離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚の前兆!?話したいけど話せない。言いたいけど言えない。

2015-11-14 10:10:10 | 離婚したくない悩み
★離婚の前兆!?話したいけど話せない。言いたいけど言えない。


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


こんなことをおっしゃる相談者さまがいます。

・ちゃんと話すって、難しいですね

・自分は話をしたいと思っていますが、話し合いなんてきっとできません

・自分の気持ちをパートナーに伝えるむずかしさを日々感じています

・話せない、話をお互いに聞かない、だから、寂しい気持ちが消えないのかな?


話したいけど、話せない。

言いたいけど、言えない。

夫婦関係がギクシャクしてくると、ますます言えなくなってしまうし、また、自分の中で言えない動線を作ってしまうこともあります。

話さなければと頭の中ではわかっているけど話せない。

そんなとき、自分のココロの中をみていくと、頭の中では話したい!けど、ココロの中では話せない!と訴えているような状態だと思うんですね。

そう、頭の中とココロの中にギャップらしきものがあり、混乱している状態です。

頭ではわかっているのに、ココロがついていかない。

頭の中が思考なら、ココロの中は感情。

そして、私たちは感情にとらわれてしまいます。

でもね、それって仕方がないこと。

じゃあ、どうしたらいいのか?

まずはね、自分の感情にフォーカスしてみてくださいね。

なぜ、話せないと感じているのか?

・話すと嫌われるから?
・話すと決定的な状況になってしまうから?
・話すと、またその話と言われるから?
・話しても、どうせわかってもらえないと思っているから?

いろいろな想いがあると思います。そして、その根底には「恐さ」や「怖れ」があるんじゃないかな。

だからね、あなたが、話しづらいことは、今、話さなくていいよ。

でもね、あなたが、コレなら話せる!って思っていることから話してみようか。

そう、ぜんぜん、関係ないことでもいいよ。

まずは、話すことに慣れることが先決。



そしてね、実は、話しづらいと感じていることは、今、言うタイミングじゃないかもしれません。

だからね、言えない自分を責めるのではなく、言えない自分のココロを、まずは感じてあげることから、はじめてみてくださいね。

ただ、話したいけど話せない。言いたいけど言えない。

この状況が長引くと、いずれどちらかが離婚!となってしまう可能性が高いので、まずは普通に話せる関係を作ることを目指しましょうね。

少しずつ話すことからはじめて、じょじょに関係が良くなったご夫婦はたくさんいます^^

参考記事:話したいけど話せない、言いたいけど言えないときに、まずやってほしいこととは?

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!男性のためのお悩み一覧
離婚を決める前に読んでください!女性のためのお悩み一覧

有限会社 ハッピー夫婦

カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

現在無料相談はお受けしておりません

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

問い合わせフォーム

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved




『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚相談事例:旦那からいき... | トップ | 離婚の前兆!?話したいけど... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。