離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

【男性相談者の声】離婚の原因となった自分の欠点は何かなど考えていたが、客観的に自己分析してみます

2012-02-05 12:55:48 | カウンセリングの感想と効果
客観的に自己分析してみます

いつも、ありがとうございます。川崎の夫婦問題相談チェンジ☆夫婦問題カウンセラー小林美智子です


夫婦問題カウンセラー小林美智子
小林美智子プロフィール 相談案内 面談日のご案内


小林美智子からのお願い、クリックしてくれると、嬉しいです
人気ブログランキング blogramランキング


今日は、男性相談者からの声を、お届けします。この内容は、本人の許可を得て、公開しています。

男性相談者Aさんから届いたメッセージ
離婚という方向性が決まった今、ポジティブに人生に、取り組んで行く為に、まずは頭と気持ちを整理しようと思い、カウンセリング受けさせて頂きましたが、今回貴重なアドバイスを、沢山頂きました事を心より感謝しています。

今後、将来のパートナーの選択について、同じ失敗をしない為にも、今回、離婚に至った主な原因を明確にして向き合おうと考えていましたが、結局、最後まで妻が明確に説明出来ない事もあり、自分で考えるしかないと、正直悶々としておりました。

小林様より「自分の苦手な女性のタイプについて考えてみる」と、今回アドバイス頂きました事が、自分にはまさに「目から鱗がとれる」思いでした。

これまで、離婚の原因となった自分の欠点は何か、またどうすればそれは治るのかという事と、相手が何を不満に思い何を望んでいて、何をすべきだったのか、と現状の問題点と解決策だけを考えておりました。

自分という人間の分析をする事、何かの思い込みに支配されて、間違った基準で相手を選択する傾向にないかなど、それ以前の、基本的な事について客観的に分析する視野を指摘頂いた様に思います。

しばらくは、気持ちの整理に時間がかかりそうですが、それまでは、前述の様に、自分なりに自己分析を行って行きたいと考えております。以上、ありがとがとうございました。



小林美智子からのメッセージ
Aさん、まずは、ブログ掲載の件、ご快諾いただき、ココロより、感謝申し上げます。

この方の相談は、今回が、2回目でした。1回目のカウンセリングの時、“本人は答えをもっている?”こんな、印象がありました。

そして、今回、離婚という方向性が決まり、自分自身の気持ちと、自分自身の今後について、ココロを整理するということで、カウンセリングを申し込んでくださいました。

■これまで、離婚の原因となった自分の欠点は何か、またどうすればそれは治るのかという事と、相手が何を不満に思い何を望んでいて、何をすべきだったのか、と現状の問題点と解決策だけを考えておりました。
→そうですよね。夫婦間がうまくいかなくなると、誰もが、自分の欠けている所に、目がいってしまったり、後悔したり、あたかも、自分がすべて悪かったような気持ちに、なっちゃいますよね。

ましてや、相手から離婚!なんて言われると、ココロが余計パニック状態になってしまい、冷静かつ中立的に、物事をみることができにくくなってしまいます。

・何でこんなことになったんだ!
↓  ↓
・とにかく、自分がダメ!ダメ!ダメ!
↓  ↓
・早くどうにかなくちゃ!
みたいな、焦る気持ちになってしまい、見なければならないことが、見えなくなっちゃうこともあります。そして、このようなことを、繰り返していくうちに、堂々巡りになり、悪循環にハマってしまうことになります。

カウンセラーって、こんなときに、活用していただくといいですね。

■小林様より「自分の苦手な女性のタイプについて考えてみる」と、今回アドバイス頂きました事が、自分にはまさに「目から鱗がとれる」思いでした。
→そうですか。それはよかったです。私が、何気なく言った言葉だったのに、ココロに響いてくださったんですね。とても、光栄です。

夫婦には組み合わせらしきものが、実は存在します。なぜか引き寄せ合ってしまう組み合わせ、知らず知らず依存し合ってしまう組み合わせ、などなど。そんなとき、ちょっと、自分自身に、問いかけてみるといいかもしれませんね。

