離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:経営者なのに計算できない借金夫、離婚を迷っています

2011-07-04 18:31:25 | 離婚を迷っている離婚相談事例
★経営者なのに計算できない借金夫、離婚を迷っています


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、Nさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】Nさんより
離婚すべきかどうか悩んでいます

はじめまして。Nと申します。HPを拝見し、私も相談させていただきたいと思いました。宜しくお願いいたします。

私達夫婦は結婚して6年経ちます。主人は37歳私は36歳で子供は男の子が一人います。

私の悩みは主人の仕事です。法人として経営(建設業)していますが、4年前ほどから経営がうまくいってません。

身体を動かし働く事に対しては意欲的な主人なのですが、売上の金額しか頭に入っておらず会社を運営する事の必要経費等には関心が無く計算が出来ません。

仕事は主人の優しい人柄で貰えるのですが、足元を見られた様なプラスにならない仕事しか来ず、結局、毎月マイナス運営です。

結婚以前から事務の事は手伝ってきたので、私自身も会社の運営に一生懸命に成ってしまい、マイナスが出れば貯金を投資してきて、どうにかこうにか維持をしてきましたが、貯金も底を突いてしまいました。

4年前から生活が成り立たないので午前のパート(医療事務)をしながら、貯金を崩しながら生活をしてきましたが先も見えず、限界を感じ、主人に今なら二人で働いたら借金の返済も出来るであろうから止め時だと伝えましたが、『どうにかする』の一言。かと言って、何の努力もせず、運任せ人任せの主人。

子供の将来、自分達の老後、家のローンの返済、会社の借金。

『どうにもならない』何度も何度も話をする内に、温厚な主人も子供の前で暴言を吐くようになりました。

最近では仕事の無い時は営業にも回らず、内緒で朝から晩までパチンコをしているようで呆れてます。主人の両親はパチンコで多額な借金をし、土地を売ったり、親戚中に迷惑をかけています。

もちろん主人も独身の時に両親に200万の借金をさせられましたが、結婚の時に利息が勿体ないので私が支払ってしまいました。

お金で苦労しているのにパチンコに逃げる主人、金銭感覚のズレもはっきりと解ってきて、手伝ってきた事務の事も馬鹿馬鹿しくなってきました。

唯一の救いが、この春から午前は病院に勤務させていただきながら午後から看護学校に行けるようになり、2年頑張れば少しは楽になることです。

私自身、一番の願いは子供には私達のような先の見えないお金の苦労をさせたくないこと、沢山の夢を持てるように勉強をさせていきたい事です。

きっと、私の手伝い過ぎで主人を何も出来ないようにしてしまったのだと思いが…。

子供の事を考えれば5歳でお父さんも必要な歳ですが、夢を追い続け現実逃避をしている主人を見てると、別れて看護師になることに専念した方が良いのかと思う毎日です。

どうか良いアドバイスを教えてください。

【アドバイス】Nさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。Nさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■売上の金額しか頭に入っておらず会社を運営する事の必要経費等には関心が無く計算が出来ません。
→う~ん。どんなに、働き者でも、計算ができないというのは、経営者としては、少々、不安ですね。

■仕事は主人の優しい人柄で貰えるのですが、
→“優しい”…とても、響きが良く、よい表現ですよね。でも、見方を変えると、“優柔不断”“断れない”みたいにも、感じてしまいますね。

Nさん、本当の“優しさ”って、何なのかな?私は、本当の“優しさ”って、“優しさと厳しさ”が、セットになっているような、気がします。

本当の“優しさ”って、何なのか?ちょっと、検討してみましょうか。

■足元を見られた様なプラスにならない仕事しか来ず、結局、毎月マイナス運営です。
→う~ん。優しすぎたり、断ることができない人って、損したり、利用されやすかったり、するんですよね。

■結婚以前から事務の事は手伝ってきたので、私自身も会社の運営に一生懸命に成ってしまい、マイナスが出れば貯金を投資してきて、どうにかこうにか維持をしてきましたが、貯金も底を突いてしまいました。
→Nさんは、一生懸命、夫を支えてきたんですね。さぞかし、不安だったり、またイラッとしたり、大変だったんでしょうね。

■4年前から生活が成り立たないので午前のパート(医療事務)をしながら、貯金を崩しながら生活をしてきましたが先も見えず、限界を感じ、主人に今なら二人で働いたら借金の返済も出来るであろうから止め時だと伝えましたが、『どうにかする』の一言。かと言って、何の努力もせず、運任せ人任せの主人。
→夫は、言葉と態度が、一致しない人なのかな?そして、どうにかする!じゃなくて、どうにかしてくれる!て、思っているような気がしちゃいました。

