でメッセージを書かせていただきます。
よろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。