・自分が苦手なタイプとは?
・自分が放っておけないタイプとは?
・自分が失敗してしまうタイプとは?
・自分が本当は好きなタイプとは?
・自分の理想の家庭を実現できそうなタイプとは?
などなど。

人それぞれ、惹かれるタイプは違います。

でもね、
幸せは、実は薄口です。結婚生活は、長いので、ココロ穏やかに過ごせた方がですね。

■自分という人間の分析をする事、何かの思い込みに支配されて、間違った基準で相手を選択する傾向にないかなど、それ以前の、基本的な事について客観的に分析する視野を指摘頂いた様に思います。
→自分自身の想い。なかなか、後回しにしちゃうことが、多いかな?でも、もしかしたら、あなたのココロは、あなたに気づいてほしくて、わかってほしくて、泣きながら、何かを訴えているかもしれませんよ。

カウンセリングを受けていると、ふと、感じることがあります。
((相談者のココロが泣いている…相談者のココロがわかってって訴えている…))
こんなことを、勝手に感じちゃうことがあります。

だからね、
たまにでいいから、自分の想いやココロに、目を向けてほしいな。

■しばらくは、気持ちの整理に時間がかかりそうですが、それまでは、前述の様に、自分なりに自己分析を行って行きたいと考えております。以上、ありがとがとうございました。
→男性って、分析が得意なので、自己分析したら、キリがなくなっちゃうこともあります。

Aさん、ある程度、自己分析が、一段落したら、自己分析は休憩してもいいんじゃないかな。そして、また必要なときに、やればいいし…ね。

原因追求も必要、自己分析も必要、自分のことをわかっていることも良いことだけど…ある程度、落ち着いたら、まずは、Aさんが幸せを感じる生活を優先させてくださいね。

・好きな趣味を楽しむ
・自分の時間を充実させる
・やりたいことにチャレンジする
などなど。一日一日を、どうぞ、楽しんでくださいね。

Aさん、Aさんは、必ず、幸せになれます!だって、私に報告をくださって、私が、もう大丈夫!きっと幸せになれる!って、感じた人って、みんな、幸せになってるから。

~どうせ一日過ごすなら、ニコニコ笑って過ごしましょう♪~

Aさん、ファイトです


おすすめの関連記事
夫婦問題カウンセラー小林美智子ってこんな人
カウンセリングってどんなことするの?にお答えします!
カウンセリングの特徴 カウンセリング実績 メディア実績
よくある質問 相談者の声 相談案内 アクセス・問い合わせ

小林美智子からのお願い、クリックしてくれると、嬉しいです
人気ブログランキング blogramランキング

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
相談を迷っている方へ
夫婦問題カウンセラー小林美智子ってこんな人 メディア実績
カウンセリング実績 カウンセリングの特徴
カウンセリングってどんなことするの?にお答えします!
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
相談を検討なさっている方へ
相談案内 面談日のご案内
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ブログ内での公開無料相談について
無料相談の詳細について
回答者:夫婦問題カウンセラー小林美智子ってこんな人
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
小林美智子関連サイト
男性の相談PCサイト 女性の相談PCサイト
小林美智子オリジナル講演依頼サイト
結婚生活が楽しくなる♪夫婦の日めくりカレンダー365(アメブロ)
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

今日も、最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

このブログを読んで、少しでも役に立ったと思われたあなた…周りの方に、是非おすすめ下さいね

☆………★………☆………★………☆………★
いつもお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

【夫婦問題相談チェンジ】
小林美智子電話:044-211-5622 / 080-5679-5503

男性の離婚相談PCサイト
女性の離婚相談PCサイト
小林美智子の講演依頼サイト

Copyright(c) 2012チェンジAll Rights Reserved
☆………★………☆………★………☆………★

アクセス解析




『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚相談事例:自分の浮気発... | トップ | 離婚 夫婦の悩み相談:夫婦喧... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。