離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

自分に自信がなく、なんでも自分のせいにしてしまうあなたへ

2014-06-14 08:31:30 | 心がイライラ モヤモヤ しているあなたへ
★自分に自信がなく、なんでも自分のせいにしてしまうあなたへ


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


・自分に自信がもてないんです
・自分には、なんの取り柄もありません
・どうせ自分なんかって思っちゃうんです
・自分が、イヤでイヤでたまりません
・自分は最低な人間で、何やってもうまくいかないんです
・消えたい、隠れたい、いなくなっちゃいたい、と思うことがあります


この気持ち、実は、私が10年くらい前まで、ず~っと感じていたことです。そう私は、自分に自信がない歴45年だったの^^

今はココまで思わないけど、心の片隅に、こんな想い、まだホンのちょっと残っています^^

そしてね、相談者さまからも、よく聴くの、同じような言葉。

自分に自信をなくしちゃってるかた、ホント多いんですよ。

自分に自信をなくしちゃってるっていうか、元々、自分に自信がもてないの。

だから、相談者さまの気持ちや想い、と~ってもよくわかるの。

じゃあ、私自身、今は自信もててるのかっていうと、やっぱ、どっちかっていうと、自信ある!って言い切れないな~

でもね、それでいいと思ってる。

自分に自信がある!って言えなくても、自分のせいにすることは減ってきたから^^

先日、女性相談者さまとカウンセリングしていて感じたことは、

(( 自分に自信がない=自分のせいにする ))

ってことなの。

私は、自分に自信がない歴45年間、どんな生き方をしてきたかっていうと、今から思うと、なんでも、すべて、自分のせいにして生きてきたかな。

なんでかっていうとね、自分のせいにしてたほうが、自分にとって1番ラクな生き方だったの。

なんでだと思う?

だってね、何かを変えたり、何か違うことをしなくていいんだもん。

なんでも自分のせいにして、自分のことイヤになって、自分に劣等感を感じて・・・こんな繰り返しですんじゃうの。

でもね、それじゃあ、いつまでも、永遠に、自分のことバカにして、自分のこと嫌いなままなんだよね。

だけど、当時はわからなかったというか、なんの疑いもなかった。

人には、自分が居心地の良いポジションというものがあります。

・なんでも自分のせいにしてしまう
・なんでも相手のせいにしてしまう


そう、0か100かみたいで、バリバリ偏っちゃうの。

でもね、コレって、どっちも変でしょ。

だって、いつもいつも、自分が悪いわけないし、いつもいつも相手が悪いわけないし。

そう、人生って、自分が悪いこともあれば、相手が悪いこともあるのね。

だからね、もし、あなたが、どっちかに偏ってたとしたら、今までのこと、ホンのちょっと冷静に振り返ってみよう。

そしてね、自分のせいにばかりしてる人って、他人にばっかりエネルギーを使っちゃう人なの。だからね、これからは、もっと自分のためにエネルギーつかおう。

それとね、なんでも相手のせいにしちゃう人は、自分は悪くないと思ってるのね。

ということは現状維持で動こうとしない人。そういつまでも何も変わらない人です。

でもね、自分のせいにしちゃう人は、自分が悪いと思ってるから、方向性を変えるだけで、どんどん、成長しちゃう人でもあるんだよ。

方向性を変えるだけでいいんだよ。あなたが変わる必要なんてないからね。


「自分のせい」の世界から抜け出すのって、大変だと思う、怖いと思う。

でもね、抜け出せたら違う世界が待ってるよ~。

なんで、そんなこと断言できるのかって?

だって、私が体験したことだもん!

だからね、ぜひ、次はあなたに体験してほしいな。

大丈夫大丈夫。

だって、10年前まで、普通の主婦だった私ができたんだもん!

あなたは、これから先、どんなふうに生きていきたい?

うんうん、あなたの未来、変えていこう。毎日が楽しくなるよ^^

あとね、あなたが自分に自信をなくしてしまうには、何かキッカケや理由があるはずだよ。そこがわかると、自分のこと、ホンのちょっとずつ好きになっていけるよ。

そう、
(( 自分に自信がある=自分を好き ))
ってことなんです^^

あ、そうそう、それからね、夫婦の問題解決は、自分をホンのちょっと好きになってからのほうが、うまくいきますよ~^^

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 先日、先生とお話してから、... | トップ | 相談者さまからこんな感想を... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。