■『どうにもならない』何度も何度も話をする内に、温厚な主人も子供の前で暴言を吐くようになりました。
→う~ん。こっちが、暴言吐きたいくらいですよね。

■最近では仕事の無い時は営業にも回らず、内緒で朝から晩までパチンコをしているようで呆れてます。主人の両親はパチンコで多額な借金をし、土地を売ったり、親戚中に迷惑をかけています。
→Nさん、残念ながら、夫は、ご両親と同じ道を、歩む可能性の方が、高いかもしれませんね。

■もちろん主人も独身の時に両親に200万の借金をさせられましたが、結婚の時に利息が勿体ないので私が支払ってしまいました。
→意地悪な書き方ですが、夫は、優しいのではなく、甘いのかな?な~んて、勝手に感じてしまいました。

Nさん、Nさんは、きっと、とても、しっかりした方だと感じます。夫婦の組み合わせって、ホント、不思議です。Nさんのような、しっかりした方って、なぜか、デキの悪い男性と、くっついちゃうんですよね。(間違っていたら、ごめんなさいね)

■唯一の救いが、この春から午前は病院に勤務させていただきながら午後から看護学校に行けるようになり、2年頑張れば少しは楽になることです。
→Nさん、Nさんは、エラいですね。どんな境遇の中でも、ちゃんと、行動を起こし、道筋を作っていける人なんだな~と、とても、感心しました。

■きっと、私の手伝い過ぎで主人を何も出来ないようにしてしまったのだと思いが…。
→Nさん、これ以上、自分を責めなくても、大丈夫ですよ。確かに、Nさんが、やり過ぎたことは、事実でしょう。

でもね、
Nさんが、手伝い過ぎるくらい、手伝わなかったら、Nさん家族の生活って、成り立ってなかったんじゃないかな?

Nさん、よく頑張ってきましたね。でも、これ以上、Nさんが、夫にやってあげることって、何かあるかな?

私個人としては、もう充分じゃないかな?って、感じています。

質問の回答
■子供の事を考えれば5歳でお父さんも必要な歳ですが、夢を追い続け現実逃避をしている主人を見てると、別れて看護師になることに専念した方が良いのかと思う毎日です。どうか良いアドバイスを教えてください。
→子供にとって、父親って、何で必要なのか?ちょっと、冷静に検討してみましょうか。

父親の役割1)稼ぐことも子育てのひとつ!
母親の、大きな役割のひとつが、子育てです。そう考えると、父親が稼いできてくれることで、子育てに専念できますよね。

父親の役割2)論理的思考を伝える
母親は、元々、情緒的思考が強い傾向があります。なので、子供は、6歳くらいまでは、母親中心で、無償の愛を受け取りながら、育っていきます。

そして、6歳以降、だんだんと、自我が発達し始めると、今度は父親の論理的思考も必要に、なってきます。

父親の役割3)家族を守る
やはり、一家の大黒柱は、夫であり、父親です。何かあったら、最終的に、父親の責任って、とても、大きいですし、どんなことがあっても、妻子を守る義務があります。

父親の役割を、ざっくり、個人的見解で、勝手に、書かせていただきました。Nさん、どうでしょうか?Nさんの、夫は、子供にとって、どのくらい、父親の役割を、果たしてくれそうかな?

子供には、父親が必要。確かに必要でしょう。でも、父親がいれば、幸せで、父親がいないと不幸せ、とは、言い切れないこともあります。この辺を、どうぞ、冷静にご検討くださいね。

■お金で苦労しているのにパチンコに逃げる主人、金銭感覚のズレもはっきりと解ってきて、手伝ってきた事務の事も馬鹿馬鹿しくなってきました。
→Nさんは、こう書いてきてくださいました。コレが、答えかな。Nさん、もう、Nさんのすきにしていいんじゃなかな。これから先は、どうぞ、ご自分と子供さんメインに、冷静なご判断をなさってください。応援しています


もう、すでに、自分の中に、答えがある!そんな、ケースも、とっても、多いんですよ。でも、決断できないのは、どこかで、自分を責めているから。そんな気がします。どうしても、未来が見えずに、迷っている方、キッチリと、ココロの整理、お任せ下さい☆


★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★



『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 喧嘩にならない会話術、お伝... | トップ | 【相談者の声】「ステキな妻... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。