離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:夫と意思疎通ができず離婚を決めています。夫の気持ちを話してもらうには?

2014-11-27 10:50:12 | 無口な夫
★夫と意思疎通ができず離婚を決めています。夫の気持ちを話してもらうには?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


Rさん(40代女性)からの相談

実は私は既に離婚を決めています。

今さらですが、小林先生に相手から思っていることや感じていることなどを、聞き出す方法をお聞きしたくて相談させて頂きました。

私が離婚を決意したのは、夫と意思の疎通ができないためです。

私は人の悪口を言わない人柄にひかれ、結婚しましたが、実は自分が思っていることを口にしないだけでした。

何を考えているのかわからず、悩み苦しんだあげく離婚を決意しました。

もう今さらですが、どうしたら相手の気持ちや感じていることを話してもらえるのでしょうか。



【小林美智子からのアドバイス】

●実は私は既に離婚を決めています。私が離婚を決意したのは、夫と意思の疎通ができないためです。

→そうですか。Rさんは、もう既に離婚を決意していらっしゃるんですね。


●私は人の悪口を言わない人柄にひかれ、結婚しましたが、実は自分が思っていることを口にしないだけでした。

→Rさん、実は、結婚した理由と離婚する理由って、同じだったりするんですよ。

例えば、優しい人だと思って結婚したけど、優柔不断がイヤで離婚する。しっかりした人だと思って結婚したけど、きつい性格が耐えられずに離婚する。などなど。

そして、Rさんもそうですよね。人の悪口を言わない人だと思って結婚したけど、ただ自分が思っていることを言わない人だったから離婚する。

結婚生活って、とっても身近な関係だし、現実の生活が伴いますので、結婚しないとわからない感覚ってありますよね。

見方を変えると、それが、結婚相手を間違えた!っていうような場合もあります。


●何を考えているのかわからず、悩み苦しんだあげく離婚を決意しました。

→そうですね。Rさんが1番困っていることは、まさに、この、“わからない!”ってことで、それが、今後の不安になっているんじゃないかな。


●もう今さらですが、どうしたら相手の気持ちや感じていることを話してもらえるのでしょうか。

→Rさん、Rさんの文章はとてもわかりやすかったです。また、既に離婚を覚悟しているとなったら、冷静に行動できますよね。まず、見極めてほしい2つのポイントをお伝えします。夫は、

ポイント1)妻や他人に対してまったく無関心で結婚に向かない人
ポイント2)ただ、単に自分の想いを伝えるのが苦手な人

どちらなのかな?ってことなんですね。ひとつずつみていきましょう。

ポイント1)妻や他人に対してまったく無関心で結婚に向かない人

→この場合は、妻がどんなに努力しても、なかなか難しいです。というのは、夫は、何も困っていないということなんですね。自分の世界だけに関心があるので、自分のことしか考えられません。


ポイント2)ただ、単に自分の想いを伝えるのが苦手な人

→この場合は、上手に聞き出すことができれば話す可能性があります。というのは、話すのが苦手な人は、自分自身も、もっと話せたらと思っていることが多く、自分自身困っているので、どうにかしたいという想いがあるからです。


夫が、どちらのタイプなのか?まずは、この見極めからスタートしましょう。

そのために、妻は、どう聞きだしていけばいいのか?

まずは、あいさつからはじめてみましょうか。というのは、夫は、話すことに慣れていませんので、ココに慣れてもらうことが先決です。

・おはよう
・行ってらっしゃい
・おやすみ

など。



そして、次は、どうでもいい質問。

・今日って昨日より寒いと思わない?
・あなたの好きな○○あるよ。一緒に食べない?

みたいな感じで、どうでもいいようなことから入ってください。

女性ってね、変なところせっかちで、いきなり、本題をぶつけてしまったりするんですね。

でも、いきなり本題は、あまりしゃべらない夫にとっては、ハードルが高すぎるんですね。

あぁ、あとはね、

・今日って昨日より寒いと思わない?
・あなたの好きな○○あるよ。一緒に食べない?

この返事が、「思わない」「食べない」って返ってきても、ショックを受けないでね。

また、

・今日って昨日より寒いと思わない?
・あなたの好きな○○あるよ。一緒に食べない?

この質問に、1回無視されても、ショックを受けないでね。2回目は、笑顔で、夫の顔を覗き込むようにやってみて^^

Rさん、Rさんは、もう離婚を決めたけど、最後の一歩が進めないんですよね。だからね、まずは、バカらしいなんて思わないで、とりあえず、できることからやってみて!

・もっとこうしてみればよかった!
・もっとこうすればよかったのかな?

この想いが、後悔につながり、離婚後も、自分自身を苦しめる元になります。

今までと違うRさん、夫に見せて!

そしてね、目的意識をもってね。Rさんの目的は、夫をしゃべらせることだよ。ココ忘れないでね^^

ただ、しゃべらせるというよりも、口を開かせると思って、気楽にはじめてくださいね^^

Rさん、ファイトです☆

今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯電話 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2014チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★
『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月22日(いい夫婦の日)夫... | トップ | 夫婦関係が3倍よくなる夫の心得... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。