離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:夫の暴言~別居~子供は、渡したくないし、自分が育てたいです。

2012-02-27 17:22:33 | その他の離婚相談事例
★夫の暴言~別居~子供は、渡したくないし、自分が育てたいです。


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、未奏ママさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】未奏ママさんより
初めまして。未奏ママです。無理相談を見て、メールしました。過去にいろいろあり…積み重なり、限界がきたのかと思います。

付き合っていた時に、暴言はほぼ毎日でした。それは、自分の為、自分が悪いからだと思います。私は妊娠しました。すごく嬉しかったけど…旦那は一言『なに言ったって、おろす気ないだろ』とメールがきました。

私もずっとフリーターで収入が少なかったので、生めませんでした。でも、限られた時間大切に過ごしたくて、つわりもありましたが、ご飯をきちんと食べました。でも、つわりがヒドク吐いてしまったら『吐くんだったら、食うんじゃねぇよ』と言われ…体調が悪く、ちょうど旦那も実家に帰って、自分も実家に帰りました。

そして、連絡が来て、実家に帰ったのがバレないようメールしました。旦那は実家に帰る事をあまり良く思ってません。そしたら、旦那はアパートに帰り、『嘘つくなんて最低だな。消えろ』など言って、私の荷物をすべて外に出されていました。

つわりがヒドかったですが、恐くなり、夜中でしたがアパートに行きました。そしたら、荷物は乱雑にばらまかれ…話し合いしようとしたらしてくれず…謝ろうとしたら、『ベランダ出て、反省しろ』私はつわりもヒドク、ぉ腹の子を守りたく『寒いから無理だし、気持ち悪い』と言いました。

旦那は『関係ない』と言い…結果、倒れそうになりながらずっと部屋の中で立たされていました。その他にも、親の事を悪く言われ、友達の事も悪く言われました。

旦那とは一度別れましたが、楽しかった事を思い出したり、自分がそばに居なきゃ。という気持ちでより戻しました。そして、旦那は会社が異動になり遠距離になりましたが…妊娠が発覚して、私はもうおろしたくないので『私は産むから』と言ったら『産もう』と言い、結婚しました。

それからは、大変でした。会社からアパート用意されたのが、子供が生まれて五ヶ月になってから…それまでは実家に居ました。一緒に住みはじめて、一ヶ月で限界がきました。

いま、旦那と別居中です。原因は、私が旦那から言葉の暴力を受け、耐えられなくなったからです。旦那は、最初、実家に帰る事を許してくれませんでした。しかし、旦那の前では笑えなくなり、恐怖心しかなく…

実家に帰り、病院に行ったら、うつ病だと言われました。『今までの暴言が体に深く染み付いているので、完璧に治る事はない』と言われました。

もう、私は旦那の事がすごく恐く…音に敏感になりました。旦那と同じワックスを使ってる人など…匂いにも敏感になり。別れを考えていますが、旦那は『子供がかわいそうだろ。離婚だけは絶対にしないからな。』と言われました…別居してる時に、クリスマスプレゼントは届きましたが(時計)使っていません。

旦那の親は世間体をものすごく気にする人です。離婚したいが、難しいです…子供は今八ヶ月です。自分はうつ病だから、親権は取られてしまいますか?

子供は、渡したくないし、自分が育てたいです。離婚した時に、次働くための準備として、資格の勉強をしています。今私は専業主婦なので収入がありません。実家に居るので、親からのお金でなんとかしてます。

長文、すいません。私も言いたい事がたくさんあり、意味の分からない分になっていると思います。申し訳ありません。

【アドバイス】未奏ママさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。未奏ママさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

未奏ママさん、まずは、書いてきてくださった相談内容、もう一度、よく読み返してみてくださいね。どう感じたかな?


夫婦問題カウンセラー小林美智子
回答者:小林美智子プロフィール 相談案内一覧 面談日のご案内


気になる文面
■付き合っていた時に、暴言はほぼ毎日でした。
→未奏ママさん、夫は結婚前から、暴言があったんですね。ところで、未奏ママさんは、夫のどんなところが気に入って、結婚したのかな?そして、もし、妊娠してなかったら、結婚したかな?

