離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:自分の誕生日にこだわる夫、仲良く暮らすにはどうすれば?

2011-04-29 14:49:15 | 夫婦喧嘩・性格の不一致の離婚相談事例
★自分の誕生日にこだわる夫、仲良く暮らすにはどうすれば?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、たもさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】たもさんより
結婚3年目、夫は37歳、私は36歳(妊娠8ヶ月)娘2歳です。

先月の夫の誕生日以来、近所の自分の実家に行き帰って来なくなってしまいました。

原因は、私が彼の誕生日を忘れてしまってプレゼントを用意しなかったこと。それに対するフォローがなかったことです。ケーキは用意しましたが…

もともと彼は「誕生日」に強い思い入れがあり、それが原因で過去にも気まずくなったことがあります。彼によると「誕生日」は特別で相手のことをどれだけ考え、時間をかけ(お金もかけ)それを相手に見える形で表すもので、強いて言えばボーナスみたいなものらしいです。そんな理由で私にとってみれば、誕生日はあげるのももらうのも苦痛でしょうがありません。

今年は仕事に育児に家事に負われるなかでの彼の誕生日でした。おまけに検診で「切迫早産」の可能性と言われ、そちらに気を取られてしまいました。緊急入院になったら妊婦用のパジャマがない…とたまたま彼の誕生日前後にネットでパジャマを購入したのも気に障ったようです。そして、誕生日が原因で気まずくなったのは多分3度目だと思います。(値段が安すぎる、誕生日が苦痛で止めたくて用意しなかった)何度も過去に相手に悲しい思いをさせたのに、過ちを何度も繰り返してるとも指摘されました。

その後彼がたまたま帰ったときに彼の思いを延々と聞かされました。誕生日に大して思い入れのない私からすると全部が理解出来るものではありませんが、「もう一度誕生日をやり直そう」と提案したのですが駄目でした。ミスはしょうがないがそれに対するフォローや相手を思いやる言動がなってないと言われてしまいます。話し合う余地がないとも…

私は彼のことは好きなのですが、問題が起こるたびに過去のことを引き合いに出されたり、「性格が悪い」と私のことを否定されるので精神的に疲れてしまいます。特に今回は妊娠後期で体もつらい中、「安静」と言われたのに彼は全くサポートしてくれません。早産してもいいと思ってるのか、とか、お産でこのまま死んでしまいたい、出産しても喜ばないだろうとか悲観的なことばかり考えてしまいます。

2人の関係を修復して親子4人で仲良く暮らしたいのですがどうしたらいいのか分かりません。また、彼から受けた言動を根に持ってしまいそうです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

【アドバイス】たもさんへ
まぁ、たもさん、おめでとうございます♪お体大事になさってくださいね。また相談にお申込いただきありがとうございます。たもさんにとって少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■先月の夫の誕生日以来、近所の自分の実家に行き帰って来なくなってしまいました。
→夫は今も実家にいるということですね。夫の両親は、この状況をどう感じているのかな?

■彼によると「誕生日」は特別で相手のことをどれだけ考え、時間をかけ(お金もかけ)それを相手に見える形で表すもので、強いて言えばボーナスみたいなものらしいです。
→う~ん。相手のことを考えるのであれば、物をもらうより、相手に負担をかけない気持ちの方が重要な気がしちゃいますが…

■そんな理由で私にとってみれば、誕生日はあげるのももらうのも苦痛でしょうがありません。
→あげるのも、もらうのも、苦痛。ということは、夫の誕生日プレゼントを選ぶこと自体もかなりストレスになり、また夫からプレゼントをもらうこと自体もかなりストレスになっているのかな?夫からプレゼントをもらった時の喜び方のルールなんかもあったりして?な~んて勝手に感じちゃいました。

■私は彼のことは好きなのですが、問題が起こるたびに過去のことを引き合いに出されたり、「性格が悪い」と私のことを否定されるので精神的に疲れてしまいます。
→夫は誕生日のこと以外でも、何か言ってくるのかな?

■特に今回は妊娠後期で体もつらい中、「安静」と言われたのに彼は全くサポートしてくれません。早産してもいいと思ってるのか、とか、お産でこのまま死んでしまいたい、出産しても喜ばないだろうとか悲観的なことばかり考えてしまいます。
→夫のホンネは正直わかりませんが…夫は子供より子供かな?な~んて勝手に感じちゃいました。そして夫は少々、たもさんに甘えているのかな?

質問の回答
■2人の関係を修復して親子4人で仲良く暮らしたいのですがどうしたらいいのか分かりません。また、彼から受けた言動を根に持ってしまいそうです。どうぞ、よろしくお願いいたします。
→今回の内容を読んで、問題点を2つ感じました。ココから先は個人的見解が強く入ります。参考程度にお読み下さい。

【1つ目のチェックポイント】夫と両親との関係性
文面には、何も書かれていませんでしたが、両親って、とっても重要なんですよ。夫の両親がどんな方かはわかりませんが、少なくとも、人はみな親に似てくる自分を、年とともに意識します。たもさん、夫の両親はどんな方ですか?ちょっと冷静に観察してみてくださいね。

【二つ目のチェックポイント】夫のホントの問題点
今回は、夫の誕生日の件で、夫が実家に帰ってしまった。この事実、この現象があらわれましたが、果たして、たもさん夫婦の問題は、お誕生日だけのことなのかな?私はもっと何か根深い問題があるような気がしてなりません。

・たもさん、何か見て見ぬふりしてないかな?
・たもさん、夫のお誕生日を完璧にすれば、たもさん夫婦はうまくいくのかな?
ちょっと検討なさってみてくださいね。

あとね、
■私は彼のことは好きなのですが、
このように書いてきてくださいましたが、彼が、たもさんにどんなことをしてくれたから、彼のことが好きなのか?具体的に書き出してみましょうか。

たもさん、今とても大切な時期で、精神的にも辛い状況だと感じます。でも、離れてみて、見えてくるものもありますよ。

夫婦がうまくいかない原因って、どちらかが一方的に悪いというような場合もありますが、ほとんど、半々みたいなことが多いです。なので、たもさんだけが悪いわけではありませんよ。

だからね、
もうこれ以上、自分を責めなくても大丈夫です。

今までのことを冷静に振り返り、今後、自分はどう生きたいのか?ココロを落ち着けてじっくり検討なさってみてくださいね。

そして、お体を大切になさって、無事な出産をココロよりお祈り申し上げます。応援していますね。ファイトです!

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚相談事例:セックスレス... | トップ | 男性の離婚相談事例:自立で... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。