■それは、自分の為、自分が悪いからだと思います。
→人ってね、同じようなことを、ず~っと言われ続けると、感覚がマヒしちゃうんですね。

あとね、未奏ママさんは、何でも、自分のせいにしてしまうような、傾向が強いんじゃないかな?もしそうだとしたら、今までのこと、ちょっと冷静に検討してみて。

■旦那は実家に帰る事をあまり良く思ってません。
■その他にも、親の事を悪く言われ、友達の事も悪く言われました。
→未奏ママさん、夫がなんで、実家に帰ることを良く思わないか、わかる?親や友人たちの悪口をなんで、言うのか、わかる?

未奏ママさんに、余計な知恵をつけて、夫の言う事をきかなくならないように、外部との接触を制限していたんじゃないかな?

要するに、未奏ママさんは、夫にとって、夫の言う事をきく、都合の良い人なんじゃないかな?っていうことはね、夫にとって、未奏ママさんは、言う事をきかせやすい存在なんじゃないかな?

■ちょうど旦那も実家に帰って、自分も実家に帰りました。そして、連絡が来て、実家に帰ったのがバレないようメールしました。そしたら、旦那はアパートに帰り、『嘘つくなんて最低だな。消えろ』など言って、私の荷物をすべて外に出されていました。つわりがヒドかったですが、恐くなり、夜中でしたがアパートに行きました。そしたら、荷物は乱雑にばらまかれ…話し合いしようとしたらしてくれず…謝ろうとしたら、『ベランダ出て、反省しろ』私はつわりもヒドク、ぉ腹の子を守りたく『寒いから無理だし、気持ち悪い』と言いました。旦那は『関係ない』と言い…結果、倒れそうになりながらずっと部屋の中で立たされていました。
→未奏ママさん、誰が正しい・間違っているという問題は別として、夫の行動を、どう感じた?

■旦那の前では笑えなくなり、恐怖心しかなく…
→そうですか。未奏ママさんは、現在、夫のことのを、恐怖に感じているんですね。

■実家に帰り、病院に行ったら、うつ病だと言われました。『今までの暴言が体に深く染み付いているので、完璧に治る事はない』と言われました。
→そして、うつ病になってしまったんですね。

質問の回答
■旦那の親は世間体をものすごく気にする人です。離婚したいが、難しいです…子供は今八ヶ月です。自分はうつ病だから、親権は取られてしまいますか?子供は、渡したくないし、自分が育てたいです。
→親権の件に関しては、ごめんなさい。私はアドバイスできる立場ではないので、なんともいえませんが、その辺は、ちゃんと調べて、子供を守れるように、動いてみようよ。未奏ママさん、あきらめないで!

■離婚した時に、次働くための準備として、資格の勉強をしています。今私は専業主婦なので収入がありません。実家に居るので、親からのお金でなんとかしてます。
→未奏ママさん、いろいろあったね。きっと、ココには、書ききれないほど、さまざまなことが、あったと思うんだ。

でもね、
未奏ママさん、夫のことは、もういいんじゃないかな。

別居してみてどう?

資格の勉強をはじめたという事は、少しずつ、元気を取り戻してきたんだと思うんですね。

今は、親からの援助で、生活しているけど、それでいいんだと思います。まだまだ、人生は長い!これから、いくらでも、親孝行できるよ。孫を抱けて、未奏ママさんが手の届く所にいて、親は安心しているんじゃないかな。

未奏ママさん、うつ病の大きな原因は夫じゃないかな。だからね、これから、ドンドン、回復していけるから、安心して、大丈夫だからね。

今回の結婚で、きっと、未奏ママさんは、いろいろなことを学んだと思うんですね。だからね、今後は、その経験を活かして、どうぞ、今までの分まで、幸せになっちゃってくださいね。

未奏ママさん、夫の親が世間体を気にするとか、夫の未来とか、もう関係ないよ。どうぞ、未奏ママさんと子供さんが、幸せに、そして安全安心に暮らせる選択を、冷静になさってくださいね。いつまでも、応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【夫婦の悩み&離婚相談】マ... | トップ | 夫婦問題カウンセラー小林美... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。